スポンサーサイト


☆新入生歓迎いじめ会!!!

またまた、大変お久しぶりです!^^;


ちょっくら、体調がままならず、そして落ち込み・・・・・やっとブログモードに復帰できました☆

やっぱり、ブログって私の生活の一部なんだwa~*




娘は同私立校の高等部に入学!

そして!
『モス』という新入生歓迎いじめ会が執り行われました!!!(爆


一昨日一日目は、紙で作った帽子と段ボールで作った大きな名札を作って着用する!
体育着を着て、何だか気恥ずかしいその姿で、学校で半日お昼まで過ごす。

これが、私が持っている帽子の型紙から作った帽子。

帽子1




お友達の中には、思いっきりとんがり帽子のパーティー風なのを、
作ってきた子もいたとか! ^^v



そして昨日、『モス』本格日!!!



ここインドネシアのバリ島では、変わった習慣があり、
中学一年生、高校一年生、大学一年生は、上級生からの、
歓迎いじめ
に遭わなくてはなくてはならない!!!!!


本来は、上級生が主体となるのだが、
娘の学校は、娘達が第一期生なので、先輩が居ない。
なので、今年は先生やら、助っ人の人が、
指導員となって、カッ!を入れにキターッ! ^^v



遭う・・・・事故にあう・酷いことにあう。
と言うが如く、朝の8時から、夜7時くらいまで、みっちり色んな事をやらされたそうな。@@/

全身泥だらけで帰ってきたし。(爆


娘は、楽しかったそうだが、極度の疲労で、その状況を、あんまり聞き出せなかった・・・・^^;




午前中から4時くらいまでは、めっちゃ暑いので、室内での活動。

27人が4班に分かれて、短い時間に寸劇を作り、
みんなの前で披露するぅ~! (爆


娘の班は、娘がシナリオを作ったらしいが・・・・・
台詞を覚えて、演じる・・・・・そんな様子を、こっそり見てみたかったなぁ。^^v



その後は、一体なにをやったのやら・・・・・・元気になったら聞いてみよう!^^/





そして4時からは、課外活動でのレインジャー部隊もどき!(爆

軍隊の人の指導の下に、普段優しい女性の先生やら、お友達のお姉さん達が指導員となり、
わざと酷い言葉使いで、皆を脅す!(爆


「ほらっ!そこっ!ちゃんとやれ!!!」

「もたもたするなぁ~~!!!」


とか。
お友達のお姉さんが、いかにも無理やりそんな事を言っていたので、
妹(クラスメイト)は、ププッと笑いながら、

「無理しちゃって!」
と言っていたそうなぁ。(爆


こんないじめごっこだったら、やってみたいかも!(?)


おらおらおらーっ!
って? ^^;




レインジャー部隊もどきは、結構な体力勝負だったそうなぁ!

土の上を一列に、歩腹前進(こんな漢字?)よろしく、ずり這い!
しかも前の人の両足首を、両手で持たなければならない!!!(爆


これって、めっちゃ難しそう!!!
前の子の靴が、何度も口の中に入ったとか・・・・。^^;
相当なもんですよねぇ・・・・・。^^;



あと、木と木を2本のロープで結び、
それを伝って歩かなければならない!
命綱が有ったそうだが、下のロープを揺らされたらしい!(爆


その他にも、色々させられたらしいが。@@/
一緒に行って、ビデオ撮影したかった!
残念無念!!!



全身泥だらけで、靴もドロドロのびちょびちょ・・・。^^;
終わったのは、日もどっぷりと暮れた7時~っ!!!

モス1軍手

おろしたばかりの軍手が、どろんこで、染まって・・・・これぞ泥染め!!!

黒い服着て正解ですよぉ!!!
洗濯大変でした、ぼよよぉ~ん。^^;




倒れるように眠り、朝起きるのが相当キツかった様子・・・・。@@
食欲さえあまり無く・・・・。^^;




フライド・チキンとご飯のお弁当が出たそうだが。
皆と楽しく食べて、美味しかったかなぁ?^^v



本人曰く、体を張った一日だったが、とっても楽しかったそうだ!(爆

他校から転入してきた子が、10名居るそうだが、
その子達とも、仲良く出来たようだ!

よかったね☆





この『モス』は、インドネシア全土で毎年行われているそうだが、
過去には、他の島で死傷者が出ていた
度が行き過ぎていたのだろう!
そんな事で、死んだら、死んでも死にきれない・・・・。


その為、今では政府が『モス』で実施する内容を、十分検討するようにと
お達しが出るようになった
とか。

学校によると、この『モス』が一週間続くところがあるそうだ!
ひょえぇ~~!!!
その過去の『死』とは、過労によるものだったとか・・・・!!!!!!!!!!!!

↑(☆この部分修正しました!)





・・・今日の娘は、ぼろぼろ状態で、学校に行きましたけど。(爆

素敵な高校生活になると良いね☆




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : モス 新入生歓迎会 バリ島

     

コメント

ヒエーΣ(゜▽゜ )。。。
なにやら大変そうな歓迎会ですねー(汗)
娘さんは楽しめたみたいでよかったけどボロボロって。。。(-00-;
でもそういう事をして学生さんたちとか先生たちとの親睦を深めようという狙いなのかなぁ???
手荒い歓迎って感じなんですねー☆
でも死者って。。。(汗)
そこまではダメですよねー。。。

娘さんの話を聞いてると見るのは楽しそうだけど実際にやるのは私の体力では無理ですぅ(ノノ><)ノノ

kaorukoさん。。。体調はだいぶ回復しましたかぁ?
無理なさらずにぃ!

へぇ~、凄いですね!
その国々でいろんな風習があるもんですね。
「モス」ですか~。
でも考えるに、これでコミュニケーションが図られて、
その後の学園生活がスムーズにいけば、
いいことなのかもしれませんね?
でも死傷者がでるようなことは絶対にいけませんね。
何事も節度をわきまえないと・・・。

kaorukoさんへ
kaorukoさん、お久しぶりです。
体調崩されていたんですね。
本当に気をつけて下さいね。

へー、スゴイですね(*´∀`*)
新入生歓迎会なんだろうけど・・・。
こんなに真っ黒になって、倒れこむように寝て、
たいへんでしたね。
でも、娘さんが楽しかったという事が1番です♪

過去には死者が出たのですか?
そうなると遊びじゃなくなりますよね。
娘さんが現在の人でよかった(*´∀`*)

ユニークな風習ですね
きっと良い思い出になりますね

昔は度が過ぎてたんだ
死人が出るぐらいなんてのはダメですよ

kaorukoさん、もう大丈夫なんですか?
ボチボチのペースじゃないと疲れるよ

re.スムチー母さん

ありがとうございます。ぼちぼち行きます♪

『モス』の翌日は、3人学校を休んだそうですが。^^;

re.やらいちょうさん

最近でも、まだ『モス』が凄い学校があるらしく、それが原因で、その校が嫌いになり、入学早々転校した子の話を聞きました。^^;

re.ミルパパママさん

有難うございます♪^^v

インドネシアには、色んな性格の民族がいるらしく、喧嘩っ早い民族とかは、いつもデモをしたり、直ぐ騒ぎを起こしたりするようで・・・・
バリ島で良かったですよん。

娘の学校は、少人数制なので、小学校の低学年から一緒の子がほとんどなので、皆兄弟&姉妹感覚です♪先生も校風に会わなかったり、評判が悪いと、直ぐに辞めさせられていますし!

re.さくら@さん

有難うございます♪^^v ぼちぼち行きます*

一週間もみっちりモスだったら、そりゃぁ、体力的にも、精神的にもダメージが大きいと思いますよね!!!@@/ うっきゃ~~~!

日本に住んでいる同年代の子は、インドネシアのモスに耐えられるでしょうか???う~む。罰ゲームを一週間・・・・・・!キツイですよね!

まあ、かわいらしい、イジメでいいですね。
高校の部活動の歓迎会(?)で100m以上はなれたグランドの
向こうから校舎に向かって好きな女の子の名前を繰り返し言わされたのが懐かしい。

re.kiasuさん

ご無沙汰しております。

「僕は○○さんが好きでだぁあああああああああ!!!!!!!」
って言わされたんですか?
ぷぷぷっ。^^
私も学生のときに、そんな大声で告白されたかったなぁ♪(爆

歓迎会で過労死・・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

そんな熱烈な歓迎を受ける新入生は
ある意味幸せですね^^

世界って広いな~

re.かぜのお~さん

・・・ある意味、誕生日のお祝いの仕方の方が、本人が大変かも・・・。
誕生日の子は、その日は、友達&先生から泣かされるまで、色んないじめがあるそうなぁ。うちの娘も泣き叫んで、怒鳴ったとか。^^;

ごぶさたです!

新入生をいじめるっていうとすごいけど、でも、その間は新入生が学校の中心になっていいですよね!私も高校入学時がなつかしーってあまりいい思い出なかったなぁ....

re.kitty-chanさん

ご無沙汰です!
・・・私も、『私の青春を返せっ!』っていう、高校でしたので、
楽しくなかったデス。はい。^^;
せめて、共学の方が絶対楽しかったよぉ~~~!!!(爆

半端じゃない、学校行事ですね~!!
こちらでも高校や大学の新入生はいろいろな目にあうようですが、学校が一体となってという、そちらのモスのような感じではないみたいですよ。^^
楽しい高校生活になりそうで、良かったですね♪

re.お気楽ママさん

日本でやったら・・・・問題になりそうですね!(爆
そちらでも、新入生が色んな目に遭うんですか!^^;

元気いっぱいで、公私共に充実しているみたいです♪

なんだか、楽しそうな歓迎ですねv-237
陰湿じゃないイジメだからいいけど・・死者がでるようなら笑い事で無いわね~~

でも、いい思い出になりそうです^^^^
これから、もっといい思い出作りをして欲しいですね!!

re.りんごママさん

一日だけで、あんなにボロボロになっていましたから、こんなのが一週間も続いたら・・・・・!そりゃぁ、倒れます!!!!!
これから、もっと沢山楽しい思い出を作って欲しいですね♪
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
