

ダッ!どどどどどぉーっ!

これは、アリの軍団が行進しているところです!

そう!お引越しです!!!


 

バリ島に移住して、何に一番悩まされるって、虫!!!!!!! TT/


蚊にはじまり、お次は蟻!



いゃ~~~よくまぁ、こんなに種類が多いこと!多いこと!

蟻の昆虫採集でもしてみたい!
(嘘!鳥肌~!)




蟻の軍団は、ほぼ毎日、台所に出現します!



電気の入っていない電気釜に、どどどどどdoーーーーーーー!


中華のせいろうに、どどどどどdoーーーーーーー!


その下に置いてある、油なべに、どどどどどdoーーーーーーー!


ばかになってしまった、密封容器の砂糖に、どどどどどdoーーーーーーー!


調理が終わって、食事をしているときに、どどどどどdoーーーーーーー!


床にご飯が一粒落ちていても、どどどどどdoーーーーーーー!


その他、床に落ちたケーキのかすとか、一滴のジュースにまで、アリアリ大行進~☆


特に、朝寝坊して、お弁当をつくらにゃ~いけない時にも!!! @@


うっきぃーーーーーーっ! 
(猿かぃ) ^^;






・・・そしてさっき、木製の窓枠の外から、ウチの中まで、

どぉばぁあああああああーーーーーって、極小アリの大群が、お引越しでした!

しかも、カーテンにまで。 @@/

ぎゃぁーっ!

午前中に、窓枠の外に、アリの軍団を発見して、
ダンナが一度、殺虫剤で退治したんですけど・・・・・・・・生き残りがまだまだ大勢居た!!!




この極小アリ!体が小さいくせに、噛まれると痛い!

痛さは、蚊に刺されたのより痛いですぅ。

ポチッ!と局部的に腫れ上がりますぅ。 TT/





台所に毎日出没するアリの軍団には、殺虫剤が使えないので、
中性洗剤を水で溶いたものを、スプレーに入れて、それを噴射!!!


と、天井からの行列が、一時的に止まりますが、
また時間が経つと、行進開始~☆



正直、勘弁して欲しいデス。ハイ。 ^^;



なので、先日洗ったばかりのカーテンをまた外して、また洗いました。

あっ、まだ洗濯機の中だぁ!(爆




いゃはや、いゃはや・・・・・・・・・。




にゃんこのご飯だって、食べ終わった器に、びっしり群がって、
ちょっとご飯が残っていても、にゃんこ達が食べられにゃい! ^^;




・・・以前、二階の娘の部屋に缶ジュースを持っていって、飲みながら片づけをしていたら、

突然、娘がジュースを噴出した! @@



「どっ、どうしたのぉ?????」 

ぴくぴくぴく。。。。



娘は目を白黒させて、大パニック!!!!!


なんと!ジュースの缶には、アリの軍団~!




「・・・・・・・・・・・」 (ぴくぴくぴく。。。。。)




以来、パソコン周辺はもとより、
二階の寝室やら、部屋には、飲食は基本的には禁止としています。^^;




はぁーーーーっ。今の心境デス。 ^^;


皆さんとこのアリさんは、お元気ですか?
バリ島のアリさんは、元気すぎでござりまするぅーーーーーっ!@@/





テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 アリの軍団

ニュピは外出禁止なのにさぁ

今日は、ニュピ


バリ島全域が外出禁止となります!


観光客もしかり!
緊急時以外は、外には出てはいけましぇん。



本来、このニュピというものは、沈黙を意味するそう。
火を使わない!働かない!移動しない!旅行しない!食事をしない!という日らしいですよん。



私は・・・勿論。食べています!火も使っています!
日本人だもぉ~ん♪(爆



ご近所さんは、ほとんどがバリ人なので、勿論みんな大人しく・・・・

してません!!!


朝から、大声でがなりながらおしゃべりするお向かいのおやじ連!

ニュピだぞぉーっ!


近所のじいちゃんが、
「クトゥーっ!」
って、お向かいのじっちゃんを、たずねてくるし!

ニュピだぞぉーっ!


これまた、お向かいのがきんちょが、外に出て騒いでたし!


ニュピだぞぉーーっ!!


まぁ、去年も出て遊んでましたっけ。^^;


見回りの人が来る時だけ、お家へ?^^;


おぃおぃ!


ニュピだぞぉおおーーーーっ!!!


で、ウチはというと、夕食時には日本のテレビの録画を友人からしこたま借りてきたので、
電気を点ける部屋だけ、窓をびちっと布やら紙やらで貼る!貼る!貼る!!!


ほぉ~ら。

暗幕1?



外はさっきまでは、

本日は晴天なりぃ~!

だったんですけど、どんより黒い雲が、モクモク=3=3=3




ニュピの前日には 『オゴオゴ』 と言って、
プングルプカンという悪魔を退治する儀式があります。

竹で作ったをイメージした、
はりぼての人形の『オゴオゴ』を作り、それで街を練り歩くぅ~っ!

その『オゴオゴ』それぞれのバンジャール(村の単位)で、巨人やら動物やら、
創造上の生き物なんかだったり、
何故かドラえもんとか、ア二メのキャラクターだったりで個性的☆

パレードが終わると、オゴオゴは焼いてしまいます!
焼くことにより、悪の魂が消えるそうです。



が!あまりに出来栄えが良い『オゴオゴ』は、異国に売られるところもあるそうなぁ・・・・。

おぃおぃ!
これじゃぁ、悪は燃えませんよね。^^;


これは、ここんところ雨続きで、晴れていても空模様が急変して豪雨に!

あまやどりa

(本番数日前)

一生懸命作った『オゴオゴ』もこんな風にシートを被せて。


オゴオゴって、こんなのです!
こちらは、クラシックと言うか、芸術的☆なオゴオゴ!
思いっきり、気合を感じます!!!

オゴオゴ1


オゴオゴ2



ほぃ!こちらは、ロックなオゴオゴと、ブレイクダンスなオゴオゴ☆
どうだぁ!
ボク達が作ったんだぞぉお!

オゴオゴ3


オゴオゴ?



上のオゴオゴは、去年の画像(?)ですが。^^;

場所はサヌール♪


さぁ、暗くなってきたんで、そろそろ、PCはお終いしますぅ。



それではぁ、みなさま~☆

☆メリークリスマス☆

ちがうぅ!!!




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 ニュピ オゴオゴ 外出禁止

仰天!母ちゃんVSワニぃ~っ!

バリ島での事件ではありません!!!
この事件は、昨日!

インドネシアのスマトラ島で、川に住む人食いワニに、村の人々が次々に襲われていたと言う!


きっと人の肉の味を知ってしまったんでしょうねぇ、このワニは。@@/


どこだかの国も、戦時中、大量の死体を湖に捨てた事によって、
人の味を知ったワニが、今でも村人を襲い続けているそうです!@@




あっ、話を戻して・・・・・・^^;

民家から、約200mのところにその川があるそうだが、
その川は、村の人々の行水場所でもあるそうなぁ!@@/



昨日、行水中に襲われた20代の女性が、
両足をワニに噛またまま、沼に引きずり込まれたらしい!@@/



「おかぁさぁああああ~ん!!!!!」



と金切り声を上げ、母親を呼んだ!!!!!(恐らく)



母親は娘の所に飛んできて、

その握り拳で、ワニを殴ったそうな!


(あまりのパンチの強さに)ワニは逃げていったそうなぁ!!!!!


娘は一命を取りとめたが、両足を約50針程縫ったそうだ。@@

ちなみに、ワニの体長は7m~っ!!!!!
もぉ怪獣デスよね!!!@@



いゃぁ~、これは娘が読んだ現地ニュースからですが、
かあちゃんパワーは凄いです!!!!!!


怒りの鉄拳☆☆☆

母は強し!!!!!!!!!



また、いつだったか、オーストラリアで、
息子を襲われた母親が、ワニの背中に飛び乗り、めった撃ちにしたそうなぁ・・・

その後、そのワニは銃で仕留められたそうです! @@/





私?いゃぁ、そんな時なんか、考えている場合じゃないですよね!!!
躊躇なんてしないで、飛び掛っていくでしょう☆
私の素手のパンチじゃぁ、笑われちゃいますから、
手当たり次第、何かを掴んで!

だぁあああああーっ!!!!!



可愛い我が子あっての自分ですから!!!!!

娘よ!ママも飛んでいくでぇーっ☆ ^^v




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 インドネシア 人喰いワニ

棚から牡丹餅?

年に何回か、ブルーな気分になりますぅ。


ふと夢と現実とのギャップ。

遠い日本への想い。

親、妹・・・・・・。

ほんと、私達にとって、日本はとっても遠い国なんです。TT/~




バリ島から日本へ安いツアーなんてありゃしない。



日本からのツアーの軽く2倍くらいはいっちゃいます!

プラス出国税!
これがクセモンで、日本円にして、1人:1万4千円(位かなぁ?)をお支払い。@@/


日本に行く時には、お役所に『日本に帰省します申請』で、
これまた、お一人約4千円くらいかなぁ・・・。



なんで、こんなに払わにゃ~なんないんだよぉ!
ぼったくりめぇ!!!


確かにバリ島で生活するのには、物価が日本よりは安い!

私たちが日本に輸出するものが安いと言う事であって、
バリ島で収入を蓄えるって言う事は、とっても厳しい!




・・・加える事、航空機のエンジン代でしたっけ???

うっひゃぁ~~~です。

これが、ウチの場合『x3』となりまするぅ!





日本でも、空港使用税だって、2千円くらいでしたっけ???

なんでバリ島は、こんなに支払わなけりゃいけないんしょ?TT/




バリ島は、観光にはもってこいの所です!

が、しかし、移住となると、インドネシアは外国人に対し、
色んな事で、お金を支払わせようとします!



ヴィザにしてもしかり!
一度インドネシア国外に出て、例えば、シンガポールのインドネシア領事館にて、
ヴィザの申請の書類を提出しなくてはいけない!



そんなのありかぃ?


何故故、インドネシア内のヴィザでありながら、外国に出て、そこでヴィザの申請をせにゃ
いけないのか???


う~む。



その際には、国外に出るので、これまた、例の出国税なるものを支払わなければならない


で、シンガポールでは、ヴィザは超特急でぎりぎり一日で出来るが
お役人は、中々考えるところがあるので、それが中々できない!!!



こんなネチコイお役人と、私たち外国人のヴィザ収得の、間を取り持つ助っ人なるエージェントが存在する



その人にある金額を支払うと、その人が全てヴィザの申請を代行してくれる。



一度、その金額が高い!と思ったダンナは、自分でやることにした。
が、家族総出で、その作業が一日では終わらなかった。

お役所が閉まるのは早い!で、エライ目にあった事があった。@@




以来、多少の金額は掛かってもしょうがないと割り切り、
エージェントにヴィザの件は、お任せする事に



で、私たちはフリータイム♪ ^^/

3人でシンガポールの観光、書店、食べ歩き等を楽しむ事が出来た。

結局、シンガポールにヴィザ申請の為、2泊する事になったのだった。




しかし、ヴィザ代も高い!
ワーキング・ヴィザは、一年間有効だけで、んー十万円する!



シンガポールには、大体数年に一度の割合で行くだけで良い。

でも、シンガポール行きは、何気に楽しみだ!!! (爆



シンガポールは、バリ島と違って、歩いて何処にでも行ける!
交通機関も非常に便利この上ない☆


シンガポールなら、喜んで、毎年いってもいいかもぉ~♪(爆


・・・天からお金が降って来ないかなぁ。
棚から牡丹餅とか???




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 海外旅行 バリ島移住 ビザ申請 シンガポール

蚊の洗礼!?

5歳

≪思い出の写真☆バリ島移住当時:娘5歳≫


バリ島に来てからって言うもの、に刺されない日は有り得ない!!!



初めて住んだ家は新築だったけど、
大家さんのバリ人ファミリーがちょっと住んでいたみたい・・・・・
なのに、が物凄く室内に居た!!!@@/




はじめは、取り線香をつけた・・・・取り線香の1m以内で無いと効果なし!

で、現地のベープをつけた・・・・・より先に、私の方が頭が痛くなってきたし!




もぉ~入居早々、いきなりゴングが鳴って、との戦いが始まった☆
カーン!!!!!!!



飛んでいる蚊を見つけては叩き、見つけては叩き
    ・・・・・手のひらが腫れた!(爆




もぉ~こうなったら、強行手段!!!
殺虫剤を手に取り、各部屋の隅から隅までシューーーーーッ!!!





で、部屋の窓・ドアを閉めて、庭に出た。


**************



庭の水を撒き30分もしただろうか?


家の中に入り、ふと床を見たら・・・・・各部屋におびただしい蚊の死骸!!!
うわぁあああ~!@@/



こんなに居たんじゃ、キリがないよぉ~!^^;



と、ふと我に返り、ティッシュを片手に、
床に落ちている蚊を一匹一匹数えて拾ってみた。(爆



2部屋に100匹づつ、
1部屋に200匹、リビング・ダイニング100匹
・・・・@@


ぬぉおおおお~~~っ!!!




200匹居た部屋は、主人が使っていて、よく蚊に刺されていた部屋だった。

しっかし・・・・ベッドの下にもまだ沢山死骸があったのではないか???




こんなに蚊が居て、バリ人はどうして刺されなかったんだぁ???




娘は蚊に刺されたところが赤く腫れ上がって来てしまっていた・・・・・。
娘は暑さの為に、体中汗疹(あせも)も吹き出ていたし・・・。




私達はとんでもない所に移住してしまったのか???@@/

これが蚊の洗礼と言うのか? ^^;




・・・・今まで、何回も引越しを繰り返したが、
その一番最初の家の蚊の数は半端じゃなかった




今住んでいる家も、入居時には上部の窓に網が張られていなかったので、
かなりの蚊の数が居たが。^^; 




特に娘は、蚊に刺されると中々治りずらかったので、顔、手、足が
みんな赤く腫れていたので、学校の先生までもが、心配したそうだ。^^;



今住んでいる家は、家の中にいる蚊の数は、大したことはないが、
それでも日に数箇所は必ず刺される!




ホテルが多い観光地区は、週数回、蚊の駆除剤を撒くが、
民家の住宅街は、そんな頻繁には撒かないのが現状だ




たかが蚊、されど蚊である!!!




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 移住 海外 洗礼 バリ人

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
