スポンサーサイト


つぶれそうになるとき

今日は重たくて、支離滅裂なので、気が向いた方だけ読み流してください・・・・*



最近、ちょっと、めげそうで。



数分ごとのため息。



精神的に辛いので、呼吸の方もキツくなる。





数日前に、リタイアされて、バリ島に移住されたて、
もう6年くらい(?)になる方のお宅にお邪魔した。


何不自由ない暮らし。
お手伝いさん。
庭師。
日本から来るご親戚・子供達・・・・・。
そんな優雅な生活が維持できる方は、ほんの一握り。

家族同然のバリ人一家には、日本語を教え、
相当、資金も融資されていると見受けられる。
いわゆる日本のセレブ出身の方。
日本でも、お手伝いさんや、庭師の居る生活をされていたので、
現地のお手伝いさんも、使いこなせる!!!
サヌールの一等地にお住まい。。。




そんなところに、お邪魔して、
楽しくひと時を過ごしたつもりだった・・・・・。



自分達とは違う価値観。
自分とは違う在住日本人の見方。




私の心のどこかで、
そんな不自由の無い暮らしが、うらやましく思えたのか?
その人の顔が浮かんでは消え、また浮かぶ。。。
一言、一言が思い出される。。。。。




同じリタイヤ組でも、殆どの方が、
バリ島移住を諦めて帰国される・・・・この現状。

インドネシア人と関われば、関わるほど大変になる人と、
難なく切り抜けられる人・・・・・・。
そこが分かれ目かも。

ウチは、深入りせず距離を置いているけど。





また、バリ島移住の若手の日本人からは、
「仕事くださぃ!」って、名詞もらうし。
・・・私たちだって、仕事欲しいです!(爆




この地で、収入を得て生活するものと、
ただ消費する者。



随分と価値観にも、違いがある。




日本人妻を持つ、バリ人の知り合いのガイドさんは、
「オレ、一日ガイドしてもたったの1万ルピアだよぉ。」
と言っていた。
一日数百円。。。。





一方、バリ島に憧れて、バリ島移住したい人たち。
色んな、人間模様がある。

バリ島移住相談・・・・・・・?
自分達の事で、手一杯ですから。

もう色んな方の相談を受けて、大変な時期がありましたし。
もう、いいですぅ。





まぁ、
『バリ島は良い所だから移住したい』
って言う人が、最近物凄く多いいけど。

特にサヌールは、日本人の人口が急増だとかで。




『移住』というより、『長期滞在』と考えて、
日本の住居を処分してしまったり、
財産を全て、バリ島に持ってこようというというのは、辞めた方がいいかと。




いつだったか、
バリ島移住の日本人ご家族が、
かなりの日本円を持って、空港の税関で足止めを食ったらしい。



所持金数百万円。

役人は、そのんー10%をよこせ!と。
数百万円のんー10%だったら、ゆうに、んー十万円!!!

それで、その方は大騒ぎをして、
「そんなにお金を取られるのなら、このまま飛行機で日本に帰る!」と。



その方、その後移住したのかどうかまでは知りませんが。
初っ端から、お役人にやられましたね。





また、移住費用として、んー百万円、
無事にバリ島に持ち込めた方は、路上で盗まれ・・・・。TT/




そんなこんなで、バリ島移住される方には、
日本から現地への、銀行振り込みが一番!
手数料は掛かるけど、役人にぼったくられるよりは、お安い!!!




色んな日本人が住む、バリ島。




今のバリ島は、私たちが移住したころの物価とは、桁外れに上がっている。
インドネシア全土でも、かなりの失業者や、
貧困が広がっている。

そんな貧しい島から、バリ島にやってきて、
犯罪に走る人、人をだます人が増えていない・・・・とは否定できない。

バリ島在住外国人は、そんな彼らたちにの目に、どう映っているのか?






時々、ふと遠い日本に今すぐ帰りたくなる・・・。
出来ることなら・・・・。


でも、がんばろう。
☆大切な人の為に☆

弱音なんて、くそくらえ(爆

元気が出るまで、音楽掛けて、カラオケの練習でもするかっ!!!!!!!!

・・・と、何やってんだか!
洗濯が途中だった。^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

     

コメント

なんてコメントしたらいいのかな~
私はkaoruko さんのブログに出会って
バリ島のイメージ変わりましたもん

もちろん観光と移住ではぜんぜん違いますよね
いろんな事があったんでしょうが
カラオケしてそんな気分吹き飛ばしちゃって
くださいね

re.COCOままさん

すみません。ちょっとかなりブルーで。^^;
口直しに、次の記事に、
ロールケーキの事載せました♪

はぃ!kaoruko歌います!^^/

そう言う気持ち分かります。(←偉そうですみません)
自分は自分、結構幸せな人生だと感謝していても、身近に裕福な生活の人を見ると、みょーに寂しくなります・・・。
そして、うらやましくてー。
その人にも、もしかしたら悩みがあるかもしれませんが、そう思うことが出来なくて、うらやましい気持ちばかりが大きくなります。
日本にいても同じですぅ・・・。

幸せは、自分自身の中にあると納得していても、ついつい他人と比べたくなるー。
心が疲れている時は、特にそうです。

kaoruko さん、ファイトー♪
同じ庶民として、お互いがんばりましょー。

↑、上の記事のロールケーキ、固くなったけどおいしそうですねー。
kaoruko さんの前向きなキャラ、尊敬しています。

re.ハルミズキさん

ありがとうございます♪
皆さんのブログを訪問させて頂いている内に、元気になりました♪
可愛いわんちゃん☆
可愛い猫ちゃん☆
そして皆さん☆
癒しを有難うです♪ ^^/

確かに日本から多額の資金を持って
移住をする人達もいるでしょうね
日本より物価も安いし自然も残っている…
優越感に浸り消費する為だけに外国での生活を望む…

でもその様な動機や気持ちで生活している人達に
残るのは中身の無い自慢話程度で
結局、何も残らないんじゃないかな~
と思ってしまいます。

そんな中、生活の拠点をバリに置かれて一生懸命のkaorukoさん家!
自分は素晴らしい事だと思いますよ^^

re.かぜのお~さん

私も、バリ島より、日本の田舎とか、沖縄辺りのほうが、治安もいいし、日本語も通じるし・・・・・・って、思いますねぇ。

バリ島の物価は、今は既に、もう安くはないですからねぇ。
ビザ代とか、事故や病気のリスクを考えると・・・!!!

盲腸だって、
「なんともないですよぉ。」って医者に言われて、数日後に亡くなってしまった、バリ人の知り合いもいますし。
その方、更に、白内障で視力を失ってたんですよ

日本だったら、まだまだ長生き出来るお年だったのに。。。TT
バリ人は平均寿命が60歳と!!!

将来は、日本を目指してがんばります!

kaorukoさん、ご無沙汰してごめんなさい。記事は読ませて頂いていたのですが忙しくてなかなかコメント残せずにいました。 
バリでの生活・・本当にご苦労があること、これまでの記事を読ませて頂いても感じていましたが、今回の記事でkaorukoさんの辛さがよくわかります。でも私も↑かぜのお~さんと同じ!愛するご主人のため、娘さんのため一生懸命頑張っていらっしゃるkaorukoさんを尊敬しますし応援しています!その土地に根ざして生活をしていらっしゃるからこそ本当のことがわかるし、そこでなさったご苦労はきっと財産になると信じています。でもストレスは一番体によくないからいっぱい腹式呼吸をして発散して下さいね。

re.紅太郎母さん

こんにちは♪~*
数ヶ月に一度くらい、落ち込んじゃうかも・・・です。^^;
自分で車は運転できないし、スクーターも横転して以来トラウマになってしまってるし・・・。そんな事が、色々要因になっているんでしょうね。
そうですね。ストレスは、溜まっちゃいますから、途中で吐き出さないといけませんね。
深呼吸・・・腹式呼吸~っ!はぁあああ~~~~~~っ!(爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

re.○○○さん

お久しぶりです!^^
温かいお言葉有難うございました☆
お蔭様で、今はうつ状態から這い上がりましたーっ!
凸凹のビックウエーブが、周期的に繰るんですよねぇ~。^^;
まっ、這い上がるの慣れてますから♪^^v

昨日、友人から借りた『貧乏男子ボンビーメン』見て、元気が出ましたよぉ!小栗旬くん♪可愛い~ぃ☆(爆(爆
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
