スポンサーサイト


朝の4時半からガヤガヤ!

インドネシア人って、ほんと朝が早くて。

ご近所さんは、朝の4時半くらいには起きて活動開始~!


今朝はどうもウパチャラで、何かの記念日のお祭りの様で、
朝の4時半くらいから、大勢バイクで集まって、
ガヤガヤ話しながら、トントントントンと音を立てている。


多分、バビ()の料理を作っているんだろうなぁ。


私が住んでいるここ領域は、現地人の密集住宅地。

庭は広いっていうか、空き地があるのは、ウチの目の前くらいで、
他に空き地があっても、既にブロックの塀で囲んでいたりして、
前の家の様に大勢集まって、バビ料理を外で作る!って事はしない・・・・・。


って、そんなご近所さんのいる所に住んじゃった自分たちが不運だったのか。。。^^;



まぁ、このバリ島は、どこに住んでも、トラブルはつき物だ。
日本人が、おおよそ考えないような事をしてくれる。




高級住宅街や、外国人が多く住んでいる地域には、強盗団が入るのが常だし
また、外国人が多く住んでいる地域の人は、かなり外国人ずれしているので、
何かに付けて、外国人からお金をふんだくっている人もいる



木を一本切るにしても、「10万ルピア払え!」って、無茶苦茶。
サヌールにお住まいのEさんがぼやいていた。



一方、私が住んでいる様な現地人ばかりの地域は、物価が比較的安く、
時々来てくれる庭の草抜きのおじちゃんは、2時間で2万5千ルピアだけ!

おおよそ、サヌール価格の4分の1!



先週は、そのおじちゃんに、生い茂りすぎたマンゴの木の枝をさっぱりと切ってもらった
・・・かなりさっぱり。って、切り過ぎた?^^;

独りで、そんなに重労働してくれても、料金は一緒!
このおじちゃん、多分私より若いんだろうなぁ。
正直そうなおじちゃんだ。



う~ん。



私も以前までは、こんな現地人ばかりで、放し飼いのわんこだらけの地域じゃなくって、
お洒落なカフェがある様な、サヌールに引っ越したかったが、
色んなお話を聞くと、皆さん大変そう・・・・。@@




高めの金額の提示に、ちょっと高いんとちがう?って言うと、

「バンジャールに逆らうと、どうなると思っているんだ!!!」
って、怒鳴り込んでくるとか。@@
おぃおぃ!

ここは、癒しのバリ島でしょぅ???





・・・私の住んでいる家の大家さんは、
バンジャール(地域の組合)のNo,2なので、かなりの権力者。
ご近所の、トラブルは大家さんが間に入ってくれる。

夜中の地域パトロールも、私たちは免除にしてくれている。

(前に居た所は、夜中のパトロールが交代制であった。)



がっ!しかし!現地人の住宅地って忍耐いりまっせぇ!!!!!!!



もぉ~皆自分勝手。

人が丹精込めて育てている植木を平気でもぎ取り
家にもって帰って、ジャムー(インドネシアン風漢方)を作る!!!

おぃ!

垣根越しに家の中を見ながら、植木をもぎ取っていくので、なんだか気持ちが悪い!^^;




更にご近所には、フレッシュ・エアーを楽しむ、音楽スタジオがあるし!

ただ単に、普通の民家でバンドの練習をしているだけですけど。
民家には、普通クーラーなんて無い!


なので、窓は気持ちよく開けて
気持ちよく周囲に聴こえる様に、音楽演奏をするのが、こっち流!?


なので、かなぁ~~~りうるさい!!!@@/



日本の音楽スタジオって、防音装置完備の室内ですよねぇ!


バリ島はちゃいます!^^;


はぁ。。。。。(溜息)


朝早く起こされた私は、今日は・・・
いろんな事、連鎖反応起こして思い出してしまっておりますぅ。

もぉ~頭くらくら。 @@




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バビグリン

     

コメント

良い事もあれば
困った事もあるんですね~
私には現地人ばかりの中で生活するなんて
無理~
って海外生活が無理ですね
大阪のおばちゃんですから~(≧∀≦)ギャハハハハ!!

そちらの方は早起きみたいですね
ホテルもお庭の掃除はとっても早くから
やってましたもん
でも4時半!!!は勘弁して~

大変だ、大変だ~~!
でも、現地人密集地帯に日本人一家が住めること自体、さすがバリ島。
果たして、P国で可能かどうか???
配偶者が現地人ならまだしも、kaorukoさん一家のような方は、無理でしょうね~。^^;
たまたまK市は、遅寝遅起きの街ですから、早朝からの大騒ぎは避けられますけどね。^^

re.COCOままさん

若い頃は、「海外で働きたい☆」って思っていましたけど。
まさかバリ島くんだりまで来るとは・・・^^;
ちなみに、海外移住、第一希望は、フランスのパリでした。
でも、ここはバリ。。。。。^^;

なるほどなるほど。
地区によって全然違うんですね~。
海外に住んでいる方の話をお聞きすると、
「日本人ってちゃんんとしてるなぁ~」と思います。
人としてのモラルは日本人が一番じゃないでしょうか?
(最近はちょっと怪しいけど)
「強盗団が入るのが常」恐ろしい~。

re.お気楽ママさん

この内に来たばかりの頃は、挨拶しても顔をしかめる人もいましたよん。^^;無視されたりもしましたし。^^;私は透明人間かっ!?
P国の民間は凄そうですねぇ。@@私は無理かも・・・です。

re.やらいちょうさん

ほんと住むところによって、いろんな事が違います!
金髪のにいちゃんに、訳の分からない造語で、踊りながらからかわれた事もあります!あほっ!

外国人居住地区に住む知人が、「この辺一体、皆強盗に入られているのよ。」って言っていました!@@

kaorukoさんへ
お疲れ様でしたm(_ _)m
朝早くから起こされて、1日長かったでしょう。
お昼ねデモできればいいんだが、無理なんでしょうね。
中々住むには、大変なところですよね。
頑張れ!!

朝の4時半は・・・

困ったモンですねェ~ 私なんかまだ夢のクライマックスじゃないかしら^^
そっかァ~ 癒しもお金と忍耐があってのものなんですねェ~
勉強になりましたですぅ^^

re.ミルパパママさん

今はまだ10時10分なのに、もう眠いですぅzzzzz。

re.lam☆さん

私はバリ島で癒されているだろうか・・・・・?うぅ~~~ん。
まだ忍耐が足りないのでしょうか?^^;

早過ぎです。4時半とは、
朝寝坊のユーミンは逃げ出すかも・・・
でも、もう10年過ぎてしまったのですね。
 
すっかり、なじんでるのかな?まだかな?

ねぼすけの私には・・・バリでの生活は厳しいかも??!!
強盗さんも嫌ですね。できるなら・・お会いしたくないですよ~

でも 10年も過ごすその土地にはそれ以上にいい所があるのでしょうね。。。行ってみたいなぁ

re.ユーミンさん

ご近所さんには、慣れませんねぇ。^^;

re.りんごママさん

いい所はですねぇ~、娘が通っている学校がとっても良いんです♪
あとは、今日本に帰っても、仕事がにゃい!ってとこですね!!!

そちらも

現地の方々の暴挙はなかなかにすごいものがありますね~。
「忍耐」、必要ですよね…。はあ…。
あとは、いかにストレスを溜めないか…、ですね。
がんばれ~~っ!!

垣根越しに家の中を見ながら植木を盗んでいくって、目が合ってしまったら嫌ですね(汗)。
 「よそ者」の弱みに付け込んで金儲けする人たちって、どこにでもいるんですね。嫌になってしまうわ。現地の人と馴染むのも大変ですね。

re.きなこさん

そうですね。日々たまっていくストレスを、そう処理するかですねぇ~。
食い気に走るとまずいので・・・・・どうしよう!@@

re.poohsticksさん

いい人も一杯いるんですけど、悪い人も一杯ですぅ。@@
特にこの内の近所は、柄の悪い人とかもいるので、気をつけないと。@@
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
