スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外留学の減少の原因は?

先日テレビのニュースで、

近年、日本人の海外留学が減少している!
 皆さん!海外に武者修行に行きましょう!

とのこと。

ここで言わせて頂きたい!
海外留学での学費は、現地の生徒の3倍なり~~~~!!!
今やこの不景気で、その額を出す事は、簡単ではありませぬぅ~~~。
せめて、海外留学の無利子の奨学金や、優秀な子への完全なる学費の無料を願います☆

ちなみに、私たち海外組は、日本国籍であっても、
奨学金が借りられません。

それゆえ、海外留学がへったのでは???

一日も早い、日本の景気回復を願います☆
って、借金を早くなくしてください!
国会よ~~☆


*****
うちの娘は香港生まれのバリ育ち。

現地私立で高校まで育ち、ゆくゆくは英語圏に放し飼いにすると、

幼い頃から、言い聞かせてきた。


娘の英語圏での海外留学にあたって、昨年は色々調べて、目を回していた。


娘の選考は、美大のコンピユーター・グラフィック


美大は、普通の大学より学費が高い!!!


更に、留学となると、留学生の学費は、現地の子よりも、3倍になる!!!

うっひよ~~~~~~~~!


でも、その金額は、3倍になっても、

日本の美大と同じ金額なのだ!

なんで、日本はそんなにお高いのかっ!


日本の美大での友人に、

「美大は、お金がないとだめだ。」と言われた。

日本の音大もしかり!

かつて私も音大受験を放り投げたので、知っている。
私は、小中学校音楽の先生を目指していた。


音大に入るには、その大学の教授のピアノのレッスンを受けなければならない。

その額、1時間5万円と!!!!!!!!!!!!!!

完璧なる、ワイロですよね!


あっ、脱線しました。^^;


英語圏の美大を調べ、高い順から並べますと・・・

*イギリス:普通の家庭の子じゃあ入れる額ではありません。

*アメリカ:年間なんだかんだで、200万円くらいでしょうか?

*オーストラリア:アメリカに次いで、良い金額です。

*シンガポール:そこそこですが、家賃がお高い!

*オランダ:英語を話す人口が多く、以前、留学生には英語での授業があったが、
 現在はオランダ語の習得が義務。現地の子と同じ授業を受ける様変わった。

*カナダ:調べたけど、遠くて~~~~~~~~(爆

*日本の京都の美大:候補だったんですが、卒業後はやはり海外に出たいので。
 奨学金制度を活用できますが、そもそも学費が高くて!!!

そこで薦められたのが、ニュージ-ランド☆

映画アバターを制作した方々の母校(専門学校)で、3年間の授業。

更に、国立美大の3年目に編入して、3、4と2年間のち、卒業。

勿論、学費は現地の子の3倍☆~~~~~~~

で、去年の7月に、娘単身で、ニュージ-ランドに見学に行かせた

娘曰く、
初めての独り旅にしては、ハードルが高かった
そうな。^^;

成績表とポトフォリオ(作品)を持参し、副学長や教授と面談し、
実際に授業を受けさせて頂けた♪

教授曰く、
3年目に飛び級してもいいレベルだ、と言われたそうな。
(大学編入の為には、2年目からの進学の方が有利なのでそうする)

娘の印象は、

とても少人数で、アットホーム♪

留学生も多くて、みんな仲良しだった、って。^^V

ウエリントンの街もこじんまりとしてて、自然が多くて、人も大らか♪
で、そこに決めたそうな!

バリ島で、留学をサポートしてくれる会社からの紹介で、
ニュージーランド人のサポートの方が、ニュージーランドでの事を、全て案内してくれた。

と、なんと娘を気に入ってくれて、

「うちでホームステイしてもいいよ♪」

と、フランス語の先生の奥様と薦めてくれたそうな。

あとは、受験のみ!・・・只今提出中です・・・

内定はくれたのですが。

今はただ、合格を願います☆

そして、独り飛んでゆけぇ~~~~♪

私たちも、寂しがってばかりじゃらいけません!
馬車馬の如く働きます☆はぃ! ^^/




☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

tag : バリ島 海外留学 二ュージーランド留学 アバター 受験 ポトフォリオ 美大

     

コメント

なるほど、そういう背景があったんですね。
ここ数年で日本の政治はますます無能になって行ってます。
子供手当なる愚策に始まり、
税金の無駄遣いは枚挙にいとまがないですね。
もっとグローバルな視点で考えていただきたい!
ちなみに自分も美大でした。
学費はやはり高かったですよ。
もちろん日本の大学ですけどねww

re.やらいちょうさん
そうでしたか!美大ですか!
どうりで、凄いと思いましたよー!!!^^v

私も実は、音大(ピアノが苦手)より、美大(美術命!)に行きたかったんですが、
両親に反対されて。TT
音大受験止めて、役者になりたいと宣い、
親になだめられて、服飾(ドレメ)に進学しました。^^;

なので、娘には本当にやりたい勉強がさせたい☆

kaorukoさんへ
本当に日本も景気が悪くて、留学は親にとても
負担が掛かります。
去年長男が1年間の留学をしましたが、学費は学校もちですが
(そういう学部です)学費自体が高いです。
滞在費が尋常でなく本当に大変でした(^_^;
親はスッカラカンですよ(笑
帰ってくると就活、就活もお金が掛かります(^_^;トホホ
娘さん、頑張って下さいね。
きっと合格してますよ(☆∩艸∩)

re. ミルパパママさん
ご長男君、留学されてましたね!
なんか高い事言われていた様な。
親は大変ですね。
自分が学生だった頃は、学費は親が出すのが当たり前!
と思っていましたが、
親になると、当時の親の苦労がわかりますね。^^;
就活上手くいく様、お祈り致します☆^^/

娘さんは美大に!
凄いなぁ~
私・・・絵心ゼロなので素敵☆

学費など・・・色々と大変ですがどうか合格しますように。
イイご報告楽しみにしています!

kaorukoさんへ

君、素晴らしい、娘に「ニュージーランドへ飛んでけー」って良いですよ。
うんうん、子供達には、若いうちには色んなチャンスを与えなければね、
可能性は無限ですから。
親たちは、子供が落ち込んだ時に戻れる場所で有れば良いんです。
それだけでね。。。
また訪問させて頂きます。

re.ViVi&eveさん
ありがとうございます♪
通知は来月に届きます☆
娘は、日本語教育も兼ねて、日本のアニメで育てたので、小さい頃から、毎日歌を歌いながらお絵描きしていました。
なつかしいなぁ*

re.yukiさん
はじめまして♪コメント有り難うございます*
海外で産まれ育った子は、たとえ両親が日本人であっても、日本に住む確率は低いと、覚悟していました。
ダンナは今から、娘の残像が残ると、リアルに寂しがってますが。^^;

美大って

学費が高いんですね…。うちは、真ん中の姉がアーティストですが、そんな実情、全く知りませんでした。
3年目に飛び級してもいいレベルだ、と言われたって、すごいですね!! 合格が早く決まるといいですねー。でも、そうなるとkaorukoさん、寂しくなっちゃう…? うちも、3姉妹全員留学しているので、親も寂しかっただろうなーってつくづく考えちゃいました。。。でも、留学だったらまた戻ってきますから、大丈夫ですよ!!

re.あさちーなさん
実は、娘の選考の学部は、2年目と3年目の間が、10ヵ月空くんです。^^;
他の地区で、間が空かない所もあるのですが、始めは、知った方の所に、ホームステイがいいかと。。。
留学して、1年後に娘と再会かも!です。^^
本当は、4年間は会えないと思って覚悟してましたけど。
服も4年分用意したし!(爆

ひえ~。美大って日本だけじゃなく、世界中でそんなに高いんですね。知らなかった^^;でもコンピューターグラフィックってカッコイイ!娘さんすごいですね。

re.Hiyoko-Onigiriさん
調べてみて、びっくりです!!!
去年だったか、イギリスで大学の授業料が3倍になり、学生がデモを起こしましたよね!
でも、海外の3倍の学費が、
日本の普通と変わりないとは、日本の学費の設定が高すぎると思いますが!!!
そこんとこどうなんでしょ!?
私立大の教授達が、貰いすぎてるとか???
学校の余計な設備より、学費を安くしてほしいですね。
あっ、すみません、熱くなりました。^^;

「独り飛んでゆけぇ~~~~♪」に感動しました~(*^_^*) 可愛い娘さんを一人旅立たせるのは本当に勇気が要ると思いますが、寂しさよりも娘さんの幸せを願うkaorukoさんご夫婦のお気持ちが伝わってきます。ニュージーランドは自然も多くて人も大らかで(旅行でしか行ったことないのですが(汗))少し安心ですよね。
娘さんの合格と安全で実り多き留学生活を心からお祈りしています。(^o^) 

re.紅太郎母さん
有り難うございます☆^^/
日本にも持ち家がなく、ジプシ~一家ですので、
どこにでも飛んで行ける様な子に育ててしまいましたしね・・・^^;
その内、世界のどこかで集合~!って話してます*^^*
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。