スポンサーサイト


棚から牡丹餅?

年に何回か、ブルーな気分になりますぅ。


ふと夢と現実とのギャップ。

遠い日本への想い。

親、妹・・・・・・。

ほんと、私達にとって、日本はとっても遠い国なんです。TT/~




バリ島から日本へ安いツアーなんてありゃしない。



日本からのツアーの軽く2倍くらいはいっちゃいます!

プラス出国税!
これがクセモンで、日本円にして、1人:1万4千円(位かなぁ?)をお支払い。@@/


日本に行く時には、お役所に『日本に帰省します申請』で、
これまた、お一人約4千円くらいかなぁ・・・。



なんで、こんなに払わにゃ~なんないんだよぉ!
ぼったくりめぇ!!!


確かにバリ島で生活するのには、物価が日本よりは安い!

私たちが日本に輸出するものが安いと言う事であって、
バリ島で収入を蓄えるって言う事は、とっても厳しい!




・・・加える事、航空機のエンジン代でしたっけ???

うっひゃぁ~~~です。

これが、ウチの場合『x3』となりまするぅ!





日本でも、空港使用税だって、2千円くらいでしたっけ???

なんでバリ島は、こんなに支払わなけりゃいけないんしょ?TT/




バリ島は、観光にはもってこいの所です!

が、しかし、移住となると、インドネシアは外国人に対し、
色んな事で、お金を支払わせようとします!



ヴィザにしてもしかり!
一度インドネシア国外に出て、例えば、シンガポールのインドネシア領事館にて、
ヴィザの申請の書類を提出しなくてはいけない!



そんなのありかぃ?


何故故、インドネシア内のヴィザでありながら、外国に出て、そこでヴィザの申請をせにゃ
いけないのか???


う~む。



その際には、国外に出るので、これまた、例の出国税なるものを支払わなければならない


で、シンガポールでは、ヴィザは超特急でぎりぎり一日で出来るが
お役人は、中々考えるところがあるので、それが中々できない!!!



こんなネチコイお役人と、私たち外国人のヴィザ収得の、間を取り持つ助っ人なるエージェントが存在する



その人にある金額を支払うと、その人が全てヴィザの申請を代行してくれる。



一度、その金額が高い!と思ったダンナは、自分でやることにした。
が、家族総出で、その作業が一日では終わらなかった。

お役所が閉まるのは早い!で、エライ目にあった事があった。@@




以来、多少の金額は掛かってもしょうがないと割り切り、
エージェントにヴィザの件は、お任せする事に



で、私たちはフリータイム♪ ^^/

3人でシンガポールの観光、書店、食べ歩き等を楽しむ事が出来た。

結局、シンガポールにヴィザ申請の為、2泊する事になったのだった。




しかし、ヴィザ代も高い!
ワーキング・ヴィザは、一年間有効だけで、んー十万円する!



シンガポールには、大体数年に一度の割合で行くだけで良い。

でも、シンガポール行きは、何気に楽しみだ!!! (爆



シンガポールは、バリ島と違って、歩いて何処にでも行ける!
交通機関も非常に便利この上ない☆


シンガポールなら、喜んで、毎年いってもいいかもぉ~♪(爆


・・・天からお金が降って来ないかなぁ。
棚から牡丹餅とか???




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 海外旅行 バリ島移住 ビザ申請 シンガポール

     

コメント

偉いですよ!

本当に大変だろうな~と想像してます。
でもこなしているkaorukoさん一家は、やはり只者ではないですよ。^^
うちの場合は、純粋に外国人って私だけですからね~。
旦那の母国ということで、基本的な手続き以外、外国人でありながら大した面倒もなく暮らせてますし。^^;
それでも、棚から牡丹餅!
私も欲しい!!

re.お気楽ママさん

お気楽ママさんも、異国で大変だとお察しいたしますです。はい。

そうですねぇ。私達は外国人☆この近所には、日本人が他に居ませんし、日本人を始めて見る人も、多々。^^;
なぁ~んか、動物園の中に居るみたいって、感じることがありますよん。^^;

棚から牡丹餅!降ってこぉ~~~~ぃい♪^^/

帰りたくても帰れない。。。うんうん お気持ちとても分かるような気がします。我が家も 九州まで帰るのに 3人でオンシーズンなど通常 飛行機代が 10万以上掛かりますから。。。お小遣い入れるとほんとに大変です。海外だと また大変ですよね。
ほんと お金なら いくら頂いても嬉しいです。。なんちゃって♪

re.chocoさん

本当です!お金はいくら有ってもいいですね!(爆

花咲かおばさんに、なろうかしらん♪
インドネシアの大統領が通る道で待ち伏せして、
「枯れ木に花を咲かせましょう☆」って、もみ殻撒いたりしてぇ。
完璧怪しまれて、捕まりますよねぇ!@@/

そうですよね~。
日本→バリは安いですが、逆は高い。
ちょっと考えてみれば分かることですが意外に気づかない。
海外に住む、ということはその辺りも考えて判断しないといけないんですよね。
国をまたいでいる訳ですからお金だけでなく、ややこしいこともいろいろありますよね。
軽々しく「南国に住めてうらやましい!」なんて言っちゃあいけないですね!

re.やらいちょうさん

いぇいぇ、こればっかりは、住んで見ないと分からないんですよん。^^;
私達は、一度のバリ島下見で決めた移住でした。
無茶といえば、無茶です。あははっ。^^;

戻ってきましたよ~
ご報告が遅くなってすみませんm(__)m
観光にはいいけど 移住するにはむいて
ないんですね~
ガイドさんが言ってたけど
公務員になるには まずお金を払ってその権利を
買うとか。。。
だから 公務員は最初に借金があると言ってましたが
本当なのかな~

ご主人のところでも勉強させてもらったので
あまり騙されることはありませんでしたが。。。
やっぱり あしもと見られて損したこともありました~

でも でも わが家ではまた行きたいといってるんですが。。。
kaorukoさんには信じられないかな~

運賃だけなら日本からチケット手配してもらえば安くあがるのでわ・・・?
バリ→日本→バリで・・・どうすかね?
φ^^

落ちて来なかった

すごいな~、驚きの連続です。
ぼた餅は、いつ落ちて来るのかな?とドキドキしてましたが・・・落ちて来なかったのですね。
めげずに頑張ってね。

re.COCOままさん

インドネシア人でさえ、公務員もしかり、医者になるにも、何になるにも、お金を要求されるんですよん。topの人って、どんだけぇ~儲けてるんだかですよねぇ。^^;

ましてや外国人からは。がっぽがっぽでしょうか。

いぇいぇ、バリ島は世界でも有数の保養地ですから、リピーターはとても多いところです

一番良いのは、日本で稼いでバリ島に旅行または長期滞在というパターンが、最良のようです♪

re.かぜのお〜さん

そういうことをすると、バリ島のイミグレーションが黙ってはくれないでしょうねぇ。^^; 難しいぃwa。ポチありがとうございます。

re.ユーミンさん

棚から牡丹餅・・・願望です!(爆 ^^;
こういう視点か見ても、日本ってほんと良い国です。^^v

お久しぶりで~す!
やっとミネソタに帰ってきました。
カオルコさんご家族は揃ってシンガポールですか?

航空機のエンジン代って言うのが不思議です。
これも外国人だけ払うのかな?
インドネシアのヴィザなのに、外国に出て、
そこでヴィザの申請なんて、金儲けですよね!
毎年、申請ですか?
我が家でもお金は貯まらないです。
私にとっても日本は遠い国です。
ポチポチ!

きゃ~高い!!そんなにするんですねぇ~・・・びっくりです。
そういえば、バリのDVD屋で出会った男の子が、ホームステイしてるとかで、ビザが切れる前にマレーシア(って言ってた記憶が・・)に飛んで~etc...なんて言ってたっけ。
しかししかし、本当に高いですね~!勉強になりました!

re,Mrs.Krabsさん

お帰りなさい♪^^/ 色々お土産話楽しみにしてますね☆^^

今度は、年明けの一月に、シンガポールの予定です。
金銭的には、キツイですけど、楽しみでぇ~す♪でも、バリ島より物価が高いので、買うものは、書籍関係だけかなぁ~。^^;
ぽちありがとうございまっす。

re.ウォッカさん

そうですよねぇ。高いですよねぇ。^^;
これが安かったら、それなりに良いんですけどね。
どうもお役所絡みってなると・・・。@@/

年に数回くらいです、カナダも良いかなあなんて思うの^^;
日本に住みた~~~い!!!

ビザが高くてびっくりですよ、年間○十万円???
こわい!!!

点からでも泉からでも田中ら(←棚から^^;)でもええので、お金、
私にも降ったりわいたりしてほしいです、はい。

kaorukoさんへ
なんか、いったいいくら払ったら、ビザとれるの??
と疑問が沸きます。

早く、帰っておいで~。
そんなに簡単にいかないよね(^_^;

re.とくだいままさん

カナダに住まれても、そういう気しますか!^^;
外国って、痒いところに手が届かないってことよくありますよねぇ。@@

re.ミルパパママさん

そうですねぇ。^^;
「ビザ取ってあげるよ!」って、悪い業者(?)に掛かって、大枚渡したのに、ビザが取れなかった方も居るそうです。@@
私達が今、バリ島に居るのは、ある意味、運がいいから居られるのかもしれませんが。

やっぱり外国で住むって事は色々と大変なんですね・・・。
でも、どんどん寒くなってきてる今、バリ島とかシンガポールって、
響きはかなり魅力的ですぅ(笑)
でもビザって国によって違うみたいだから、イマイチよくわかりませんが、
イタリアに住んでる友達もかなり苦労してたものなー。
天からお金!本当に降ってきたら嬉しいですよね~(爆)

お返事遅くなっちゃいましたけど、家計簿といってもレシートを写して、
足し算してるだけですよ~。で、予算内に抑えれるように買い物して・・・。
一種のゲーム感覚かな~。
ちなみに、私が師匠だなんて恐れ多いですよ!!
けど、ちょっぴり嬉しかったのでお礼にポチ×3♪

re.はなまるトドさん

イタリアの移住も素敵そうですが、やはりそれなりに大変なんですねぇ。日本から一歩でたら、ほんと外国人なんですねぇ。(つくづく)

私が娘の頃(どんだけ昔!)お小遣い帳を付けさせられていて(爆)月の終わりに差し引きだして、ちゃんと母に提出しないと、次の月のお小遣いが貰えませんでした。@@
それが結構大変で!(爆)
以来、そっち系は大の苦手ですぅ。^^;

はなまるさんは、とってもお料理がお上手なんですから、私にしたら師匠と呼ばずして、なんになりましょう☆これからも、色々お料理教えてくださいね♪^^v ポチありがとうございます。

ホント、バリ島のびっくり! です。
なんか手続き関係にお金がかかりすぎ@0@
住んでみて初めて分かるってこと、ありますよね。

外国暮らしって響きはいいけれど、結局どの国で暮らすにしても
日本で住むよりは、大なり小なり不便はあるものだ、とわたしは
割り切ってますが、それでも、バリ島の、特にビザに関しては
めちゃくちゃ不思議。 なんで、わざわざシンガポールへ??
シンガポールでなきゃいけないのは、なんでなんで??

う~~~ん。 謎すぎ。バリ島。
やはり、リゾートホテルでの長期滞在にしておこう(笑)

re.あんずさん

ほんとバリ島の7不思議?いぇ、もっと沢山有りすぎて。@@
別にシンガポールでなくてもいいんですけど、一番近くて、エージェントが居るからねぇ。^^;
日本がもっと近かったら、日本に行きます!遠いぞぉおお~っ!
あんずさんも、お互い頑張ろうね☆^^/
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
