スポンサーサイト


懐かしの香港の幼稚園

体調は少しずつ良くなってきています♪
まだジムには行けませんけど・・・^^;


ブログもちょっとペースが落ちますが、
ゆっくりマイペースで行こうと思います♪

ご訪問も、徐々に再開しますので、お待ちくださいねぇ~♪^^/



それでは本文に・・・





写真を整理していたら、懐かしい香港幼稚園時代の写真が出てきました♪


コーズウェイベイの外れの小さなインターナショナル幼稚園バンビーノ』に、
2歳4ヶ月で入園




一週間経った頃から、家が急に恋しくなり、毎朝大泣きで、お迎えのバスに押し込めてましたっけ。^^;


る時、よその子供幼稚園に行くのが嫌で、泣いて電信柱に捕まっていたら、
その子のお母さんは、行かせるのを断念




そんな様子を何処かで見ていた、ウチの娘が、早速実践したとか。^^;



で、泣きながら、電信柱につかまって・・・手を解かれ

電信柱の止まっているネジにつかまって・・・それでも指を解かれ

泣き叫ぶ娘を幼稚園バスに押し込めたママ。 ^^;




「そう!今でも覚えてるよ!ああやれば、幼稚園に行かなくて済むんだなぁ、って思っていたら、ウチのママは泣こうがわめこうが、手を振り切って、バスに乗せたもんねぇ。」 




あたしゃ、かっ!? ^^;




いぇいぇ、あんまり毎朝泣くんで、ダンナと二人でこっそり別のバスで追いかけていって、
幼稚園の教室まで覗いていました
よん。




・・・と、娘は幼稚園の先生の補助のフィリピン人の先生に、
抱っこされて、泣き止んでいました♪



なんだかとっても温かい幼稚園だなぁって。
私たちも、それを見て一安心。




タン先生曰く

「絶対、幼稚園バスに乗せて送り出してください!ここまでお子さんを連れてくると、お母さんから離れなくなりますから!それは絶対に守ってください。こちらでは、ちゃんとお子さんのケアはしていますので、ご安心下さい♪」

との、熱いお言葉。




それでも、一週間程泣いていましたけど、バスの中でも次第にお友達が出来てきたようで、バスに笑顔で乗っていくようになりました♪



この幼稚園は、インドネシアから引き上げてきた架橋の、
ミセス・タンさんが自分の子供の為に開校した幼稚園だったそうです。



当時は、インドネシアのどこだかの島では、架橋の虐殺が相次いでいた時期でもあり、
タン先生ご一家は、香港に移住されたそうです。







9月からの入園で、この写真は翌年2月末の娘の3歳の誕生日♪


この日は、娘の大好きなイチゴケーキを焼いて、お菓子と紙のお皿等ワンセットを持っていって、
お誕生日を祝ってもらいました☆


バンビーノ・誕生日1


まだ、ほっぺが落ちそうな、まん丸お顔。 ^^



おかわり




大好きなイチゴケーキだから、心行くまで、おかわりをしたそうなぁ。 ^^




この幼稚園は、毎日沢山英語の歌を教えてくれて、
家に帰ってきても、ずっと歌を歌いながら、お絵かきをしていた・・・・・☆


とっても楽しかった『バンビーノ』



クリスマスには・・・・


バンビーノ・サンタクロース1




サンタさんも登場で、子供達も大喜び☆



私が作った、白いコーデュロイのワンピースは、4年間着た・・・・・

2歳の時はロングドレスで。5歳ではミニ・スカート

白だったから、汚れても漂白できたし♪ ^^v

今でも大事に取ってあります☆~*
(とっといて、どうるすんだぁ?)


*********


☆それでは皆様☆ ^^/


    Merry Christmas


素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆~* ^^/~




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

tag : 香港 幼稚園 インターナショナル クリスマス サンタクローズ ケーキ

     

コメント

メリークリスマス!!
古いアルバムを眺めていると 時の経つのを忘れてしまいます。
子供たちがどんどん大きくなっていくのが 嬉しくもあり寂しくも
あるという複雑な心境を まだ持て余してしまっているようです。
それにしてもお嬢さん可愛いですね。

へぇ~・・・。
立派な先生がいらっしゃるもんですね~。
日本では薄れてきている本当の教育を実践されているようで。
kaorukoさんも無理矢理バスに乗せるとは偉い!
娘さんは幸せ者だ!

思い出

そんなに、泣いた事も今では、懐かしい笑って思い出される思い出ですね。
幼稚園の写真☆とっても和やかでいい写真です。
ケーキを夢中で食べてる娘さん、今はお年頃で、スタイルに気を配ってるのでしょうね。食べて痩せる様にね。

娘っちさん、可愛い~~!
イチゴケーキ命・・・私も大好きです。
3度もおかわりなんて夢のよう~。
香港がインターナショナルなのか、それとも
この幼稚園がインターナショナルなの?
香港はやっぱり英語が中心なんですね。
私も子供達の小さかった頃に洋服を少しだけ
しまってまります。きっと黄ばんでしまってるんだろうな~。
漂白できる白は便利な色だったんだ!

懐かしい写真は親の宝物ですよね。
私は16年間の写真が山になってます。
整理が出来ない・・・。


カオルコさんが元気になって良かった!
これからもお体を大切に!
ポチx3

お嬢さんかわいい~★
kaorukoさんお手製のドレスも素敵だし。
私も子供の頃はほとんどの洋服が母の手作りでしたけど、
こんなお姫様ドレスはなかったな~。
白って漂白できて意外にいいのですね…。
温かい幼稚園で、良い思い出ですね。

kaorukoさんへ
体、大丈夫ですか?
ボチボチでいいですからね。
それでも毎日ポチしに来ますので・・・。

娘さんの幼稚園いいところですね。
でも、kaorukoさんの判断は正しいと思います。
子供は1つ1つ親の事を見ています。
ダメなものはダメと教えないと、いざ一人で考えて行動するときに
出来なくなりますもの。
でも、一度はみんな大泣きでバスに乗る経験はしてると思います。
案外子供より親の方が辛いのよね。

手作りのドレス、ステキです(*´∀`*)

re.akihiroさん

時々夢の中の娘は、この頃の小さい子です。^^
娘が一番可愛い時期に、沢山写真を撮れてほんと良かったと思います♪今は、思春期ですっかりシャープな娘になってしまいました。子は宝ですね♪^^v

re. やらいちょうさん

この幼稚園の園長さんは、みんなのお母さん的存在でした。私にしてもお母さん的でしたね。^^v 厳しい時は厳しく!優しい時は優しくが、本当に実践されていた幼稚園だったと思います☆

re.ユーミンさん

この写真を見ると心が和みます♪^^ 本当にいい幼稚園だったと今でも思えます!・・・今の娘ですか?今は身長160cmに成長し、私よりも全然細くて、羨ましい!いゃ~娘は食べても太りませんねぇ。今のところは。いいにゃ♪

re.Mrs.Krabsさん

娘の幼稚園はインターナショナルでした。先生は皆英語で園児に接してましたね♪先生達は皆、このタン先生の御めがねに叶った粒ぞろいの先生達でした☆

ローカルのチャイニーズの幼稚園は、3歳から入園して直ぐに、お勉強開始で、園児が毎日重たい鞄を持って、通園していたのを見て可愛そうになりました。^^; ちなみに年長さんでは、3桁の足し算をやってましたよぉ!@@ チャイニーズは、何処の国でも非常に教育熱心です!!!バリ島もしかり☆

コットンの白い布地なら、漂白可能ですから♪^^v
元は、オフホワイトだったんですが、漂白して真っ白に。^^;

有難うございます☆ぼちぼちやっていきます♪^^/

re.きなこさん

娘のドレスを作るきっかけは、お友達からの誕生日のお呼ばれがきっかけでした。その時普段着しかなくて・・・。@@/
今度、記事にしますね。^^;

そう!白って木綿の布地なら漂白出来るから、結構いいですよね☆

とっても素敵な幼稚園でしたよん♪とにかく毎日英語のお歌!お歌!お歌!^^v

re.ミルパパママさん

小さい頭で作戦を、一生懸命考えてたんでしょうね!(爆)朝大泣きをするもんだから、バス停で並んでいる香港人のお勤めのお父さん、お母さんが一世にこっちを見て、(あんなに嫌がっているのに、可愛そう!)って言う視線が飛んできてましたっけ。^^; ・・・あんなに甘えん坊さんだったのが、今では、逞しくなってきました♪

子供の成長と共に、親も成長していくものですね。色々勉強になりました・・・今でも、なってますが。^^

温かいお心遣い感謝します☆<(_ _)>

いや~ん kaorukoさんって
実はとっても家庭的なお母さんだったんですね
って勝手に過去形にしてしまいましたが。。。

お洋服を作ったりケーキを焼いたり
今でもしてるのかな?

幼稚園の頃は無理にでもバスに乗せると言うのは
私も賛成です。
家のにいちゃんも 歩きでしたが幼稚園の前に行くと
泣き出し そのまま置いて帰ってきました~
でも泣き声が耳について 辛かったですよ~

re.COCOままさん

香港時代は金銭的に安定してましたから、専業主婦してました。週に一度はケーキを焼いていたかなぁ。(遠い目)

・・・今は、ケーキ焼かなくなりましたねぇ。^^;
洋裁もしなくなりましたし・・・^^;
女っぽさも無くなりました。^^;
とほほほっ。

子育てに対する考え方の違いなんでしょうね
日本はどうも全てに於いて過保護な気がしますね
三つ子の魂・・やはりこういう時期が人格形成に大事なんでしょうねφ^^

バリ島では、クリスマスの集いも派手そうですが、いかが?
こちらには何にもない!!
明日はたまたま建国の父の生誕記念日で休みなので、イブの夜と称して、大騒ぎしたい気分です。
で、幼稚園。
ローカル幼稚園の年長組みさんは三桁の足し算!!
負けた・・・足し算まではしてませんもの。
でも勉強はしてますよ。歌・歌・歌なんて、なんて素晴らしい幼稚園なのでしょう。
うちの末っ子、2歳半の年少で、慣らしの時、教室で大泣きしてて、泣き止むかと思ったのに、泣き止まず、泣き声も弱まらず、外で待機していた親(私)が呼ばれましたわ。
うちの子、スペシャル級の大声ですからね~。^^;

すごいかわいらしい!お嬢さま的な雰囲気だわ!!!
やっぱりセレブ系母にはお嬢さま的娘さんなんですねえ。納得!

ドレス、ぜひぜひとっておいてください!
私も取っておいていますよ!どうすんねんとも思いながらですが^^;

メリークリスマス!

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
kaorukoさん、メリークリスマス♪

娘さん、カワイイィィィ^^
素敵なインターナショナル幼稚園ですねェ~
なんかいいなあ…幸せそう^^
ポチポチ~☆☆

re.かぜのお~さん

ほんとこっちが見送った後で、オロオロしてました。
きっと娘は「ママのばかぁ~ん!」って泣いてたんでしょうね。^^;
まぁ、こういう体験は貴重でしょうね!いい先生に恵まれています☆有難うございます♪

re.お気楽ママさん

ウチの近所は、皆、ヒンドゥー教なので、クリスマスは無縁ですぅ。^^;
外出した際の、百貨店やホテル等は、クリスマス☆って感じでしたけど。クリスマスセールは、どこもやっていましたよ♪

お外で待機ですか。それも辛いですねぇ。^^;
他のお友達の幼稚園では、泣いている子は外に出されてたと、お母さんが怒ってましたよん。@@/ 娘の幼稚園はいいとこでした。

小さい子にお勉強ってほんと難しいですよね!!!
返ってお勉強が嫌いになってしまいそう。TT

re.とくだいままさん

*~☆メリークリスマス☆~*素敵なクリスマスを~*
いよいよ今晩、プレゼントを置いておくんですね!
むふふっ。お子さん方の喜ぶお顔が、見えてくるようです☆

・・・買った服は、殆ど上げてしまいましたけど、自分で作った服はみんな取ってありますぅ。(誰が着るんやねん!)

re.lam☆さん

☆メリークリスマス☆素敵なクリスマスを~☆^^/
そちらのクリスマスは、ライトアップが綺麗ですか?
こっちは、百貨店とホテルだけですねぇ。^^;
私は、百貨店のセールでがっぽり買いましたwa!(爆

娘の幼稚園、学校は、途中色々有りましたけど、今も素敵な学校に通っています☆神様に感謝☆~*^^/

体調不良だったのですね。
漢方で復活ですか!?
私も漢方薬のお世話になっています。
効いているのかいないのか・・・よく分りませんが・・・

お嬢様、本当に可愛らしいですね。
お友達もみんなかわいい~ v-10
懐かしい思い出ですね。
インターナショナルな環境で育つって理想ですけど、
結構子供にとってはストレスも多いのでしょうね。

kaorukoさんも無理されずにどうぞお大事に。

娘さんめちゃかわいー!!!
どちらに似ているんですか??
お洋服もかわいいです!!!
ふりふり~♪

次男の幼稚園変えました。今の幼稚園には若いかわいい先生がいます。もちろん、私は迎えにいく回数が物凄く増えました。

re.マリリンさん

まだ体調はイマイチですぅ。新しい漢方を飲んでいますけど。

・・・香港時代には、ストレスは無かったようですが、バリ島に移住して、いきなりインドネシア語でしたので、娘もかなりのストレスだったようです。TT

re. ikang☆さん

昔はよく、娘は私に似ていると言われました。今は私の顔は、変化(へんげ)してしまったので、似ていないかも???(爆

・・・写真みたいな女の子のまま成長していたら・・・今ではパンツしか履かない、超スポーティな女の子ですぅ。髪の毛もバッサリと切りました。

re.kiasuさん

幼稚園が変わって、お子さんも、お父さんも喜んでいるみたいですね☆(爆)いい事です!(爆

娘の学校に、もし!イケ面の先生が居たなら無理やり車の運転を習って、毎日お迎えに行っているかも!?(爆

素敵~(>▽<)なんだか読んでて「じ~~~ん」ときちゃった!
すごくいい幼稚園だったんですね~。
しかし、娘ちゃんキャワイイ~!!!お人形さんみたいじゃないですか~(>▽<)かおるこさん似??
かおるこさんて、洋服も作れちゃうんですか?すごい!
オイラは雑巾すらも作れません・・・主婦失格・・・

re.ウォッカさん

娘は私に似てると言われますが。もっと娘の方がシャープになりましたよぉ、今じゃ。私は、こう、ぷわぁ~ん、ぽよぉ~ん的?(爆

とりあえず服飾専門学校つーとこ行きましたんで♪ ^^
結婚前はそれが仕事でしたけど、今は趣味!?とほほほっ。^^;
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
