

学校!教育!大会!

今、夢うつつ・・・・
というか、もう半分寝ていますぅzzzzz


ブログ病と言いましょうか、毎日必ずあけてしまいます。。。

ちょっと支離滅裂なブログになるかと・・・・・




現地の私立校に通う中3の娘。

4月に中学卒業試験というのが有って、バリ島共通テストだ!
インターナショナルの学校以外は、全て必須らしい。

娘の学校は、その為に、毎日補習授業が行われている。
授業は、朝7時半から4時まで!


ちなみに公立校は、皆2部制で、朝からお昼までの子と、
お昼から夕方の子に分かれているけど、
娘の学校は、みっちり!


これぞ架橋の学業の熱心さ。@@
(香港しかり!シンガポールしかり!)




去年までは、この中学卒業試験に落第した子達は、
新聞に名前を掲載されてしまっていた
らしい。 @@
恥をさらされる???



娘も、びっくりして焦っていた。


しかし今年は、更にその合格基準値が上がり、更にもう一教科増えることになった
国の政策として、合格基準値を上げることによって、国全体の学力レベルを上げた
隣国マレーシアに、習いたいらしい。

ところが、先日の共通模試の結果、バリ島の約80%の生徒が、その基準に達しない事が分かったらしい!!!


今年は、落第点をとっても、中学は卒業資格はあっても、
公務員になる資格を失うという、お上のお言葉らしい。


う~ん、公務員ねぇ~。
・・・その背景には、またお金が動くことになるんだろうなぁ。



実際、昨年のとある高校は、落第者がお金を積んで、合格して
本当の合格者が不合格になっていたって、聞きましたよぉ。
なんでも、その高校の理事だか何だかが、今年一杯で辞めるので、
その前に、多額の賄賂が欲しいが為に、そうしたとか。


受験されたお子さんは、本当は3番の成績で合格だった筈が、86番!になっていて、
不合格~!!!だって。
びっくりして知り合いに頼んで講義したら、合格できたって。
なんじゃ、そりゃぁ~?@@


なんつーか、2度びっくり☆



ここ、インドネシアは、地獄の沙汰もカネ次第
・・・・・って、地獄じゃないですからぁ~!!!




・・・・・・・上の人って完璧腐ってます!




一方、娘の学校は、殆どが実業家のお家のお子さん。
皆さん、ご自分で色んな商売をされている架橋の方々

みなさん、それぞれやり手ですね!
物凄いですから☆


ウチなんか、アップアップしていると言うのに!!!@@





・・・本番のテストまでは、残すとこわずか!



なのに、なのに、娘は、この忙しいときに、ジャーナル部(新聞部の様なもので、インタビューやら、ビデオ作成などもする)で、『環境問題』という題目で、インドネシアを取り巻く世界の環境問題の記事やらを3次元の立体で表現をする、と言う、偉く大変な全国大会に参加することになった。 @@


あなたねぇ・・・・・!


担当の先生は、現役プロの編集長☆

編集長さぁ~ん。
娘たちは、卒業試験ざんすよぉ~~~~~~!


って、今更言っても仕方が無い。



私にも出来ることがあれば、協力しまっせ☆


今日までに、
ベニア板の土台に壁紙を貼る作業まで終わって、
明日は、各自資料まとめ、
月曜日にプリント屋にプリントしてもらい、
その後、ウチの自宅を開放して、立体作業に入る!
出来た作品は、梱包して、ジャカルタ(?)に送るらしい。

梱包作業にも時間が掛かるかもしれないから、
結構ぎりぎりになるかも知れいぞよぉ。


娘、かなりのプレッシャーらしい。
総勢10名余りだが、
立体作業は、3,4人くらいで行うらしいが。
どうなる?

がんばってぇ~☆ ^^/


私は、おやつ&夕食係りか?
図画工作得意だから、アドバイスしてあげるよぉ♪ ^^v

おーっ! ^^/




関連記事

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 学校

     

コメント

凄まじいですね~!
「朝7時半から4時まで」
中学生にこれはきついでしょう・・・。
「新聞に名前を掲載される」
う~ん、ちょっと神経を疑いますね。
これでは仮に学力が上がっても、
健全な子供にはならないような・・・。
しかも「賄賂」までとは。
すごいなぁ~。
日本でも最近耳を疑うようなニュースが多いですが、
他国のこんなはなしを聞くとまだましなのかも。
何はともあれ、娘さん頑張って!

re.やらいちょうさん

インドネシアってとこは、人権!なんて関係ないみたいなところありますねぇ。ちなみに、中学、高校、大学では、新入生いじめ会『モス』って言うのがあり、何処かの大学でのモスでは、死傷者が出たそうですぅ。@@
学力より、金が物を言うなんて・・・!!!

kaorukoさんへ
中学生でもそんなに大変なんですか。
可愛そうですね(>_<)
しかし、努力した学力もお金でなんて・・・・。
悲しすぎます。

re.ミルパパママさん

現状は、とても厳しいです!
それでいて、バリ島は最後の楽園って言えるのでしょうか???
疑問です。
・・・財力のある、日本人の移住者のお子さんたちは、インターナショナル校に行かれています。現地学校は、厳しいですから。@@

バリの中学も・・・

こんなに厳しいだなんて、知りませんでしたァ~
娘さん、頑張ってェ~!!

re.lam☆さん

よく「バリ島の子供たちは、のびのびとして子供らしい。」って言う人が多いいですが、学年が上がると、テスト前は笑顔が消えてますぅ。赤店取ったら、落第ですから~~~!!!!!
それに比べると、日本って甘いですよね!

娘っちさんは卒業試験とジャーナル部の活動で
忙しくしてますね。
卒業試験、合格者でなく、不合格者を新聞に掲載ですか・・・。
それはあせってしまいますよね。
合格していても、賄賂で不合格・・それだけは絶対駄目です!
賄賂で動く政治や社会は崩壊します。
正義の上に強い国づくり、これって理想なのかな?
Kaorukoさんもおやつ&夕食係で頑張って下さい!
ポチポチ

re.Mrs. Krabsさん

お国変わればなんとやら・・・・ですぅ。^^;
ぽちありがとうございます。

世の中お金なんですかねー・・
汚い大人たちの勝手な都合で
一生懸命受験勉強した子供達を犠牲にするなんて
許せないですね。

それにしても中学卒業試験に落第した子達は、
新聞に名前を掲載されるのはきついです・・・;

re.☆ikang☆さん

お久~っ♪^^v
インドネシアは、まだまだ裏社会が横行している様子ですぅ。^^;
昔、アメリカン・ドリームとか、香港ドリームとか、貧乏な人が成功する!って言葉がそれぞれの国で流行りましたが、いつかは、政治的にも清く!正しく!美しく!になり、是非多くの方が、インドネシアン・ドリームを叶えられたらいいと思います!!!
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
