スポンサーサイト


にゅぴは外出禁止~☆

今日は、ニュピと言う日で、

「ニュピ」とはヒンドゥー教のサカ暦の新年
にあたります。

古くから この時期に地獄の主神「ヤマ」が悪霊の国を一掃するために

悪霊がバリ島に逃れてくると言い伝えられ、

「悪霊が去るのを瞑想して待つ静寂の日」として、

一切の外出と電気や火の使用、大声で騒ぐ事が禁止されています。

観光客もこの従わなければしたがなりません。

☆詳しくは、こちら↓
http://www.bali-his.com/nyepi.html



昨日は、オゴオゴと言う、悪霊の人形のお神輿が、

一斉に展示されましたので、

数年ぶりに行ってみました☆



おごおご1

コンテストが行われる、公園の周りの道路には、

優勝候補のオゴオゴが並び、人だかりが凄いです☆




おごおご2

凄く細かくて、職人技が際立ちます!
材料は、竹・紙・・・・・・色んな物です!^^;




おごおご3



ogoogo4




土台1

オゴオゴを担ぐ為に、お神輿と同様に、竹で土台が組まれます。
土台の竹は、布で覆われていたり、着色されていたりと、
かなり凝っていますね!!!







ねりあるき1

そんな中を、ガムラン音楽隊が演奏しながら街をねり歩きます。




おかあさん1

お母さんたちも、大忙しで、お供え物を頭に載せて歩いています。




オゴオゴ子供1

一方、町中の子供たちも、自分たちでオゴオゴを作りました☆




高校生おごおご1

中学生、高校生たちも集まり、音楽を爆音でかけていました。^^;





町中おごおご1

至る所にオゴオゴが有るので、町中も立ち止まる人が多く、
オゴオゴ渋滞となります!(@@)
よそ見すると、危ないぞ!!!




オゴオゴ馬車1

おっと!通り過ぎてしますううう!(爆




ゴミ1

と、そんな帰り道。お供え物のゴミの山が!
休日が終わったら、ゴミの回収車がやってきますが、
バリ島には、ゴミ処理施設が有りません!!!
空き地にただ捨てて、時々燃やすだけ。



ジュース屋さん

いつも買う、フレッシュ・ジュース屋さんで、
イチゴジュースをget☆




お姉ちゃん

と、その時!
意味不明の絵。。。トラックの泥よけには、この種の下手うま(?)な、
絵が描かれている事が、時々有り、
爆笑しながら、写真を撮ります!!!^^;


さて、この日の夕方、オゴオゴは、お神輿の騒ぎとともに、
街を練り歩き、最後は燃やして、悪霊を退治します☆

ですが、近年(?)外国人が、このオゴオゴを買い取り、
国にもって帰る
のも、有りとかで、
オゴオゴが終わっても燃やさず、
☆セール☆の看板が掲げられているもの多々あるとか。

悪霊は、どうするんだーーーっ!!!(爆

悪霊ごと、外国に飛ばす事にするんでしょうなぁ~。^^;



・・・で、本日は、寝て曜日☆
昨日、凄く混雑しているスーパーに行って、またしても
風邪菌を貰い受けました。^^;

私も・・・ダンナも・・・。
娘にうつさない様にしなきや!

それではっ! zzzzzzzz




☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

tag : バリ島観光、ニュピ、にゅぴ、オゴオゴ、おごおご、お

     

コメント

すんごいオゴオゴ祭りですね(笑)
私のブログに設置している、世界のお祭りカレンダー、今日のお祭りがインドネシアのデンパサールって書いてあるんですが、もしかしたらコレかな?^^

外国人が買い取っていくって・・・(笑)
ほんとに、悪霊はどうするんだ~?って感じですね^^

kaorukoさんへ
おごおご、手が沢山あるものが多いんですね。
やっぱり気になるのは、焼かなくて売っちゃうもの。
何でもアリになるんだ(笑
風邪、気を付けて下さいね。
気管支炎になったら大変だ(>_<)

おもしろいですね

おもしろい風習ですね~
騒いではダメダメと言われるとかえって騒ぎたくなりますよね

へぇ~!
いろんな風習があるんですね。
こうしていろんな写真を拝見すると
日本とも共通する雰囲気も感じられます。
バリ版「トラック野郎」ww
この辺もなんか似てるww

バリって人形も何も過激というか烈し過ぎというか...

バリの深い緑やスコールはそれだけで何とも神々しく感じますが、
ヒンドゥー教というのも凄いですね。

バリの緑を背景にした花や鳥の絵は好きですが、オゴオゴは飾る
場所も無いので外人ですが買わない、買えないです。

来年のリオのカーニバルにゲスト出演させますか?

追伸:旦那様はバイク好き?お金が溜まったらハーレーで凶悪都市
    サンパウロを闊歩しようかと密かに企んでいます。

ヒンドゥー教の新年なのですね~。
おめでとうございます(って言うのかな?)。
悪霊の人形のお神輿、よくできていますね~。
インドやバングラデシュで、こういう大きな人形を川に投げるのがあったのですが、あれはまた別のお祭りなのかしら???

にゅぴと言う風習がバリにはあるんですね。
でも前日は、反対に賑やかなお祭り騒ぎになるんですね。

にゅぴの風習になれないkaorukoさんは、この日はどんな風に過ごしてるんですか?

re.皆様
コメント有り難うございます☆
今、気管支炎モードになりまして、いい子にオトナシくしております!^^;
元気になりましたら、コメントさせて頂きますね~*^^/

地震・・
東北~東京周辺は大変な事になってます
どんどん被害が増えてゆくのが怖くて、悲しい・・・
 
関西なのですが少し揺れただけでした
心配有り難う
 
オゴオゴ祭り楽しそうね
子供も大人も、一生懸命になるのは同じですね
 
風邪・・早く治しましょう

歩きました

秋葉原から自宅まで歩いて、4時間かかりました。
人々の波と横目に車の大渋滞を見ながら、会社の方とひたすら歩きました。
首都圏の地震に対する交通機関の弱さを実感しました。

途中で、タクシーに乗ったんですが、歩く方が早かったので、降りて歩きました。

一緒に、歩いている方々、結構明るいんです。
散歩感覚かな?

私達は丸の内から~、私達は、蒲田から~歩いてますとお応えありまして、そこから地震談義

始まりましたぁ~

あっという間に自宅でしたよ

まだ余震きてます

秋葉原から自宅まで歩いて、4時間かかりました。
人々の波と横目に車の大渋滞を見ながら、会社の方とひたすら歩きました。
首都圏の地震に対する交通機関の弱さを実感しました。

途中で、タクシーに乗ったんですが、歩く方が早かったので、降りて歩きました。

一緒に、歩いている方々、結構明るいんです。
散歩感覚かな?

私達は丸の内から~、私達は、蒲田から~歩いてますとお応えありまして、そこから地震談義

始まりましたぁ~

あっという間に自宅でしたよ

re.ユーミンさん
関西でしたんですね。
災害に遭われた方々が、少しでも早く救出される事をお祈り致します☆
バリ島は、雨が降ったので、今晩はひんやりと寒いです。
咳がまた止まらなくなりました。^^;

re.錦太鼓会 タロウJさん
4時間お歩きになったんですね!!!
私は、絶対無理でしょう!
災害に遭われた方々が、少しでも早く救出される事をお祈り致します☆
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
