スポンサーサイト


ニュピは外出禁止なのにさぁ

今日は、ニュピ


バリ島全域が外出禁止となります!


観光客もしかり!
緊急時以外は、外には出てはいけましぇん。



本来、このニュピというものは、沈黙を意味するそう。
火を使わない!働かない!移動しない!旅行しない!食事をしない!という日らしいですよん。



私は・・・勿論。食べています!火も使っています!
日本人だもぉ~ん♪(爆



ご近所さんは、ほとんどがバリ人なので、勿論みんな大人しく・・・・

してません!!!


朝から、大声でがなりながらおしゃべりするお向かいのおやじ連!

ニュピだぞぉーっ!


近所のじいちゃんが、
「クトゥーっ!」
って、お向かいのじっちゃんを、たずねてくるし!

ニュピだぞぉーっ!


これまた、お向かいのがきんちょが、外に出て騒いでたし!


ニュピだぞぉーーっ!!


まぁ、去年も出て遊んでましたっけ。^^;


見回りの人が来る時だけ、お家へ?^^;


おぃおぃ!


ニュピだぞぉおおーーーーっ!!!


で、ウチはというと、夕食時には日本のテレビの録画を友人からしこたま借りてきたので、
電気を点ける部屋だけ、窓をびちっと布やら紙やらで貼る!貼る!貼る!!!


ほぉ~ら。

暗幕1?



外はさっきまでは、

本日は晴天なりぃ~!

だったんですけど、どんより黒い雲が、モクモク=3=3=3




ニュピの前日には 『オゴオゴ』 と言って、
プングルプカンという悪魔を退治する儀式があります。

竹で作ったをイメージした、
はりぼての人形の『オゴオゴ』を作り、それで街を練り歩くぅ~っ!

その『オゴオゴ』それぞれのバンジャール(村の単位)で、巨人やら動物やら、
創造上の生き物なんかだったり、
何故かドラえもんとか、ア二メのキャラクターだったりで個性的☆

パレードが終わると、オゴオゴは焼いてしまいます!
焼くことにより、悪の魂が消えるそうです。



が!あまりに出来栄えが良い『オゴオゴ』は、異国に売られるところもあるそうなぁ・・・・。

おぃおぃ!
これじゃぁ、悪は燃えませんよね。^^;


これは、ここんところ雨続きで、晴れていても空模様が急変して豪雨に!

あまやどりa

(本番数日前)

一生懸命作った『オゴオゴ』もこんな風にシートを被せて。


オゴオゴって、こんなのです!
こちらは、クラシックと言うか、芸術的☆なオゴオゴ!
思いっきり、気合を感じます!!!

オゴオゴ1


オゴオゴ2



ほぃ!こちらは、ロックなオゴオゴと、ブレイクダンスなオゴオゴ☆
どうだぁ!
ボク達が作ったんだぞぉお!

オゴオゴ3


オゴオゴ?



上のオゴオゴは、去年の画像(?)ですが。^^;

場所はサヌール♪


さぁ、暗くなってきたんで、そろそろ、PCはお終いしますぅ。



それではぁ、みなさま~☆

☆メリークリスマス☆

ちがうぅ!!!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 ニュピ オゴオゴ 外出禁止

     

コメント

オゴオゴよく出来てますね~
そんな時期にも観光客が来るんですかぁ?
そんな時ははずしたらいいのに。。。

でも窓に紙貼って灯りがもれないように
しないといけないんですかぁ
大変ですね~
バリの人はご飯食べないのかなぁ?

ニュピ、誰かの本で読んだことあります!
たまたまこの日にバリ旅行に来てしまって
何も出来なかったとか・・・爆!
でもkaorukoさんは食事したりなさってるのですね・爆!
オゴオゴは初めて知りました。
バリというと「ブードゥー教」を思い出してしまう私・・・☆

オゴオゴって言うんですか?
何か私の生まれ故郷青森のねぶたに似ています^^
ねぶたも祭りが終わったら廃棄されるんですよ~
出来の良いのは残しておいたり地方巡業にでてみたりですかね^^

ム~タン、画像、お借りしました。
有り難う御座いましたφ^^

kaorukoさんへ
ニュピ、そんな慣わしがあるんですね。
初めて知りました。
しかし、相変わらずご近所さんは慣わしを守りませんのね(笑

『オゴオゴ』もっとへチョイものかと思ったら、スゴク
精巧に出来ていて、躍動感がありますね。
スゴク、カッコイイ!!

へぇ~「ニュピ」ねぇ~、初めて知りました。
異国の風習や祭りなどを見るのは面白いですね。
素直に納得できるモノもあれば、
なんなのそれ?っていうのもあって。
オゴオゴって面白いです。
昔からのものもあれば、
現代流にアレンジしたものもあるんでしょうね。
やっぱりアジアの匂いがしますね。
楽しませていただきました!

re.COCOままさん

バリ人の人達は・・・?案外食べているかも!(爆
イスラム教徒の断食はよく聞きますがねぇ。

re.らりさん

お友達!それは災難でしたね!@@
でも、日本の旅行会社は、現地情報をきちんと把握してくれていないと、困りますねぇ!!!
残念!

re.かぜのお~さん

ねぶた祭り知っています♪中学んー時、修学旅行がそちら方面でしたんで、ねぶた祭りについて調べた記憶があります!
でも、一番行って印象的だったのが、小岩井農場で、濃くてめっちゃ美味しい牛乳を飲んだことが☆広くて綺麗な牧場を見て、感激しました☆~*

む~たん♪どうぞ使ってやってください♪^^/

re.ミルパパママさん

ご近所さん、ほんとマイペースというか、自分勝手と言うか・・・。^^;この様なバリ人は初めてです!@@

オゴオゴ!魂入ってまるよねぇ~!
子供たちの笑顔がすがすがしいです☆
大人でも、カメラを向けると、「どうだい!俺たちのオゴオゴは、凄いぞぉ!」って誇らしげですから☆

re.やらいちょうさん

娘が小さい頃は、物珍しくって、バイクに3人乗りで、オゴオゴめぐりをして写真を撮っていましたが。^^ もうバイクも3人は無理ですねぇ・・・。^^; 

確かに、燃やしてしまうにはもったいないような
立派なオゴオゴですね~。
本格的だわ。
これ、一般の人たちが作るのですか?
それとも、こういうのを作る専門の人がいるのですか??

それにしても、ビデオを見るのに窓に黒い布を貼るなんて、
まるで戦時中のようですね…。

オゴオゴは、それぞれのバンジャール(町内会?)の人達が腕によりを掛けて作ります☆皆さんとっても職人さん!!!

そのような風習があるんですね~。お国によって色んな風習ってあるんですね。窓に黒い張り紙って なんか爆弾を避ける感じにも思えるわ。オゴオゴ達は気合を感じます!悪魔も 退散間違いなしですね。

悪魔祓いできたんでしょうかねぇ?
オゴオゴ!気合入ってますね!!!

これは、ホントに・・・

「バリ島のびっくり」ですねェ~
私は、初めてニュピって知りましたァ。。。
オモシロイというか、大変というか・・・
ニュピっていう言葉の響きも神秘的ですよねェ~
ホントにびっくりしちゃったんで
ポチポチ~っと♪

皆さん、かなり力がはいってますぅ!
この時期近くになると、バリ人は仕事をしなくなりますぅ。^^;
仕事止めて、オゴオゴ作ったりしてますから。

おもしろ~いですね!!
張りぼて人形・・・
これぞ・・バリでしょうかね(^^;

re.りんごママさん

器用な人が多いんでしょうかねぇ。・・・でも、昼っからおじちゃんや、お兄ちゃんが、ぺちゃくちゃしながら、たむろしているのは何故ぇ?バリ人のかあちゃんが井戸端会議しているところは、見たこと無いですね!いつも何かしら働いているか、客寄せをしています!!!
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
