

プロのボランティアの取り組み☆

NHK朝イチ観られましたか?^^/


地震は明日は我が身!

知っておくと便利です☆



メインテーマ:特集「東北関東大震災」



☆171災害用伝言ダイヤル


☆携帯電話の番号で登録できるWeb171
(災害用ブロードバンド伝言版)

☆避難所で役立つ生活の知恵

 *簡易トイレ:段ボールとビニールで作る
 
 *簡易おむつ:レジ袋を切り開き、タオル又は、布で作る


以下、その他の特集です☆



************

☆ボランティア最前線

被災地に支援物資を送りたいと思っている被災地以外の人々が多くいる一方、

被災地には食料や水などの物不足が深刻化しています。

地震発生からまもなく被災地に入ったプロのボランティアの方

(被災地NGO恊働センター)と生電話をつなぎ、

被災地が今何を最も必要とし、

その必要な物を被災地に届ける手段はありうるのか

について話を聞きました。

また被災地と被災地を結ぶ「野菜サポーター」という取り組みを紹介しました。


野菜サポーター(一口 3000円)



宮崎の農家の野菜を買い付け、東北の被災地の炊き出しに使います。

(火山灰によって、見た目が良くなくて、

市場に出荷出来ない野菜を活用する取り組み)




被災地NGO協働(きょうどう)センター
ホームページ:http://www.pure.ne.jp/~ngo/

郵便振替:01180-6-68556
加入者名:被災地NGO協働センター

ゆうちょ銀行:支店番号119
口座番号:当座 0068556

※通信欄に「野菜サポーター」と書いてください。


*****

☆一般の人から物資を受け入れている県

・長野県(災害対策本部)・・・026-235-7410
・福井県(地域福祉課)・・・0776-20-0326
・和歌山県(福祉保健総務課、17日~19日のみ)・・・073-441-2472
・岡山県(県民生活交通課)・・・086-226-7252
・高知県(災害対策本部支援チーム)・・・088-823-9018
・佐賀県(危機管理センター)・・・0952-25-7401
・大分県(被災者支援室)・・・097-506-3089


もっと他の県も、ご支援を宜しくご検討くださいます様

心より祈ります☆
関連記事

tag : 地震救援 ボランティア 朝イチ 県の救援

     

コメント

kaorukoさんへ
こうして皆さんにお手伝い頂いて、感謝ですよね。
ライフラインが落ち着くと、先が見えてくるのにね。
↓の蚊に噛まれたの大丈夫ですか?
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
