

ロール・ケーキがぁ~っ!

いゃぁ、ねぇ、お友達のブログの宣伝で見た、



☆生クリームに刻んだ果物入りのぷわぷわで美味しそうなロールケーキ☆



たべたぁ~~~ぃい!!!



日本に住んでいたら、即買い!ですよぉお!(爆
(ダイエットは?)



そんなもんで、果物入りのロールケーキを自分で作っちゃおっ!
て、思ったんで、材料を買ってきてもらいました。



・・・買ってきてもらったいいが、
忙しくって、作る気にならず・・・・数日経過。^^;



で、昨日作ったんですが・・・・・・・・・・・・・・



昔、娘が小さいころ、毎年クリスマスには、ブッシュ・ド・ノエルって言う、
薪の形をしたチョコレートの・ロールケーキを焼いていたんですが、
これまた、ふわふわに焼きあがった試しなし!(爆


まぁ、それでも、娘は喜んで手伝って、食べてましたけど。^^



ならば、今回は友達から教わったふわふわケーキのレシピで挑戦☆


卵3個に卵黄1個と言う、
泡立が勝負のスポンジケーキ* ^^;


まずは、生クリームを泡立てたものを、冷蔵庫で寝かすzzzz。

続いてキウィー・フルーツが美味しそうかなぁ♪
って思い、8mmくらいの角に切った♪



さぁ、スポンジだっ!

混ぜたっ!焼いたっ!



レシピの温度より、設定温度を10度低くして、5分短くした。
これで、このオーブンには丁度いい♪



おっ!膨らんできた♪
いい感じ☆ ^^v



今使っている、オーブンは韓国製ので、
部分的に温度が高くなるので、
途中で、位置を動かさなくては・・・・・・と、動かした。



ふと見たら・・・・・・・・!!!!!!!!


設定温度が、250度ぉおおおおお~~~!!!!!!!!


うっきゃぁーーーーーーーーーっ!@@




慌てて、オーブンから出したら、
硬っ!(爆



既にふわふわの状態を通り越してしまっていた。TT/

あぁ~ん。TT/




さっき、オーブンを開けた時に、
つまみに触れてしまったようだ・・・・・。



170度が250度。 ^^;



お肉を焼く温度だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ^^;



それでも、諦められず、
まぁっ、これでもロールケーキにはなるっしょ♪って。


ロールケーキがっ!


・・・軽く包丁で2cmおき位に筋を入れてみた。

・・・美味しそうなクリーム&キウイーを載せてみた。

載せたっ!


・・・巻いた。

スポンジが硬くて、思いっきり折れた。(爆

あぁあ~~~ああ~~ぁあ。。。TT/




激沈↓




結局、四角に切って、サンドにして食べたとさっ。(爆

おしまい♪(爆




★ブログランキングに参加していまぁ~す♪
ぽちっとして頂けたら嬉しいデス♪ ( ^▽^)φ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
もぉ~一つおまけに♪ ( ^▽^)v
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

大衆食堂~っ!

昨日で3回目のこの大衆食堂!

な、なんと!座ると頼んでもいないのに、食事が運ばれてくる!!!


大衆食堂2



そこは、サテ・カンビン(ヤギ肉の焼き鳥風)の専門店で、
メニューは一種類!

サテ(焼き鳥風)にカンビンのお肉のスープにご飯のセットだ。


これが、どこよりも安くて美味しい☆




で、お店の印象はというと、

インドネシア人の縮図を見ているよう!

刺青の兄ちゃんから、家族連れ、お役人、会社勤め、肉体労働者なぁ~どなど。




と、初めてお店に行った時は、びっくらこいた!(爆




お昼のピーク時に行った、第一回目!
お席は満席☆


私とダンナが、敷地に入ると、お役人の制服を着た、おっちゃん達が、
ニタニタしながら、ジロジロ見る!見る!
(どこみてんのよぉーっ!)



サングラスをしてたらか、ひと目で外国人だって分かったようだ。
しかも、日本語話してるし! 

なんだか檻の中の動物気分・・・・。^^;




席が空いたが、そんな好奇心丸出しの、おっちゃん達のまん前。
(オレの前が空いたぞぉ~♪ここへおいでよぉ♪)

みたいな、ニヤケ顔で視線を飛ばしてきた。 ^^;



そこに座るかっぁ~!
ニヤけのおやじは、勘弁だ!(爆




と、他にでカウンターのようになっていた席が空いたんで、ダンナと並んで座った。



目の前には、沢山のお菓子が山と積まれていた。

なんか、下のほうにあるのは、賞味期限がヤバそうなのもあったりして。(爆
(絶対に切れてる!!!)




隣に座っていたお役人のおっちゃん。顔と体が斜めに私のほうを向いているし! ^^;

なんか、話しかけたいなぁ~って、オーラがバンバン伝わってくる!(爆




一言でも話したら、尋問の如く、次から次へと質問攻めにするお国柄。
これが、結構苦手だったりする! ^^;




・・・現地の人って、日本人がとっても大好きで、
隙あらば、友達になろうとする!(爆

そして、質問攻めの末、
「オレが雑貨や家具の、安くて良いお店を紹介してやるよ!」
って、商売に結びつける。
そこかぃ!(爆

いぇ!ダンナの方が知り尽くしてますです!はい!


・・・・・


なので、私はさりげなく(?)、おっちゃん側の左腕で、
顎ひじをつきながら、ダンナとヒソヒソ話をしていた。(爆




そんなこんなで、ご馳走が運ばれてきた!

これだっ!


大衆食堂サテカンビン定食




広いほうのテーブルには、タダのお茶がずるりと並ぶ。

で、スープに入れると美味しいライムもぽつん、ぽつんと置いてあるし。

へっ?ライムが共同???
皆手を洗ってないぞぉ! ^^;


お茶1




私は、そんな共同のライムを手つかみで絞る勇気がない!(爆



店内は・・・・こんな感じ。

店内1


お会計の時には、もう回りにお客さんはまばらだった。


これぞ、やり手のおっちゃん!
料理を作りながら、来るお客さんの順番をチェックして、
ウエイトレスのおねえちゃんに指示~!

サテ屋のおっちゃん1


今日も笑顔で、元気です☆

また来るよっ! ^^v




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 大衆食堂 サテ・カンビン

おっぱいバナナ!?

今朝、ダンナが娘の学校の近くのスーパーで、
おっぱいバナナを買ってきましたっ!

11本ついてて、100円しません!
いつも買うところの軽く半値!!!
ほんとローカル価格のスーパーですよぉ。



これがそれです!


おっぱいババナ!



ねっ!ぷりっぷりでしょ?
(・・・・・・・?)

おっぱいバナナとは、私が命名しました!(爆


だって、生り口から、いきなりぶくぅ~って、膨らんでるでしょ?
だから。
(おっぱいって、そんな形かっ!!!)


まぁ~、少なくともウチの家族には通じます。
(少なすぎるだろぉ!)


これが、また甘いのぉ、甘いのぉ♪ ^^v


「ねぇ、もう食べられるかどうか、味見して!」

と、ダンナに毒見をさせる。
(鬼嫁っ!)


「うん!旨い!旨い!」



そうかそうか!旨いか!!!


私も・・・


皮をむいて・・・


あむっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!


渋っ!!!(爆



私のは、大外れであった。 ^^;

思いっきり渋いし! (爆






で、そんなこんなで、大家さんとこのお手伝いさんが、
家の神様(バリ・ヒンドゥ教)にお供えを持ってやってきた。


今日は、バリの正装をして、特別なお供えを上げる日らしい。


今日のお供えは、二段重ねのお供え


お供え二段重ね



神様に、食べ物・果物等をお供えして、お祈りして、
そいでもって、お祈りした食べ物を、私たちにくれる。



今日の頂き物はこちら。


頂もん



このつぶつぶの果物は、カスタードなんとか・・・・お時間のある方はお調べになってぇ♪
(自分で調べんかっ!)


完熟で、手でむけちゃいましたよぉ。
ほらっ。


カスタードなんとか。




お味は・・・・・・う~ん、、、、、、確かにカスタードっぽいような・・・・
カスタードの甘みを3分の1くらいにしたようなぁ。
ダイエット食かっ?(爆


う~ん、これは冷やしてから食べたほうが美味しいに違いない。
・・・って、そのまま2つも食べちゃったけど。 ^^;



果たして、kaorukoのダイエット作戦はどこに飛んでいったのやら・・・・☆
星まで飛んでいったのか??? ^^;




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バナナ お供え

たまには素敵なお店で♪

昨日は、家族で外食♪


折角お洒落してきたので、ちょっと素敵なレストランでお食事など・・・・・。
わぁ~~~ぃ♪ ^^/




で、行ったのがサヌールバイパス沿いにある、『KOPI BALI』


道の看板


コピバリ外観




コピバリは、とってもお洒落なカフェ&レストランで、コーヒーは元より、

お食事も美味しい☆



私が頼んだのは、ナシゴレンスペシャル。(だったかなぁ?)
インドネシア風チャーハンですぅ。
ちょっとマイルドなピリ辛味です。


ナシゴレン




これがとっても美味しいんだなぁ~♪
油の量も少なくて、絶妙なそのお味☆

結構量も有って、お腹一杯になる。 ^^v





娘は、ピザ☆



ピザ1



これも、とっても美味しかったよん♪ ^^v

貰って食べちった!
あっ、私のナシゴレンもあげましたけど。(爆



ダンナは、バケットのサンドイッチ☆



サンド





で、食後に私はカフェラッテ♪ ローカロリーのお砂糖を入れてね♪


カフェラッテ






娘は、ティラミスを食べました。

あっ、画像撮るの忘れました・・・・・^^;

ダンナは、ホットコーヒー




さて、店内はお洒落なインテリアに、アンティークのものやら、色んなコレクションが飾ってあります♪


店内1




このお花の横にある絵は、とっても有名な画家が描いたバリ舞踊の絵で、とっても高いらしい!この系列の絵が、店内に5、6枚くらいあったかなぁ。@@


絵画1


絵画2



お店のオーナーが、この画家の絵のコレクターだと言って、惚れ込んでましたよん♪^^



お店の奥には、こんなコレクションも。


コレクション1


棚には、コーヒー関連の商品が並んでますぅ。


此処にも、違うタイプの絵が並んでる♪



絵画3



おぉっ、アンティークの木の臼でっか!


木臼




こっちには、蓄音機ってのも。



蓄音機




このコピバリみたいに、インテリアにこだわったお店は、中々有りませんねぇ。

センスが良いので、インテリアの勉強になります☆ ^^v



お腹もポンポコリンになり、かなり苦しくなりました。 ^^;

その後は、庶民の百貨店『RAMAYANA』にGO~! ^^/


ラマヤナ



ところが、お休み前のバーゲンで、とんでもなく店内は込んでましたよん。@@/
で、とんだハプニングが・・・・・。




≪つづく≫・・・なんてねぇ。 ^^;

★お知らせ★
ちょっと体調を崩しちゃって、お友達サイトへの訪問がスローテンポになりますが、待ってて下さいねぇ~♪^^/~ 
バリむ~たんも、また具合が悪くて・・・。TT 




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 サヌール バイパス コーヒー カフェ ナシゴレン お洒落なお店 ジュエリー

にぎって!にぎって!にぎりメシ!!!

バリ島にはいろんな種類のお米がある!

細長いもの、物凄ぉ~く香るもの・・・・・・


で、ウチはこのおコメを食べている☆
バリ島移住した、10年前から比べると、ほんと物価が上がりましたよん!!!@@


おコメ1



このおコメ、形が幾分丸っこくて、味もちっとだけ日本米に近い感じがする!



で、おコメの粒は・・・・・


おコメ2



最近特に、割れたおコメ、くず米が入る割合が増えてる!増えてる!

で、時々小石なんかも入ってたりして。^^;


小石って、噛んじゃうと、すっごく嫌な感じがしますよねぇ!
大ハズレ!みたいな。(爆


このお米は、日本米と比べると、モチっと度がかなり低いけど、
お米を炊く時に、一合分水を多く入れると、炊き立ては結構イケる♪


で、このお米でおにぎりを作るんだが、ご飯が熱いうちはいいんだけど、
冷めちゃうとぽろぽろ。。。



なぁ~ので、しっかりとにぎる訳だ!
ムギュッ!(爆


バリ島の水道水は飲めないし、飲料水で手を塗らして、おにぎりを握っても、
日中暑いから腐りやすくなりそうだし・・・・

で、これ!


おにぎり1




これにご飯を入れて、梅干詰めて、プッシュ☆

ころころ。。。はい!おにぎりの出来上がり~*
冷まして、海苔を巻くと



おにぎり2



となる!

これ、今日の私の昼メシ!
あっ、娘がお昼過ぎに帰ってきて、イワシのムニエルを焼いてまたご飯食べたけど。(爆
(それでもダイエッターか??)


娘曰く、

「ママ~、もっと『お茶の間』(美味しい日本食レストラン)見たいに、小さめ中がふわっとして塩加減も丁度良い美味しいおにぎりを作ってよぉ~っ♪」

と、懇願された。(うるうる)


「だって、そんなにフワフワにおにぎり作ったら、ボロボロになっちゃうでしょ!『お茶の間』のには、もち米が入ってるから・・・・もち米入れて欲しい???


娘、うなずく!うなずく!(爆



「じゃぁ、もち米買って入れて・・・上げようか!」 ^^

「ママ~、今、『入れてやろうか!』って言おうと思ってたでしょ!」

「えへへっ、そっ、そんな事ないよぉ!・・・って、どうしてママの心理を読めるのぉ!?」(爆 ^^;



と、言う事で、今度もち米買ってもらいまっすぅ☆ ^^/




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 移住 バリ島のお米 おにぎり 握り飯 お弁当

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
