スポンサーサイト


ニュージーランドの地震!

ご無沙汰です!
ちよーーーっと、風邪引いてずっと鼻たらしてました。^^;
今日は、風邪はいいみたいです♪ ^^v

こちらでは、風邪が流行ってるみたいで、
極力外出はしたくないと思ってますぅ。^^;

皆さんも、お体ご自愛ください☆~*



ところで!

娘の留学予定である、二ュージーランドで、

現地時間のお昼に大地震がありました!


あちらは、風情のある建物がある様に見受けられましたが、

レンガ造りや、古い建物は、強度が弱いようです。。。


娘は、ウエリントンの学校なのですが、

一時、震源地のクリストチャーチと言う案もあり、

今はただ、驚いております!

***************************
沢山の災害に遭われた方、お亡くなりになられた方に、
お悔やみ申し上げます。
一日も早い、復旧が出来ます様、心よりお祈り申し上げます。
***************************



地震は、バリ島でもありますよ!!!

あのスマトラ沖地震もしかり!


バリ島の建物は、レンガ造りなので、強度なんてありません!

2階建てでも、柱と柱の間は、すべてレンガだったり、

ブロックだったり。

バリ島に移住して、10数年になりますが、

ここでは、片手で数える程度の地震の数で、

まだ、大地震になった事はありません。



しかし!家の設計は超!イイ加減!!!

2階のテラスを造っておきながら、

その下の1階部分には柱がなく、

軽く見ても、既に20cmは、その部分がひしゃげてます。
(@@)

そんなの有り!なんですぅ、バリ島は。


6年前(?)私たちが入居するあたって、

2本のココナッツの柱が、1階部分に入りました
が。



この家、地震がなくても、いつか崩壊するよな・・・・・

と思われます。^^;



この家に引っ越してきた当時、

屋根の四隅にある、瓦の先端のコンクリートの飾りが、落下してますし。

しかも、在りし日の愛犬(?)ケンタの目の前に落下☆

さすがの喧嘩大将のケンタも、びびってました。^^;

本来は、この部分には、日本の神社にもあるような、こんなもの↓

ほんもの
お隣さんの瓦


1階部分の飾りは、小さく直した部分も有りますが、

2階の屋根の大きな飾りは、どう見ても、

その内に、土台の木が腐って落下してくるでしょう! ↓↓

落下注意! ←1階部分は小さく修理ずみだが。。。

先端が、でかけりゃいいってか?瓦じゃない!


大家さんに言いましたけど、

面倒くさそうで。
(しらんぞーっ!)



日本人のお友達の賃貸のお家でも、うち同様にこれが落下したそうです。

日常茶飯事と言う事なんでしょうか???(@@)




この家の行く先をお祈り致します☆



思うに、日本の耐震設計は、世界一でしょう!

特に、東南アジアで、旅行中に地震が起きたら、

何としてでも!這ってでも!外に出て避難して下さい!

机もろとも潰されますので。。。




☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

tag : バリ島 賃貸 設計 建築 地震 耐震 二ュージーランド留学 クリストチャーチ

     

コメント

kaorukoさんへ
ニュースで見ましたが、スゴイ惨状ですね。
日本人の人が6人救出されたとニュースでやっていました。
天災は怖いですよね。

その時は、すぐにげましょう

今ね、そのニュース聞いてるの
すごい被害です

日本から、救助が派遣されるって決まりましたよ
 
留学先だと気掛かりですよね
 
バリ島に地震が有った時は、頑張って逃げて下さいね

地震は本当に怖いですね。
ニュージーランドの惨状は
つい先ほどニュースで見ました。
被害に遭われた方には心よりお悔やみ申し上げます。
そうですね、日本の耐震技術は世界一でしょう。
同じ規模の地震でも海外の被害が大きいのは
そこが原因なんでしょうね。
お互い地震には気を付けましょう。
って、気を付けようがないかww

re.ミルパパママさん
本当にいつ遭うか分かりませんね。
どこの国に居ても、明日は我が身で、
普段から、防災避難道具を整理したいと思います。

re.ユーミンさん
日本の耐震技術を輸出してほしいですね。
本当に明日は我が身。
バリ島では、ひたすら逃げるしかない!です!!!
空のトランクに、避難する時に着る服とか鍋とか入れて、ドアの入り口に置いてありますが。。。
そんな時、何が一番大事なのか、
もう一度検討してみます。(@@)

re.やらいちょうさん
災害の画像見ましたが、テレビ局&語学学校の7階建てのビルが、無惨ですね!
・・・娘の学校の支店(?)もそこに有るのですが・・・どうなってるのかなぁ。。。

ニュースで見ましたが凄いですね…
日本からの旅行者や留学生も多いとか
皆さん無事救助されるといいですね!

地震・・・怖いですよね。
ニュースで見てゾッとしました。

みんさん無事救助だといいんですが・・・。
ニュースにすっかりかじりつきです。

re.レオンママさん
本当に怖いですね!
いつ何時起こるか分かりませんしね。
今回の地震は、80年ぶりの大地震だと聞きました。
観光客の人も3桁台の行方不明で、
子を持つ母親として、心が痛いです。

re.ViVi&eveさん
各国の救援隊が早く到着する事を願います☆
お隣のオーストラリアからの、救助隊なんかは、来ないのでしょうか?
・・・と、ふと考えてみたり。。。

おじゃましますばい

チャーチ地震の記事でコメントにたくさんメッセージをいただいたので今回は記事で皆さんにお礼申し上げました。
お邪魔させていただきました。
ありがとうございましたー。
また遊びに来ますねー。

re.ひよっぴーさん
本当にご無事で何よりです!
どうぞお体ご自愛くださいませ☆^^/

協力

ネット募金手続きして来ました
もう、起きないで欲しいです
娘さんの為にも・・・

re,ユーミンさん
募金有り難うございました。
速報を見ては涙し、独りでも多くの生存者が見つかる事を祈ってやみません。
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
