

朝の4時半からガヤガヤ!

インドネシア人って、ほんと朝が早くて。

ご近所さんは、朝の4時半くらいには起きて活動開始~!


今朝はどうもウパチャラで、何かの記念日のお祭りの様で、
朝の4時半くらいから、大勢バイクで集まって、
ガヤガヤ話しながら、トントントントンと音を立てている。


多分、バビ()の料理を作っているんだろうなぁ。


私が住んでいるここ領域は、現地人の密集住宅地。

庭は広いっていうか、空き地があるのは、ウチの目の前くらいで、
他に空き地があっても、既にブロックの塀で囲んでいたりして、
前の家の様に大勢集まって、バビ料理を外で作る!って事はしない・・・・・。


って、そんなご近所さんのいる所に住んじゃった自分たちが不運だったのか。。。^^;



まぁ、このバリ島は、どこに住んでも、トラブルはつき物だ。
日本人が、おおよそ考えないような事をしてくれる。




高級住宅街や、外国人が多く住んでいる地域には、強盗団が入るのが常だし
また、外国人が多く住んでいる地域の人は、かなり外国人ずれしているので、
何かに付けて、外国人からお金をふんだくっている人もいる



木を一本切るにしても、「10万ルピア払え!」って、無茶苦茶。
サヌールにお住まいのEさんがぼやいていた。



一方、私が住んでいる様な現地人ばかりの地域は、物価が比較的安く、
時々来てくれる庭の草抜きのおじちゃんは、2時間で2万5千ルピアだけ!

おおよそ、サヌール価格の4分の1!



先週は、そのおじちゃんに、生い茂りすぎたマンゴの木の枝をさっぱりと切ってもらった
・・・かなりさっぱり。って、切り過ぎた?^^;

独りで、そんなに重労働してくれても、料金は一緒!
このおじちゃん、多分私より若いんだろうなぁ。
正直そうなおじちゃんだ。



う~ん。



私も以前までは、こんな現地人ばかりで、放し飼いのわんこだらけの地域じゃなくって、
お洒落なカフェがある様な、サヌールに引っ越したかったが、
色んなお話を聞くと、皆さん大変そう・・・・。@@




高めの金額の提示に、ちょっと高いんとちがう?って言うと、

「バンジャールに逆らうと、どうなると思っているんだ!!!」
って、怒鳴り込んでくるとか。@@
おぃおぃ!

ここは、癒しのバリ島でしょぅ???





・・・私の住んでいる家の大家さんは、
バンジャール(地域の組合)のNo,2なので、かなりの権力者。
ご近所の、トラブルは大家さんが間に入ってくれる。

夜中の地域パトロールも、私たちは免除にしてくれている。

(前に居た所は、夜中のパトロールが交代制であった。)



がっ!しかし!現地人の住宅地って忍耐いりまっせぇ!!!!!!!



もぉ~皆自分勝手。

人が丹精込めて育てている植木を平気でもぎ取り
家にもって帰って、ジャムー(インドネシアン風漢方)を作る!!!

おぃ!

垣根越しに家の中を見ながら、植木をもぎ取っていくので、なんだか気持ちが悪い!^^;




更にご近所には、フレッシュ・エアーを楽しむ、音楽スタジオがあるし!

ただ単に、普通の民家でバンドの練習をしているだけですけど。
民家には、普通クーラーなんて無い!


なので、窓は気持ちよく開けて
気持ちよく周囲に聴こえる様に、音楽演奏をするのが、こっち流!?


なので、かなぁ~~~りうるさい!!!@@/



日本の音楽スタジオって、防音装置完備の室内ですよねぇ!


バリ島はちゃいます!^^;


はぁ。。。。。(溜息)


朝早く起こされた私は、今日は・・・
いろんな事、連鎖反応起こして思い出してしまっておりますぅ。

もぉ~頭くらくら。 @@




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バビグリン

あけおめぇ~!^^/

2008謹賀新年

(日航ホテル・ロビーにて)



ゃいゃいゃ~っ!新年が明けましたねぇ!(オヤジかぃ!)



バリ島のウチの地域は土砂降りで、新年を迎えました。

今はまだ、雨がしとしとぴっちゃんと降っていますぅ。



ご近所では、花火があちらこちらで打ち上げられて・・・・・土砂降りなのに!(爆



「オレさぁ、新年のカウントダウンの為に、こんだけ花火を買っちゃったんだから!
  雨がなんだぁ~っ!オレは花火をガンガン打ち上げるぞぉ~!!!」




って言う声が、どっかから聞こえて来そうですぅ。^^;






新年のカウントダウンと共に、打ち上げ花火が、


ぴゆぅーっ、どかぁん☆


って、上がる筈が、土砂降りだから、




ぴゆぅー・・・ぴゆぅー・・・ぴゆぅー・・・



になっちゃって、土砂降りの為に最後まで、発火しない!(爆


きっと花火のにいちゃん、おじちゃん達は、不完全燃焼の内に、年を明けたに違いない!!!

焼け酒いくかぁ!? ^^;






ところで日本は、寒波らしいですが、皆さんの年明けは如何お過ごしでしょうか? 神社に初詣?テレビを観ながら?


kaoruko一家は、日本のテレビの録画を楽しんでおりました。

衛星放送加入してないから、紅白もNHKも見られましぇんし・・・。
いいんだもん! ^^;




それでは、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます☆ ^^/




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 謹賀新年 花火

雄たけび

バリ人にとって、は財産だ!



わんこにゃんこより、とっても大切にして、
特に闘鶏用の雄は、美味しい栄養のあるものを食べさせて、
日向でマッサージなんかしてやっている
!@@



何故ならば、闘鶏賭けをするからだ!!!


闘鶏はお金が掛かる!と言ってやらないバリ人も勿論居るが☆
この家の大家さんもその一人だ。



この闘鶏に嵌って、財産を全て無くすと言う、バリ人も居るほどだ!^^;




闘鶏用の雄鶏には、脚にナイフをつけて戦わせるそうだ。
これは、男性だけのもので、女性は中に入ってはいけない




闘鶏は本来ならば、バリ・ヒンドゥ教の結婚式等のお祭りの後にやるのが正当


だが、賭けが大好きなバリ人は、そうでない時にも集まって闘鶏をして賭ける!
警察に見つかると捕まるらしく、闘鶏会場の外には、見張り役の人が配備される。




以前、住んでいた所の割と近くに、この闇の闘鶏場があった。

通りから見ると、バイクがやたら多く停まっていて、周りをキョロキョロみている、おっちゃんが2人程居た。
見るからに怪しい!!!(爆





だから、バリ島の鶏はかなり図々しかったりする!(爆

家の近所では、断トツ、前の家の鶏の数が多い。^^;
餌の時間になると、これがエラくけたたましい!!!



この雄鶏の鳴き方、良く聞くと、これまた個性的で面白い!


おけけっーきょー

おけけっこえぇー

こけけっおぉー

ゴォゲェゴッゴ!(だみ声)

おけけぇーおぉー



と聞こえてくる。(爆




そうかと思えば、
チョコレートォー
とか、

ホットケーキィー

なんて一度聞こえてしまうと、何度聞いてもホットケーキにしか聞こえてこない!(爆



この雄叫び、明け方3時にでも平気で鳴く!
鳴く前には、羽を広げてばさばさと、偉そうに羽ばたきをする!


そして昼間には、空に雲が多くなり、雨が降りそうな天気に近づいてくると、
一世に鳴き始める。



なので、夢中でブログなんかやってると、この雄叫びが洗濯物を取り込む合図にもなる!(爆


「おっくさぁーん!あめがふるどぉー!」

って鳴いているのかも!?





テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ人 バリ・ヒンドゥ 闘鶏 賭け ジュエリー シルバー925

真夜中の男

カチャン、カチャン、カチャン・・・・

真夜中12時~1時

毎晩する音・・・・・・。






ある真夜中の12時に、ウチの前にバイクが止まった

そして、カチャン、カチャン・・・・と妙な音がする。



なんだ?

なにヤツ?

外では犬がわんわんと騒ぎ立てていた・・・・・。

二階の寝室の窓のカーテンをそぉ~っと開けて、外を見た・・・・・。

バイクが止まっている。



もしかして、盗?者?者???


と頭の中を良からぬ事が、ぐるぐると回る・・・・・・。


で、思い切って二階のテラスに出てみた。

バイクだけで人影が見えない・・・・・・。
・・・・・と、ドブに立ちションの音。
おぃ!
 ^^;



一体何モンなんだよぉ!
こんな真夜中に。



ドキドキドキ・・・・・・

わんこも吼えてるし。 ^^;



「シーッ!シーッ!シーッ!」

と、言ったら何処からか、白いヘルメットをした男が出てきて、こちらを見た!


ドキッ!目が合った!@@



と、男はバイクにまたがり、何処かに消えていった・・・・・・・。




アンタだれ???  ^^;
一体何してたんだぁ???




と、それ以来、毎晩12時から1時に必ず同じバイクが止まり、同じ音がした。

う~ん。だった。
でも、ウチには危害を加える感じは全くしなかった。



最近は、わんこも全く吼えなくなっていた
知り合いか???

・・・まぁ、いいかぁ。(爆






とある朝、外の落ち葉を箒で掻き集めていたら、
なんと、その白いヘルメットの男が、
向かいのバナナのごみ畑のウチに入って、そして出て行ったのだった!



あっ、あの男、前の家の人だったんだ・・・・^^;
怪しすぎ!!!




そしてつい先週、その音のする物を目撃した☆

やはりだった。



それがバナナ畑の隙間から見え、それは古い瓦で、沢山積み重なっていた
う~ん、相当な量。 ^^;



私の推測として、何処かの人の住んでいない、朽ちた家の瓦を、真夜中に失敬しているのでは?と。



人が住んでたら、取って来られる訳はない。
いつも二往復位するから、そう遠くはないかと。 ^^;


前の家のコス(平屋の長屋)の屋根の修理にでも使うんだろう・・・・・。



・・・・だから、白いヘルメットつけたままなんだ。

普通は、住宅街の道路を走る時には、殆どの人はノーヘルだ
なのに・・・・・・白ヘルつけたまま。




やっぱ顔を見られたくないんだろうなぁ・・・。

だから皆が寝静まった夜中に、運ぶんだ



なぁ~んか。しい一家だったりして??? ^^;




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 移住 コス 長屋 怪しい男 真夜中

蚊の多い場所

バリ島は、なんてが多いんだろう!
そんなところに旅行に行って、平気なんだろうか?
辞めたほうがいいんだろうか!?



なぁ~んて、私の記事を見て思っている方も、いらっしゃるかと・・・^^;
いぇいぇ、バリ島中こんなに蚊が居たら大変な事になります!


確かに日本にいるときより、多少は(?)多いとは思いますが、
普通に生活できる程度なので、
蚊のビフォー・ケアと、アフター・ケアまぁ適当にされていれば大丈夫ですから☆



蚊が大発生するとこは、地域限定~!

で、蚊がどんな所に多く発生するかと言うと・・・・

ごみ畑


これは、ウチのまん前です!
木でよく見えないと思うんですけど、ここが例のバナナのごみ畑!



ここには、多くのねずみ!ハエ!蚊!が住んでいるかと思われます。^^;


通常自分のウチの前には、自分達でドブを掘らないといけないんですが、
前の空き地はこんな状態で、日に日にドブが浅くなってきてて、大雨の時には溢れてしまい、
道路にはごみが散乱してしまうと言う状態です


これじゃぁ、何でもわきますがなぁ~!@@/



あっ、観光客の方が泊まるホテルは周辺は、こんなになっていないので、
その分、蚊が居ないというわけでして・・・。



現地人は通常、家には網戸が無く、夜まで窓は開けっ放し!
もしくは、窓は閉めても、網の無い、風を入れる窓(?)が空いているので
は好き放題、入ってきます

一番初めに住んだ、あの蚊の物凄い家の前も、かなり広い空き地でしたし。




あとが多いところは、田んぼ!

「家の裏が田んぼだから、蚊が多くてねぇ。」と、知人が言ってましたし。



田んぼとか、空き地とかには、蚊!ねずみ!ハエ!の他に、が住んでいたり・・・・。



以前住んでいた、ライステラスと呼ばれる、
段々の田んぼの絶景を目の前にした家なんかには、

★黄緑色の色鮮やかなアルー(大トカゲ:約1.5m)や、

★ちょっと小型のトカゲ(全長1mくらい)が変な格好で走っていたり、

コブラ(まだ子供らしく小さかったが、いっちょ前に鎌首を持ち上げ、威嚇された!)

黒&白の縞々の蛇(夜に車に轢かれたらしく、道路でぺちゃんこ)

猛毒ウラル・ヒジョウ(黄緑色の毒蛇)の巣が家のまん前に!@@小鳥を捕まえて食ってたのを目撃★

大殿様バッタを捕まえたら、指を噛み付かれ、

★雨季(もうそろそろ)になると、土の中に巣を作る、ラロン(茶色い羽虫)が、
何事か!っと言うほど発生したり。
しかもこれ!直ぐに羽が取れて、胴体はウジ虫か?って。

★家の中にさそりの子供の死骸がありました。@@
 (さそりも居るんかぃ!!!)

★あと、腕の太さくらいのどデカイもいると、聞いてましたが。@@/




あっ、すみません。かしました??? ^^;


いゃいゃいゃ~、何の話でしたっけ?

結論を言いますと、
観光でバリ島にくる分には、上記の事とは無縁なので、
どうぞご安心くださいませ♪


雨季のこの時期にも、晴れる日が続く事が有りますので、
まぁ、運を天に任せてバリ島観光を楽しんでくださぁ~ぃ! (爆




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 旅行 海外 移住 トカゲ ゴミ 近所

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
