スポンサーサイト


蚊の多い場所

バリ島は、なんてが多いんだろう!
そんなところに旅行に行って、平気なんだろうか?
辞めたほうがいいんだろうか!?



なぁ~んて、私の記事を見て思っている方も、いらっしゃるかと・・・^^;
いぇいぇ、バリ島中こんなに蚊が居たら大変な事になります!


確かに日本にいるときより、多少は(?)多いとは思いますが、
普通に生活できる程度なので、
蚊のビフォー・ケアと、アフター・ケアまぁ適当にされていれば大丈夫ですから☆



蚊が大発生するとこは、地域限定~!

で、蚊がどんな所に多く発生するかと言うと・・・・

ごみ畑


これは、ウチのまん前です!
木でよく見えないと思うんですけど、ここが例のバナナのごみ畑!



ここには、多くのねずみ!ハエ!蚊!が住んでいるかと思われます。^^;


通常自分のウチの前には、自分達でドブを掘らないといけないんですが、
前の空き地はこんな状態で、日に日にドブが浅くなってきてて、大雨の時には溢れてしまい、
道路にはごみが散乱してしまうと言う状態です


これじゃぁ、何でもわきますがなぁ~!@@/



あっ、観光客の方が泊まるホテルは周辺は、こんなになっていないので、
その分、蚊が居ないというわけでして・・・。



現地人は通常、家には網戸が無く、夜まで窓は開けっ放し!
もしくは、窓は閉めても、網の無い、風を入れる窓(?)が空いているので
は好き放題、入ってきます

一番初めに住んだ、あの蚊の物凄い家の前も、かなり広い空き地でしたし。




あとが多いところは、田んぼ!

「家の裏が田んぼだから、蚊が多くてねぇ。」と、知人が言ってましたし。



田んぼとか、空き地とかには、蚊!ねずみ!ハエ!の他に、が住んでいたり・・・・。



以前住んでいた、ライステラスと呼ばれる、
段々の田んぼの絶景を目の前にした家なんかには、

★黄緑色の色鮮やかなアルー(大トカゲ:約1.5m)や、

★ちょっと小型のトカゲ(全長1mくらい)が変な格好で走っていたり、

コブラ(まだ子供らしく小さかったが、いっちょ前に鎌首を持ち上げ、威嚇された!)

黒&白の縞々の蛇(夜に車に轢かれたらしく、道路でぺちゃんこ)

猛毒ウラル・ヒジョウ(黄緑色の毒蛇)の巣が家のまん前に!@@小鳥を捕まえて食ってたのを目撃★

大殿様バッタを捕まえたら、指を噛み付かれ、

★雨季(もうそろそろ)になると、土の中に巣を作る、ラロン(茶色い羽虫)が、
何事か!っと言うほど発生したり。
しかもこれ!直ぐに羽が取れて、胴体はウジ虫か?って。

★家の中にさそりの子供の死骸がありました。@@
 (さそりも居るんかぃ!!!)

★あと、腕の太さくらいのどデカイもいると、聞いてましたが。@@/




あっ、すみません。かしました??? ^^;


いゃいゃいゃ~、何の話でしたっけ?

結論を言いますと、
観光でバリ島にくる分には、上記の事とは無縁なので、
どうぞご安心くださいませ♪


雨季のこの時期にも、晴れる日が続く事が有りますので、
まぁ、運を天に任せてバリ島観光を楽しんでくださぁ~ぃ! (爆




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 旅行 海外 移住 トカゲ ゴミ 近所

     

コメント

そうでしょうね。
冷静に考えると、日本でも郊外や、田んぼ周辺に行けば
蚊の大群に出っくわしますし・・・
都心のど真ん中にはいませんし、同じ事なんでしょうね。
ちょっと安心しました。

re.やらいちょうさん

安心して頂けてよかったです♪
・・・私も蚊の無い、ところで静かに暮らしてみたい・・・・あっ、やっぱり東京が恋しいです!(爆

kaorukoさんへ
そうですよね。
原因はあの、バナナのごみ畑ですよね。
日本でも、古タイヤの積み上げた所から大量発生してると
聞いたことあります。

早く売れて、整備されるといいですね。
そしたら蚊が少なくなります(*´∀`*)

やっぱり、バリ島旅行計画は棚上げです。
熱帯の生物・動物はどう考えてもちょっと苦手ですから・・・

日本の田舎とはまた違った大変さがありますね。
沖縄とか奄美大島とかもそんな感じなのでしょうか!?

暑い寒いと文句を言いながらも四季のある日本がいいですね。
最近つくづく思います。

でも、人々は大らかで良い人達が多いのかもしれませんね。
そういう点では、今の日本は住み難いとも言えます。

やはり緑が豊富な土地柄ですね~。
これから雨期ですか? 冬にですか?
って、冬は寒いですか?
いえ、こちらは、一応これから冬ですが、寒くなるのはもう少し先で、ほんの数週間だけですから。
雨期は、一応7・8月の夏の終わりで、せいぜい数日ですし・・・
雨が降り、緑豊かで、しかもどぶ水が溢れるとなると、それはもう蚊だけでなく、あらゆる生き物の天国と化すことでしょう。
文明に慣れた人間さまには、ちょいと辛い季節なのでしょうね~。

バリ島

観光地とか、ホテルの周辺は整備されていると思います。
多分観光地から少し離れた所に蚊とか*****が居るのだと思います。
以前タイに行った時、そんな感じがしました。
 
網戸無しで開けっ放しって考えられません。
おちらでもトンボ・蛾・カミキリムシ・クワガタが網戸に張り付いてます。田んぼが近いので・・・
でも海が素敵ですよね。
テレビの旅番組(これも、綺麗な所だけかな?)でみました。
新婚旅行に行くカップルも楽しみに行くのですから、大きく見ればいい所なんですよ。

最近の日本は
亜熱帯化している傾向にあるとTVでやっていました。
バリレベルになる日も遠い将来ではないかもしれませんね。

蛇やら蜥蜴やら・・・
結構好きですよ((o(´∀`)o))ワクワク
・・・あっ・・・でも毒はご勘弁っす^^;

^^φ


re.ミルパパママさん

ほんとそうですねぇ。^^;下手に大きな空き地なので、それを利用して、大量の鶏も飼っていますし・・・夜中にも鶏が鳴いてくれちゃいって。TT でも大分慣れて、鶏が鳴こうが眠れます!(爆

re.マリリンさん

あのぉ~、マリリンさぁ~~ん☆;v-12
ですから、爬虫類とか出るのは、田んぼがある様な田舎ですから~♪
ホテルのある観光地域には、居ませんよぉ~~~!^^/
大トカゲだって、見たくても、そう中々は見られませんしぃ~♪
マリリンさぁ~~~ん。^^;

re.お気楽ママさん

こちらは常夏でぇ~す♪^^/ 一年中こんな感じでぇ~す。^^;
乾季はカラッと暑く、朝晩はしのぎやすく、雨季になると、じめっと猛暑!雨が降れば、少し気温が下がりますけど。

ちなみに、今日はお天気で、風がそよいでいて、とても気持ちがいい日でした☆ ^^v

re.ユーミンさん

そうそう!そうなんですぅ。私の様に、病気がちで、あんまり外に出ないと、バリ島に住んでいる事を忘れてしまいそうになります。^^; 週一くらいは、外に出て、素敵な風景でも撮ってきまぁ~す☆気分転換!気分転換♪^^

そうですねぇ、タイと似ていますねぇ。バリ島内は、高層建築が禁止なので、ホテルでもそう、高い建築ではありません。インドネシアの首都ジャカルタ(ジャワ島)は、大都会のようですが。

re.かぜのお〜さん

なんか、そのようですねぇ。^^;
インドネシアにデング熱と言う、蚊を媒体とする病気があるんですけど、それが年々、北に広がっていると聞いています。
日本もかなり暑くなったようで、日本の猛暑より、バリ島の暑さの方が、しのぎやすいと日本からの友人達は言ってますよぉ!@@
応援有難うございます。

こんばんは。
kenichiさんのコメから飛んで来ました♪

職場の後輩なんです。


以前家族がジャカルタに住んでいたもので、懐かしく拝見させていただきました。

妹はインドネシア大学で知り合った彼(日本人ですが…)と結婚して、今はデトロイトに住んでいます。

家族が住んでいた地域はそんなに蚊には遭遇しませんでしたね。

また行ってみたいです♪

re.鉄仮面さん

はじめまして♪^^
ジャカルタは大都会ですから☆
(私だけ未だ行った事がなくて ^^;)

・・・バリ島は、いぇ、私の住んでいる様な、庶民の住宅地は、蚊に悩まされますぅう。TT ホテルに住みたい気持ちです。^^; 子供や鶏から解放されたい・・・。

わ~!これがバナナのゴミ畑ですね~(笑)
言うほどゴミ畑には見えないけれど、色んな物がいるんですね・・・。
虫全般ダメですが、それ以上にすごそうですね(^^ゞ
日本は一気に寒くなったから、kaorukoさんが羨ましいと思ってたけど、
私には日本で凍えとく方が向いてるかも~。

あ、バゲットはバターとかあまり使わなくていいので、
かなり気に入ってます♪kaorukoさんも一度トライしてみて下さいi-236ぽち×3!

re.はなまるトドさん

私もたまには日本でひんやりと暮らしてみたいデス。TT
あぁ~温泉!紅葉!ラーメン!お寿司!うな丼!が私を呼んでいるぅう!(爆)応援有難うございます。
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
