スポンサーサイト


あと2ヶ月!

独りむすめが、留学するのに、あと2ヶ月と気がついた!(爆

あと1年、あと半年・・・が、いつの間にかあと2ヶ月



来週は、いよいよ卒業試験本番☆
(前のブログで、試験日間違えてました)^^;




明日から、試験前の休みで、

娘の所に、友達が押し掛けて、皆で勉強をする

男の子も、女の子も。

泊まり込み組は、女の子だけ。(爆

最後のラストスパートだ。

きっと、良い思い出になるに違いない☆

明日は、久しぶりに、

お友達リクエストのチーズケーキでも焼こうか♪ ^^






・・・むすめをニュージーランドに、独り飛ばすのだが、

残る夫婦ふたり
(問題だ!)(爆




段々と、物凄い寂しさがこみ上げてくる時がある。

ふと、将来むすめが結婚して、子供が産まれたら、

近所に住んで、子供の面倒を見てやれたらなー、楽しいかも、とか。




蓄えがないうちに病気になって、寝込んだらどうしよう
、とか。




むすめが住む先の国に、

私たちが移住出来る条件を満たせなかったらどうしよう、とか。
(金銭的。語学レベルとか)




やべ。。。。。。。落ち込んで来た。↓どーん。^^;






でも、
未来はどうあれ、今、健康になり、体力をつけて、

これから立ち向かう、てんこ盛りな人生を、突き進むしかない!





くそーーーっ。

心が折れそうになる・・・





先日、シンガポールで事業をしている日本人の友人曰く、

今、シンガポールでも、香港でも、

外国人が、事業を興す事、事業を維持する事が、

難しくなって来ているそうだ。






今、私たち夫婦も、香港移住に関してのビザの申請を、

香港の弁護士に依頼して、進行しているが、

沢山のややこしい資料が必要で、

毎日の様に、メールで更新して、

その資料を速達で

香港に送っている。

香港で、個人の事業のビザが取れる保証はない。

運試しだ。




主人はかつて、日本企業の香港駐在員で赴任し、

現地で辞めて再就職

数年後、独立した




10数年在住していたので、永住権を持っていたが、

バリ島移住した際に、それを失った。。。





今年は、色んな事で激動の一年

そして、運試しの一年☆

負けるもんか!




香港だろうが、日本だろうが、

どこに行っても、逞しく生き抜いてやる!




まずの目標は、頑張って勉強しているむすめに、

好きな勉強を、思う存分できるように、

親としての資金調達☆

今は、まだ十分ではない!





弱音を吐いている場合ではない

このやろー。

自分に喝をいれて、頬にびんた打ち込んで、

目を覚まさなきゃ。





自分的には、追い込まれているが、

自分で、追い込む側にならなくては




香港時代、私たちもそうだが、海外の駐在員になり、

現地に赴任して数年なると、かなりの割合で企業を辞めて、

独立する人が多かった。





香港で起業して、上手くいく人、やむなく帰国する人。

ウチの様に、得意先の倒産にあおられて共倒れするひと。




起業=自由




と、思いきや、無一文と背中合わせだ。

バリ島に来て思い知った。




泣いて、叫んで、喧嘩した日々。

バリ島での生活は、

家族の絆が試された時期でもあった。




バリ島に家族で移住して、

決裂してしまう家族も少なくない


これが現実だ。

インドネシア人と結婚して子供が出来て・・・離婚する。

これも、とても多い。





また、バリ島に長い間いて、日本帰国寸前に、

心臓発作で、急死された友人がいる。

早すぎる死。

でも、それは明日は我が身。

日本では、助かったかもしれない。

でも、バリ島には延命治療の医学はない。

彼もまた、医療器具につながれただけの1週間

死あるのみ。

ウチのダンナが、走りまわってお世話をしていた・・・。






今年は、色んな意味で、色々な事が押し寄せて来る年。

人生の正念場かもしれない。




負けるもんか。

負けるな私。

しっかりしろ!!!

ネガティブな考えを断ち切り、

明るい未来だけを思い浮かべてみよう!

なにか良い案が浮かぶかもしれない!

なにか良い事が起こるかもしれない!

やるぞーーっ!!!

ブログに書く事で、これを誓おう☆



 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : 海外移住 バリ島 移住 香港移住 香港 ビザ申請 家族の絆 留学

     

コメント

旅立ち

自分達に共通する事も多々有り
ゆっくりと読みました
 
大学を出て就職する時、それが子供達の幸せだと思って
言われるまま娘を大阪・・息子は神奈川に就職させ
伴侶はそれぞれ自分で見つけ
 
もう15年程・・地元に就職した同級生は、時々親元に孫と遊びに来てます・・地元だからそれが普通なのは解ってる・・・
でもね、年に2回3泊4日で帰ってしまうのは、正直ちょっぴり淋しいね
 
kaorukoさんの気持ちよく解る気持ちがします
でもね、子供が新しい人生に踏み出して新しい土地で出会った事、見つけた事を出会う度に楽しそうに話すのを聞くのは、幸せを感じますよ
寂しくなるのは、もっともっと先だと思います

re,ユーミンさん
コメント恐縮です。無理されないで下さいね* ^^v
今日は、ちょっとマジに呟いてしまいました。^^;
実は、海外留学は義理の母の一押しでした。
本当の英語勉強は、海外でないとダメと。
無論、志望校は娘が決めた事ですが。
はじめは、日本の大学も視野に入れてましたが、
世界に飛びたいそうなので、
私たちも、それぞれ飛ぶ事にしました♪
人生、まだ半分。
これからですよね☆^^/
今度の休日には、何処の国で、落ち合おう!とか、
楽しい事を考えます☆^^v

親の愛情感じます

ポジティブモードで、頑張ってください

思いの強さと成功率は比例するそうです

母親の愛情を感じましたよ

うちは佐世保の実家に両親がいて、兄弟共に関東に居ますから、年に一度会うぐらいですね。
決めました今夏は、佐世保に家族で帰省します

ママさん頑張ってね!!

きっとイイ事が待ってますよん☆

re.錦太鼓会 タロウJ さん
そうですね♪
ポジティブ!ポジティブ!
是非、帰省して、お袋の味をたんと召し上がって来て下さい☆ ^^v

・・・この年になり、母親としての気持ちと、
世界に出て仕事がしてみたい♪
と言う、自分のかつての娘時代の気持ちとが、交差しています。
今は、親として、遠くから見守りつつ、
パワーに満ちた娘の思いを尊重してやろうと思います♪

re.ViVi&eveさん
ママがんばります!(爆
これからは、自分が一番やりたい事をやろうと思います☆^^/
もぅ、ダンナには振り回されないぞよー。(爆

大企業に勤めていて海外赴任ならまだしも、
独立したり事業を興している方のご苦労は大変なものなんでしょうね。
成功する方よりも失敗する方の方が多いとも聞きます。
でもたった一度の人生ですからね、
チャレンジされているその勇気を自分は羨ましく思います。
今、日本は家族の崩壊等といわれていますが、
Kaorukoさんのご家族はきっと強い絆で結ばれているんでしょうね。
日本で平々凡々と過しているとその絆は果たして今ほど強固であったかどうか。
頑張ってください。
そして必ず成功して元気と勇気を与えてください。
日本人の同胞として祖国からエールを送り続けます!

Kaorukoさんへ
娘さん、後2カ月なんですね。
寂しいなぁーって読んで行くと、本当に大変ですよね。
長男が留学の時は、現地でバイトも出来ないので仕送りが
大変でした(^_^;
家は日本でだけど、主人が仕事を辞めて自分でやりだして
18年位です。
日本に居ても、企業に勤めているのではないのでいつどうなるのか
判らなく不安な気持ちはいつもあります。
だけど、外国での生活、不安も多い事でしょう。
でも、希望を持って信じ続けて行くときっといい方向に行くと思います。
どうか、頑張って下さいね(*´∀`*)

決まりました[e:446]

7月15日から18日まで、実家の佐世保に家族で帰省します

久しぶりに顔あわせて、両親と色々話したいと思います

向こうも孫に会えるのを心待ちにしているようです

お墓参りもしないとね。

re,やらいちょうさん
ありがとうございます*^^
駐在員の時は、会社が全部持ち!
マンション代、電気、水道、ビザ・・・。
手続きも全て、現地スタッフ。
ただし!奥さん達とのお付き合いは、日本以上に大変でしたけど。(@@)
ぶくぶくぶく。。。

re.ミルパパママさん
息子さん、留学先は、アメリカでしたよね。
バイト出来なかったんですね。(@@)
アメリカは、めっちゃ留学費が掛かる国ですよね!!!!!

ニュージーランドは、バイトが出来る様です♪^^v
永住権をとれば、学費が安くなるかもしれません。^^

ご主人の起業は、奥様の縁の下の力持ち的力が、大変ですよね!
ミルママさんは、新しい事にチャレンジして、資格をとられているので、凄いと思います♪
私も、残るバリ島生活で、身につけたい物があるのですが。。。
あと3ヶ月。
7月末までしか居られません。
どーしよー。

re.錦太鼓会 タロウJ さん
それはそれは!
親御さん喜びますね♪

ウチは、、、、冬か、この春に帰省の予定が、
香港行きで、潰れました。^^;
1月には、ビザの更新で、シンガポールに行ったり、
香港にダンナが下見に行ったり。。。^^;
どんどんお金が出て行ってしまいました。(@@)きゃーっ。

日本!行きたいな~~~*
美味しいラーメン食いたい♪
お寿司もすこし。
百円ショップで買い物したいし、
ブックオフで、たむろしたい!(爆
ふわふわのフルーツ入りロールケーキも食べたい!!!
あお~~~ん。
(犬かっ!)
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
