スポンサーサイト


雄たけび

バリ人にとって、は財産だ!



わんこにゃんこより、とっても大切にして、
特に闘鶏用の雄は、美味しい栄養のあるものを食べさせて、
日向でマッサージなんかしてやっている
!@@



何故ならば、闘鶏賭けをするからだ!!!


闘鶏はお金が掛かる!と言ってやらないバリ人も勿論居るが☆
この家の大家さんもその一人だ。



この闘鶏に嵌って、財産を全て無くすと言う、バリ人も居るほどだ!^^;




闘鶏用の雄鶏には、脚にナイフをつけて戦わせるそうだ。
これは、男性だけのもので、女性は中に入ってはいけない




闘鶏は本来ならば、バリ・ヒンドゥ教の結婚式等のお祭りの後にやるのが正当


だが、賭けが大好きなバリ人は、そうでない時にも集まって闘鶏をして賭ける!
警察に見つかると捕まるらしく、闘鶏会場の外には、見張り役の人が配備される。




以前、住んでいた所の割と近くに、この闇の闘鶏場があった。

通りから見ると、バイクがやたら多く停まっていて、周りをキョロキョロみている、おっちゃんが2人程居た。
見るからに怪しい!!!(爆





だから、バリ島の鶏はかなり図々しかったりする!(爆

家の近所では、断トツ、前の家の鶏の数が多い。^^;
餌の時間になると、これがエラくけたたましい!!!



この雄鶏の鳴き方、良く聞くと、これまた個性的で面白い!


おけけっーきょー

おけけっこえぇー

こけけっおぉー

ゴォゲェゴッゴ!(だみ声)

おけけぇーおぉー



と聞こえてくる。(爆




そうかと思えば、
チョコレートォー
とか、

ホットケーキィー

なんて一度聞こえてしまうと、何度聞いてもホットケーキにしか聞こえてこない!(爆



この雄叫び、明け方3時にでも平気で鳴く!
鳴く前には、羽を広げてばさばさと、偉そうに羽ばたきをする!


そして昼間には、空に雲が多くなり、雨が降りそうな天気に近づいてくると、
一世に鳴き始める。



なので、夢中でブログなんかやってると、この雄叫びが洗濯物を取り込む合図にもなる!(爆


「おっくさぁーん!あめがふるどぉー!」

って鳴いているのかも!?





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 バリ人 バリ・ヒンドゥ 闘鶏 賭け ジュエリー シルバー925

     

コメント

そうですよね、バリは闘鶏が盛んでしたよね。
金銭を賭けるとやはり違法なんでしょうか?
日本とテレビ番組では普通に賭けているところの映像が流れたりしてますが・・・。
「脚にナイフ」・・・
あまり過激なことはやめて欲しいですね。

便利なような気もしますが。。。
朝早く鳴くのはちょっと 勘弁して欲しいかな~

バリにはこれくらいしか ギャンブルってないのかしら?
とすると。。。女の人はギャンブルはしないのね

それにしても 足にナイフ付けたら
負けた子はどうなるの?
怪我程度で済めばいいけど・・・・

やはり種類は軍鶏なんでしょうか?
しかし足にナイフとは過激ですね
バリの賭博開帳法ってどうなってるんだろ?
φ^^

re.やらいちょうさん

お祭りの時は、いいそうですよぉ♪
どちらかが倒れるまでだそうです・・・聞いたところによると。@@
興奮した鶏を止める時は、相当危なさそうですよねぇ。ぴくぴく。。。

re.COCOままさん

いえいえ、カードのギャンブルもあるそうですよぉ!特に、観光客や移住して間もない外国人をカモって、大金巻き上げると言うのは有名です☆知っている人は、数百万円取られたとか。あれほど、周りの人が気をつける様にと、その人に言ったのに・・・。^^;
女性も仲間の事も有るそうです。今度書きますね。

re.かぜのお〜さん

何鶏なんでしょうね???とにかく偉そうです!(爆
初めは、鶏の声で目が覚めましたけど、日が経つに連れて、それしきの事では目が覚めなくなってきました。わんこやにゃんこの喧嘩の声には、さすがに目が覚めて、プチッ!となりますが。^^;

kaorukoさんへ
洗濯物の取り込みには、便利ですね。

前にテレビで見たことがあります。
なんかデカい茶色の鶏だったような・・・。
すごく、闘志がみなぎっていました。

re.ミルパパママさん

闘鶏用の鶏は、普段は竹で出来たカゴに入っていますが、近づくのはちょっと怖いですぅ。^^;

闘鶏、おもしろい賭博ですねえ。
けど、近づくのもちと恐ろし.....て感じですね、やっぱり^^;

雨の前に一斉にないてくれるのはとってもありがたいかも!
けど、朝の三時に一斉になかれたら嫌だぁ~~~!

なき声の違いを判別できるなんて、
kaorukoさん、やっぱりただ者じゃありませんね!

お久し振りです。ヤフーのゲスブにありがとうございました。
無事11月22日男の子が生まれました。が、お産が進まず、3日目に帝王切開でした。
母子同室だったので入院生活は忙しく、退院してもてんてこまいです。四六時中おっぱいを欲しがるおっぱい星人ですよ!
闘鶏が違法とは知りせんでした。
あちらの鶏は貫禄が違いますよね!私もバリで見掛けた時、「チョコレート」って聞こえたので思わず笑っちゃいました。

闘鶏は有名ですね~。
何故に男性は闘いを好むのか?未だによくわかりませんが、基本的に万国共通のようですね。
しかし、男社会の闘鶏が、洗濯物取り込み合図となるところが、妙に新鮮で、うけましたですよ。^^

バリに住むのなら雄鶏・・・?
味しい栄養のあるものを食べ、
日向でマッサージなんて、贅沢三昧ですね。
鶏なのに、私よりいい生活してるわ~!
ギャンブルは嵌ると止められないのかな?
破産してしまったら大変!
ケチな私はギャンブルも出来ないし、
雄鶏を飼う事もできそうにないです。
大勢のバリの人達が雄鶏飼ってるんですか?

それにしてもバリの雄鶏の泣き声は飽きないですね。
楽しい~!ポチポチ

闘鶏・・・。初めて知りました・・・無知がばれる~(笑)
聞けば聞くほどすごい所に住んではるんだなーと来る度に驚いてます(^^ゞ
風邪でダウンしてしまって来るのが久しぶりになっちゃいましたけど、
お祝いコメントはじめ、嬉しいコメントありがとうございます!!
あ、↓kaorukoさんのお料理、娘さん喜んでくれて良かったですね(^^)
今週もしっかり応援させて頂きます♪

re.とくだいままさん

集中している時は鳥の鳴き声なんて気になりませんけど、洗濯物を干してたり、庭の植木に水を撒いている時なんかは、よぉ~くいいてて独りで笑っちゃったり。^^;(怖い?)
夜中の雄叫びは、伝染して、次々に鳴いてくれます。(泣)

re.nekoyanさん

ご出産大変おめでとうございます☆心よりお喜び申し上げます。
かなり辛い妊娠期間でしたね!!!でも、可愛い赤ちゃんの寝顔やおっぱい星人になっているときのお顔は、至極の幸せだと思います♪赤ちゃんだと思っていても、どんどん大きくなりますねぇ。日一日と!思わず娘の小さい頃の写真を出して眺めてましたよん♪(遠い目)
バリ島の雄鶏は『ちょこれ~とぉ~』ですよね♪(爆

re.お気楽ママさん

毎朝6時に目覚ましを鳴らすんですが、丁度その頃、庭のマンゴの木で、とっても素敵な野鳥の鳴き声が聞こえて☆・・・・・雄鶏の声にかき消されます!!!にゃろぉ~!(爆

re.Mrs.Krabsさん

はい、その様ですぅ。その他に、食用にニワトリを放し飼いにしてますから、ピヨピヨも沢山道を歩いています。

鉄の門の隙間には金網を張っていますが、たまぁ~~~~に、破けた所から、ニワトリが入ってきて、私が思いっきり走って追いかけると、思いっきり慌てて飛んで逃げます!(爆
応援有難うございます。

re. はなまるトドさん

風邪はもういいのですか?無理せずごゆっくりされてくださいね☆・・・・娘は、作りもしない割には、味にうるさくて!(爆

いぇいぇ、無知だなんてぇ。
私なんか、バリ島の存在自体、移住する前まで全く知りませんでしたもの!!!^^; 私はおフランスのパリに行きたかったぁ~っ!^^; 応援有難うございます。
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
