スポンサーサイト


祈りをこめて☆

夕べは夜中に投稿して、今日は珍しく2度目の投稿です☆



バリ島の中学卒業試験が、今日から4日間始まりました!
国からの共通卒業試験です!


例え、私立の学校でも、この共通卒業試験は、受けなければなりません



なんと今年は、合格点は、各教科5割!!!!!!!!!!!!!!!!
10点満点中の半分ですよぉ!@@



この卒業試験の合格基準が、毎年引き上げられているそうですよ!!!

一体何の為?
何の為の落第???
とても疑問に思いますです!はぃいいい!



なので、過去にも色々不正が行われたり、
不正を率先してやった先生が、捕まったり。


日本でも有りますよね!
裏口入学とか。
こっちは、裏口卒業かっ?



ちなみに、試験回答は、ABCの選択問題だそうで、
ここ数年、教科書の内容が変化しているので、習っていないものも有るのだとか。
くうぅうっ!



今年はどうなんでしょうね。 ^^;




ウチの娘も、数日前に、学校の仲のいいクラスメートと、テスト期間前の休みの日に、
自主的に学校に登校して、各自教科を分担して、まとめたものを、皆で補って勉強会をしてました。



気合入ってますよぉ!
でも、かなりのプレッシャーで、笑顔がなくなって、
顔も青白くなってますぅ。^^;



日本だったら、受験戦争!って、こんな感じですが、
その前の卒業試験でこんなんです。^^;


卒業できるか、留年か!
そんな難関です!



こちらインドネシアには、落第があるので、
同じクラスには、色んな年の子が居ます。



よく、
「バリ島の子供は、伸び伸びと外で遊べていいわね♪子供らしくって実にいい!」

と、言われますが、こんな卒業試験が現実です!



勿論、義務教育であっても、学校に行かない子も多いです。
また、家庭教師やら、塾に通っている子も少なくは有りません!



こちらの現地人とご結婚されている日本人の多くの方は、
インターナショナル系の学校に入れています。

やはり理由は『落第』の問題です!




そんな試験期間に突入しましたが、
皆がんばってねぇ~!!!!!

回答が分からなくなったら、♪どれにしようかな?・・・・・・神様の言うとおり♪
で、乗り切ろう!


皆さんも、どうか一人でも多くの子が、卒業試験に合格できるよう
お祈りしてくださいね☆




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 卒業試験

     

コメント

驚きましたΣ(・∀・;)
中学校にも卒業試験なるものがあったんですね
日本もその方が良いかも知れませんね
色んな年齢の人が集まるといじめとかも無くなりそうだし・・。

御嬢様、無事50%overできるようニャン’sと祈っていますよφ^^

へぇ~、厳しいんですね~。
日本では義務教育の範疇ですからねぇ~、
ちょっと?です。
学力向上のためなのかもしれませんが、
これでは子供の性格が歪んでしまいそうです。
でも制度ならしょうがない、頑張ってくださいね!

re.かぜのお~さん

小学校にも卒業試験が有りましたよぉおっ!
その時期、皆無言で、笑いが消えているそうですから。@@

re.やらいちょうさん

いぇ、学力向上の為だけではないようなんです!
水面下では、金銭の譲渡が行われているところも有りますので。
子供が、その犠牲になるなんて、腐っています!
特に、公立学校は、汚職が酷いようです。

お互いに落第のある国におりますからね、必死になりますわよね。^^;
こちらにはP国独自の卒業試験と英国システムでの卒業試験があって、この試験の結果は、そのまま高校、大学入試に直結するという二重・三重の重みがあります。
うちの子は英国システムの方ですが、どちらにしても入試にまで影響しますからね~。
科目数も多いんですよね~とくに英国システムの方は・・・
頑張れ、娘さん!!
頑張れ、次女!!

ホント、イメージが変わりましたァ~^^;
バリの子供たちはのんびりのびのびなんだろうなって思ってましたァ。。。

のんびり屋の私の祈りが通じるかわかんないけど^^;
みんなガンバって卒業試験、合格してねェ~♪
ポチポチ~☆

kaorukoさんへ
本当に、厳しいですね。
笑顔も出なくなり、顔も青白くなってる・・・。
心配です。

頑張ってね、応援してますね(b'v`★)
頑張れ!!

re.お気楽ママさん

おぉっ!パキスタンと一緒です!ウチの娘の学校は。
インドネシア政府からは、インドネシア語の各教科のテストが。
学校のテストは、英語での各教科のテストがあります!
・・・私なんて、もし生徒だったら、箸にも棒にも引っかからないでしょうに。^^;
娘さんも頑張ってくださいっ!^^/

re.lam☆さん

何年か前の、ジャカルタでの暴動をきっかけに、ジャワ島や他の島からの移住者が物凄く増え、実業家の華僑の方々が、バリ島に多く移住されました。ので、娘の学校は、殆どが華僑。
なので、皆さん非常に教育熱心なご家庭なので、学校の各教科が、英語の授業に変わってしまいました!びっくりです!@@
まぁ、ウチの娘もその波に飲まれながら、溺れない様に頑張っていますぅ。^^;

re.ミルパパママさん

ほんと厳しいです!@@
・・・娘曰く、「テストが終わったら、家族でどこかお出掛けして、素敵な風景の画像を取り捲りたい!」そうです。^^v
あと、イラストを描くのが大好きなので、インターネットの友達からのオーダーのイラストも描かなくては・・・・趣味も多忙です。^^;
私としては、合気道とテニスをどんどんやって貰いたいデス!(爆
1に体力!2に体力~っ!3,4がなくて、5に知力~っ!
(なにをほざくかっ!)

娘さん、プレッシャーで顔色が変わる位なのね。
お友達との勉強会は楽しくて効果が有るみたいね。
これはユーミンの経験です
 
無事受かります様に。大丈夫ですよ。
 
アリアリダンスの場所広い所なのに・・・
怖いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントに!のんびりしたイメージとは裏腹にとても厳しいのですね。今日はもう2日目?あと2日!どうかうまくいきますようにお祈りしています。娘さん含め一人でも多くの子どもたちが合格しますように。
蟻のお話には私の方が青くなりました!!(>_<)

ビックリです!!日本とはすごい違うんですねー。。。
受験ではなくて卒業でそこまで苦労するとは。。。(汗)
バリ島と言えば。なんだかのんびりしてて素敵な場所のイメージがあるのにそんな大変なこともあるのね。
5割ってのがホント大変そう。どれか1つでも5割いかなければ落第ですか?
娘さん。頑張ってくださいね!私もお祈りしてます★
神様の言う通り。。。私も学生の頃にやってました(笑)
わからなければ神様頼りです^^;

わっ!スゴイ・・・。
5割もって・・・いったい。
大変な時期の始まりなんですね。
なんだか入試より卒業の方が緊張するというかこの先の事など考えて怖いですよね。
どうか1人でも多く卒業できる事を遠くから祈らせていただきます。。。

みんな笑って卒業できるといいな。

re.皆様

コメント頂いた皆様。今日で、娘の共通中学卒業試験は終わりです。
応援くださいまして有難うございます。結果はまだ分かりません。

がっ!しかし、この後直ぐに、今度は学校の卒業試験がやってまいりますっ!一難去ってまた一難んー!
・・・今日のテスト終了後に、ちょっと学校で天道虫と戯れるそうですが。デジカメもって行きましたし!(爆

卒試に留年、こちらではないシステムかも。
んが、高校卒業試験というのは多分あるような。
高校は三年で卒業する(させられる)けど、
その高校の学業を修めた資格がない人が結構な割合いるんですって。
ややこしいいですなあ。
バリの子供達が、無事に試験を乗り切ってくれますように^^b

>なんか、こそば痒いなぁ

が『あり』とは!?私のあたりで>なんか、こそば痒いなぁ、は、
まず乾燥のため。そんなとこにもあんまり住みたないやろうなぁ^^;

わー大変ですね。近所の高校生にプライベートで日本語を教えていましたが、「卒業試験のプレッシャーで...」という理由で少しおやすみになりました。どこも学生は大変ねぇ。がんばれー!!

うわぁ^^;卒業試験そんなに大変なんですね
インドネシアの学校事情ってあまり聞いたこと無いから勉強になりました
娘さん頑張れ^0^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘っちさん、中学卒業試験ガンバレ~~!

一人でも多くの生徒が卒業試験を合格できるように
祈ってますよ!!

ミネソタあたりでも、毎年学年末にある試験で
合格ラインに達しない子供達は留年するそうです。
でももうちょっと言うような生徒達の為にはサマースクールまで
開いて、留年しなくてもいいように勉強するそうです。
バリ島では試験に落ちたら、もうチャンスはないんですよね。
恐ろしいーー!

v-421神頼みしてますね~!
ポチポチ

re.皆様

コメント有難うございました。
この共通テストの結果がまだ発表されていません。

いまは、学校での各教科の実技試験中です。
英語は、本を読んでそのあらすじやらなんやらと、スピーチしたそうです。インドネシア語の実技も、まとめたものを皆の前でスピーチ。
体育は、長距離、短距離、バスケのシュートなど盛りだくさんで、ボロボロになって帰ってきました・・・・・と、まだまだ続いてますが。^^;

これらの実技試験が終わると、学校のペーパー試験開始☆
もぅ、かなり疲れてますよぉ~。@@
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
