スポンサーサイト


にぎって!にぎって!にぎりメシ!!!

バリ島にはいろんな種類のお米がある!

細長いもの、物凄ぉ~く香るもの・・・・・・


で、ウチはこのおコメを食べている☆
バリ島移住した、10年前から比べると、ほんと物価が上がりましたよん!!!@@


おコメ1



このおコメ、形が幾分丸っこくて、味もちっとだけ日本米に近い感じがする!



で、おコメの粒は・・・・・


おコメ2



最近特に、割れたおコメ、くず米が入る割合が増えてる!増えてる!

で、時々小石なんかも入ってたりして。^^;


小石って、噛んじゃうと、すっごく嫌な感じがしますよねぇ!
大ハズレ!みたいな。(爆


このお米は、日本米と比べると、モチっと度がかなり低いけど、
お米を炊く時に、一合分水を多く入れると、炊き立ては結構イケる♪


で、このお米でおにぎりを作るんだが、ご飯が熱いうちはいいんだけど、
冷めちゃうとぽろぽろ。。。



なぁ~ので、しっかりとにぎる訳だ!
ムギュッ!(爆


バリ島の水道水は飲めないし、飲料水で手を塗らして、おにぎりを握っても、
日中暑いから腐りやすくなりそうだし・・・・

で、これ!


おにぎり1




これにご飯を入れて、梅干詰めて、プッシュ☆

ころころ。。。はい!おにぎりの出来上がり~*
冷まして、海苔を巻くと



おにぎり2



となる!

これ、今日の私の昼メシ!
あっ、娘がお昼過ぎに帰ってきて、イワシのムニエルを焼いてまたご飯食べたけど。(爆
(それでもダイエッターか??)


娘曰く、

「ママ~、もっと『お茶の間』(美味しい日本食レストラン)見たいに、小さめ中がふわっとして塩加減も丁度良い美味しいおにぎりを作ってよぉ~っ♪」

と、懇願された。(うるうる)


「だって、そんなにフワフワにおにぎり作ったら、ボロボロになっちゃうでしょ!『お茶の間』のには、もち米が入ってるから・・・・もち米入れて欲しい???


娘、うなずく!うなずく!(爆



「じゃぁ、もち米買って入れて・・・上げようか!」 ^^

「ママ~、今、『入れてやろうか!』って言おうと思ってたでしょ!」

「えへへっ、そっ、そんな事ないよぉ!・・・って、どうしてママの心理を読めるのぉ!?」(爆 ^^;



と、言う事で、今度もち米買ってもらいまっすぅ☆ ^^/




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 移住 バリ島のお米 おにぎり 握り飯 お弁当

     

コメント

なかなか味のあるパッケージ、と思っていたら、
小石がまじってる~!?
日本も最近、原材料偽装やら消費期限改ざんやら、
食の信頼が揺らいできてますが、
海外に比べたらやっぱり優秀かな、と思います。
日本人はどこにいても米から離れられないですからねぇ~。
美味しいご飯だけは確保したいですよね。

カレーやピラフが大好きな自分は
インディカ米種は好きですよ!!
でも・・・おにぎりはちょっと・・・^^;

やはり米は日本の米が一番美味いんでしょうね・・・。
未だにブランド米とブレンド米の区別もつきませんが・・・orz

炊き方って違うんですか??


φ^^

そうよね、お米を炊く前には、米粒選別作業が必須よね。
この地に初めて訪れた時、お米を渡されてもやる事が全くわからず、ただお米をはじいてた記憶がありますわ。
遠い昔のお話です。
それでも最近は小奇麗なお米も出回り、選別作業もかなり楽になりました。
湧き出る虫は洗えば、浮いてくるのでこれはこれで良し!ですし。(日本のみなさま、ごめんなさい・・)
確かに、もち米を足すとモチッと度はアップするようです。
そんなもの、こちらでは望む気持ちもありませんが・・・
なんかひがみっぽいですが、是非美味しいおにぎりを、娘さんに!!

うちではオーストラリア産のお米使ってます。日本の米に近く、味も値段の割にはまあまあです。おにぎりは同じ奴使ってつくってますよ。夕食のご飯が残ったときは必ずおにぎり作って次の日の朝食にします。

おにぎりひとつとっても
バリでは大変なんですね
 物価10年でずいぶん上がったって聞きましたよ

猫ちゃんはハンターなんですね
やっぱりkaorukoさんもにゃんこ咳でますかぁ
好きだから触りたいようですが
咳が出るから 諦めてるようです

re.やらいちょうさん

日本では、原材料偽装やら消費期限改ざんが大問題になっていますが、以前住んでいた香港でも、ここバリ島でも、普通にあります!(爆弾発言!)

小麦粉だって、虫の巣状態で、店頭に並んでいますし、ミンチのお肉には、何の肉だか分からない物も入れてるわ、ビニールまで一緒にミンチにしてるわで・・・!!!!!!バリ島は、ブログの話題に事欠かないですよぉおおおお~っ!@@/

re.かぜのお〜さん

お米の研ぎ方とか、水の量とか、付けて置く時間とか・・・。
まぁ、適当に!(爆
応援有難うございます。

re.お気楽ママさん

そうそう!バリ島にも時々、買ってきたお米の中に虫が居たりします!水で洗い流せば、ちょちょいのちょい☆(爆
いゃぁ~慣れるモンですね!^^;

re.kiasuさん

オーストラリア米ですか!ニシキですか?・・・・あっ、あれは米の米かぁ・・・USAです。
外国米は高いですからねぇ。ウチにとっては・・・。^^;

re.COCOままさん

バリ島の現地のガイドさんも大変らしいですよぉ~!
知り合いの日本人の奥様のバリ人のご主人が、
「一日ガイドしても1万ルピアなんだぁ・・・」て。
現地の女性はとっても働き者ですが、現地の方と結婚されてる日本人女性も、超働き者さんです☆

にゃんこ・・・私も撫でた後は、必ず石鹸で手を洗っていますぅ。^^;
こんな私に飼えるわんこがトイプーだと聞き、私は『トイプーが飼いたい!欲しいぃい~っ!』の雄たけびを上げています。(爆

色々なお米があるのですね。
昔、インド米をピラフとカレーで食べたけど美味しかったです。
 
このお米は冷えるとポロポロ・・・不思議ですね。
もち米を混ぜると、どうなるでしょう?
興味津津です。
結果報告待ってます。

うちも、こっちのお米ってイマイチ?なので、もち米まぜて炊いてますよ~。
料理にもよるんだろーけどね・・。
↑のおにぎりマシーン(そんな名前じゃないし!!)、懐かしい~~!!でも、ちょっと欲しいかも、、私。(三角に上手に握れないから・・・苦笑)

すごい割合で、欠けたお米があるんですねえ。
これは、もち米のもちもちパワーがなくては!っての、わかります。
その上、水道水が飲めなくて、手を湿すのも飲料水とは、
おにぎりも贅沢品になりますねえ。とってもおいしそうに出来上がって♪

うん、おにぎりの米粒を拝見すると、やっぱりちょっと長いのかな???
日本の米は手に入り難いですか?
『物凄ぉ~く香るもの』って、すっごく興味があります!

re.ユーミンさん

実は以前も、バリ島の料理の師匠の薦めで、もち米を入れて炊いてた時期があったんですが、いつの間にか、入れなくなってはや数年。娘は、もちっとが良かったんですねぇ。^^;
私は「まぁっ、いいかぁ!」で、終わっちゃいましたけど。(爆

re.ウォッカさん

これはとっても便利ですよぉ!アツアツのご飯でも、直ぐ作れるし☆塩は、ちょっとだけ冷めたらつければ良いし。。。^^v

re.とくだいままさん

日本のお米は無理ですねぇ。以前、日本からの支援に送られたお米がスーパーの店頭で売られてたのには・・・・!!!@@
今は、ないですけどねぇ。
日本食専門店であるかもしれませんが、対象外ですよぉ!
普通の日本食材が、日本の価格の3倍で売られてますから。@@ 現地米に限ります☆~!^^v

おにぎりの形がいいですね~!
その型で作ると立派なおにぎりができるんですね。
バリの人達もお米、たくさん食べるのですか?

我が家でもお米が多いです。
カリフォルニア米は日本のお米のようです。
お値段が安く、味もまあまあなのでたくさん食べてます。
三角おにぎりが苦手な私、その型が欲しいです。

普通のご飯にもち米を入れると美味しいおにぎり?
知りませんでした。

ポチポチ

re.Mrs. Krabsさん

こちらでも見た事がありますよぉ。アメリカ米で『NISHIKI』って言う名前ですが、輸入物なので、高くて高くて・・・。これは香港でも手に入りましたが、やはり高かったせいもあり、香港の時にも現地米を食べてました。^^; なにせ庶民なもので。。。

このおにぎり型、1個あると重宝しますよん♪^^v
応援有難うございます。

おコメが入ってる袋の絵がかわいらしいですね♪

やっぱり日本のおコメは美味しいですよねー。
海外だとパラパラしてますもんね。
おにぎり美味しそうですぅ~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

kaorukoさんへ
随分前に米不足になって、タイ米というのが米の販売に
ついてきたので食べましたが、カレーとかにはいいけど、
おにぎりはチョットでした。

米に石が入っていると、何だかショックです。

米に石は本当に嫌ですよね~。
おにぎり、私はいつもラップに塩振ってご飯乗せてラップで包んでから握ります。
本当は手に直接塩水つけて握る方が美味しいと思うけど、
ラップをした方が安全らしいし、握りやすいからいっかーと(^^ゞ
でも冷めたらパラパラになっちゃうなら、難しいですね~。
炒飯とかにはむいてそう!だからバリは炒飯が有名なのかな??

パン、絶対にkaorukoさんも美味しく焼けますよ!!
本通りに作ったらいつもそれなりに出来上がるんで!
是非作ってUPして下さいね~。楽しみにしてます♪

re.ikang☆さん

ほんと日本米って良いお米は、輝いてますよ☆
あぁ~、お寿司食べたくなってきた!(爆

re.ミルパパママさん

そうですね♪カレーとか、チャーハンには適してますよね!
チャーハンの修行でもしようかなぁ!・・・なんてねぇ。(爆

re.はなまるトドさん

はなまるさんのおにぎりって、聞いただけでも美味しそうです♪
食べたいなぁ~☆^^v
来世は、私と結婚して下さい!(爆)私はモチロン旦那になります!^^v

パンですかぁ。。。娘が休みになったら、一緒に手伝ってくれるかなぁ。(うるうる)
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
