スポンサーサイト


何でも芽が出る南国の庭☆ ^^;

バリ島は、今年はほんと1年中雨季の様だ!
庭なんぞ、あっと言う間に、雑草が生い茂ってしまう。 ^^;


そんな中、面白い実験(?)をしている♪ ^^


食べた果物の種をとりあえず植えて、大きくなるか観察をする・・・・・☆




まずはドリアン☆ タイ産のドリアンを食いましたのぉ。
ちびドリアン
ちなみに、植木鉢の周りは、雑草の軍団。^^;





お次!マンゴスチン(だと思う・・・)
マンゴスチン





中央の背の高いの・・・・アボカド♪
アボカド
2mくらいになったかなぁ? ^^v

    大きくなったね♪ 先日、散髪しちゃったけど・・・・。




そして、レモン&ブーゲンビリア。
レモン&ぶーげん
これはですねぇ~。


    レモンの種を植えて、全然芽が出なくて、

      その植木鉢に、ブーゲンビリアの枝を切って植えたら、根がついて、

        忘れた頃に、レモンが出現!!! 植え替えなきゃ。^^;




そして、これはシソ?
    いぇ違います!!! 決して素手で触ってはいけません!
しそもどき
茎にトゲが有って、手で触るととっても痛く、しばらく痛みが治まりません。TT/

  
   いてぇ~~~っ!!!

      いつだったか、アメリカにお住いの方も、同じ種類をブログに紹介していました。

         バリ島にも、アメリカにも生息している、このしそもどき・・・恐るべし!




この他、ランブータ(赤いもじゃもじゃの外観で、中はライチに似てます)が、


    直植えにしたら、あれよと言う間に、3m位になったかなぁ?
          (画像は今度ね。)^^;



大家さんの植えたタイ産ドリアンの苗木・・・☆デカくなりましたよっ!!!^^/
ドリアン大
植えて半年くらい経つかなぁ?


     1m位の苗木を植えた時、2年で実がなるよって。

          あと1年半で、ドリアンに会える???


あともう2本マンゴのデカい木が有りまするぅ~~~~。


    なので、ウチの庭は、ほとんどが日蔭。


       3方をお隣さんの家の壁に囲まれ、


          窓から見る空の狭いこと!狭いこと!^^;



    う~~ん。時々広くて青い空を拝みに行かなくては。。。




今日は、南国のへんな庭でした。^^;


☆ぽちっと頂けると嬉しいです♪ ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

   

関連記事
スポンサーサイト

tag : バリ島 南国の庭 ドリアン マンゴスチン ブーゲンビリア

     

コメント

体調どうですか?
私もこれは更年期?ってな事ありますよ!
でも遊びに行ってる時は元気なんですよねo(*^▽^*)oあはっ♪

kaorukoさんちのお庭は果物屋さんみたいですね!
どれが一番に実がつくのかなぁ♪
楽しみですね(#^_^#)

re.レオンママさん

ありがとうございます♪^^
カイロを受けた翌日に、調子に乗って外出してショッピング~*
翌日はまいってしまい、1日ゴロ寝zzzz。
昨日から元気復活です☆^^/

バリ人は、高価な果物が庭にあると喜びます。^^;
ほんと!早く実がなれ~~☆

キングオブフルーツ!
しかし植えてみるもんですねww
どれも元気良く育ってます。
南国は土壌も肥えているんでしょうね。
ドリアンの実がなったら楽しいでしょう!

kaorukoさんへ
スゴイですね、以前庭でマンゴが採れる事に
驚きましたが、ドリアンが後1年半後には収穫出来るなんて・・・。
ドリアンはちょっと苦手ですが、マンゴスチンは
食べたいなぁー(☆∩艸∩)
体の方もよくなって来たみたいで、良かった良かった!!

re.やらいちょうさん

それがなかなか。。。
中庭の本来ならばお花を植える場所は、家を建てた時のガレキがゴロゴロあって、かなり苦労して、土を出現させました。^^;
植え木の肥料を先日買ったのですが、肝心の普通の土が足りなくて・・・探さなきゃ。

re.ミルパパママさん

有難うございます。^^
今年は土砂降りが多くて、マンゴの花はほとんど散ってしまいました。^^;
私もマンゴスチン好きです♪
肥料を沢山あげて、じか植えにしてあげなきゃ。
あと何年この家に住むのかなぁ~?
食べられるかなぁ???

まさしく、南国~って感じですね。
うちは、次男坊が毎年ジャガイモを植えます。
ほっておいても、それなりに収穫が(*^^)v
植物の力ってすごいですよね!!

re.ハルミズキさん

ジャガイモですか!楽しそうですね♪
ちゃんと食べられるなんて素敵☆
私も食べられるようになるかなぁ~*^^*

・・・バリ島に移住した当時、初めて植えたのは、カボチャの種。

♪芽が出~て 広がって♪
は~なも咲かずに 羽虫湧いた♪(大汗)

育ってますね~~(^-^)

しかも、育つの早っ!!!
さすが南国~。
そういえば、ダッカに住んでいたときの、
庭で採れたマンゴーが懐かし~~★
わんさかなって、とっても甘くて、タダ(^u^)
数少ない良い思い出の1つです~(^^ゞ

果樹園

kaorukoさんのお庭果樹園みたいです
 
前にドリア食べて嫌いじゃ無いて書いてましたよね。食べれる様になるのが楽しみです
ブーゲンビリア挿し芽が出来るって知らなかった
レモンも大きくなればいいですね
羨ましいな~
我が家のレモンアゲハ蝶の幼虫に葉を食べつくされ枯れました。こんな時落ち込みます

わぁ~☆
ホント、色んな植物が♪
みんなすくすく育ってますね♪

シソに似たあの植物さん・・・
知らないとついつい触ってしまいそうですぅ~

re.きなこさん

ここ2年マンゴが不作で・・・。
毎年マンゴが沢山生ったら、しこたま、突っ張り棒で作った網で採り、お世話になってるインドネシア人の方に配ってました。^^
今年は、未だか?って催促されたり。^^;

re.ユーミンさん

ドリアン♪大好きです☆^o^
ブーゲンビリアは、差し芽は、結構難しいです。
これは、運が良かったみたい♪
レモン。枯れちゃったのはショックですね。TT

・・・引っ越した当時、ライムの小さい木が有り、やはり虫にやられて丸坊主でした。掘り起こして救出して、植木鉢に移動♪
何とか今も生存してます。 ^^

re.ViVi&eveさん

みんな元気に育って、色んな実がなる様になったら、楽しいでしょうね♪^^v

あと、引っこ抜いてしまった、唐辛子を植えなければ。^^;
抜いた時、ちょっとヤバいかなぁ?って思いましたけど。
バリ人は、毎日食べるし。色も綺麗で可愛いから。

すごいです~。
なんでも発芽するものではないのでしょうから、kaorukoさんがお上手なのでしょう。
植物園みたいですごいですね~。しかも食べれる実のなる植物園なんて。うちの
夫が見たら、こんなのがイイ~って言うに違いない。
体調はいかがですか??
疲れがなかなか取れないお年頃。
お互いに注意しましょうね~。

re.くるみんこさん

面白半分で気楽に栽培してます♪
ほんと運が良ければ、食べられるでしょう☆^^/
まぁ、害虫も半端じゃないですけど。^^;

やっぱり更年期突入かもデス。
最近手のひらが、妙に熱くて・・・時々顔も。^^;
とうとう来たかっ!て感じですぅ。TT
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
