スポンサーサイト


みんなで楽しむシュノーケリング♪

トランベン
(↑の画像はトランベンのホテルにて)


ウチは、マリンスポーツなるものをあんまりしない!


ダンナは小さい頃海でおぼれた事があり、
は、泳げる事は泳げるが、きっちり25m泳いだらブクブクと沈んでしまう。。。。(爆
立ち泳ぎなんかも、脚をバタバタしているうちに・・・沈!
今思えば、中学んー時の水泳のテストなんて、○○の日です♪ってサボってたし。(爆
水泳=拷問的なワタクシです。はぃ。^^;


ウチでは、が一番長く泳げるかなぁ!^^/
こっちの学校には、プールと言う施設がないので、
娘の小さい頃、綺麗そうな水のホテルのプールで、私が泳ぎを教えた程度。




そんなこんなで、海に行くのは、年に数えるくらい?(爆
海岸をちょっと歩くだけで、顔に黒くて大きなシミがボツボツと出来るし。^^;




私たちの友人で、なんと60歳でダイブマスターの資格を習得した女性がいらっしゃる!
毎日何キロも泳ぎの練習に励んだと仰る!!!!!@@/





その方の薦めで、ご一緒にシュノーケリングに行くことになった。
場所は、透明度を誇る、ムンジャンガン島☆
デンパサールから車で4時間ほど。(遠いぞぉ~!)




現地ではシュノーケリングのセット一式を貸してくれるとは聞いていたが、
サイズが合わず、ゴーグルの中に水が入り、使い物にならなかった人も居たそうで・・・。



ウチは、子供用と大人用のシュノーケリング用のゴーグルを購入♪
それから、フィンが履けるゴム製の靴も買った。
フィンを買おうと店頭を見たら・・・・ゴムの靴ごと履けるフィンは、高かったので、
素足で履くフィンを購入☆(ケチ!爆)

あと、軍手を持っていくようにと。
これは、貝や珊瑚などを触って手が切れる事があるので、軍手は必ずいる!

それから、安心して泳げる様に、私用のライフジャケット!(これは便利☆)
私が買った物は、ベストからベルトが出ていて、股下もしっかり止められるので、
泳いでいても、スポッと脱げる恐れが無い!


それから、用にビート板♪(でも、すぐ不要で、スイスイスイ♪)

ダンナには浮き袋!(爆
これが、またまた大きいものを持っていってしまったので、逆に大変だったとか。
今度は、ビート板で泳ごうね♪(




結局、数家族と一緒に行く事になり、小型のバスをチャーター
これだと、ダンナが車を運転する事がないので、思いっきり休んで帰れるからだ♪



(つづく)

お楽しみに!(?) ^^/





・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下余談ですぅ)


この他にも、トランベンとか有名なダイブ・スポットが有り、
昔の沈没船が売りで、観光客が沢山押し寄せるところがある。

民家にも近く、観光客も非常に多いせいか、透明度はあまり宜しくなく、綺麗なお魚も少ない。
一度行ったが、人ばかり多くて、がっかりした。




他に、今はとっても便利なシーウォーカーなる、ご自分の水着に、丸~ぃヘルメット(?)
を被るだけで、海の中を歩いて探索できるっていう、優れものもあるようです♪

・・・現地人化した私たちには、ちょいと高額なもんで、未体験ですが。(残念!)



『呼吸器』に疾患がある方は、利用しないほうがいいと、お友達からお聞きしました。


簡単そうに見えるシュノーケリングでも、呼吸器の弱い私にとってかなりの負担になっています。

スイスイですが、ぜーぜー。^^;
長時間は無理です!



なので、私はこの素晴らしく便利な『シーウォカー』には挑戦していませんが、
呼吸器に疾患のある方が、どうしてもおやりになりたいようでしたら、その会社の日本人スタッフに相談した上で、
ゆっくりと、そして短時間なら・・・・なんて思いますけど。
如何なもんでしょうか?



私の友人で、一度ご一緒した60歳過ぎの方が、
シュノーケリングで、呼吸困難になった事が有ります!

原因は、ガイドの人に引っ張られるがままに、一緒に泳いでいて、途中で引き返さなかった事!

私はちょっとでも苦しかったり、不安になったりしたら水中で思いっきり手をNo~!No~!!!って言って意思表示をはっきりします!



この呼吸困難になった方も、肺炎(?)の経験者でした。



例え健康な方でも、普段は海に潜ったことがあまり無い方は、
海の中で、Yes!No!とはっきり伝える事!


また海を甘く見て、ガイドさん無しでの、シュノーケリング等の行為は、とっても危険です!

ここ東南アジアの海で、ガイドさん無しで、日本人のカップルが泳いでいて、
亡くなられた
という、とても悲しい記事を読んだ事があります。




くれぐれも自己判断せずに、ダイバーの会社の説明なり、注意事項なり、合意の上で、
楽しい夢の様な海の世界☆を楽しまれて下さいね☆


海の可愛いお魚さん達が、きっと癒してくれるでしょう♪
私もとっても感激でしたから☆ ^^/


(以上長い余談でした)^^;




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 海外旅行 ダイビング シュノーケリング シーウォーカー

     

コメント

こんにちは。先日はドナウのブログにコメントありがとうございました☆
バリですか~神々の島ですね~♪
一度訪れてみたい場所です!!

re.らりさん

ご訪問&コメありがとうございます♪^^/
バリ島は、色々楽しめますよぉ~!
レゴンダンス(バリ舞踊)やら、マリンスポーツやら・・・
私はちょっと苦手ですけど。^^;

kaorukoさんの記事を読んで自分のはるか彼方の中学時代を思い出しました・・・
中学の水泳大会で25メートルしか泳げない私がなぜか気づいたときには50メートルのクロールにでなくちゃいけなくなってて
回りの出てるメンバーは水泳部の子ばかり・・・
結果は・・・ご想像どうりです・・・
マリンスポーツはいつかやりたいとは思ってますが海外でやれるところにいったら・・・という前提でですが。
いつもコメントいただきありがとうございます。
アクセも見させていただきました。
ミルちゃんも出てるし・・・
またお邪魔します。

素晴らしい海・・泳ぎたくなります。
いい体験でしたね。
羨ましいです。
海まで、3分の所で暮らしてたので、600m位は泳げました(中学生)の頃ですけど)今も50mは大丈夫!還暦です(笑)
 
無理で、不可能と解っていても海の中でイルカと遊びたい。
魚と戯れたい。テレビで我慢してます。

私もMax25メートルです。沈みはしませんが…(笑)。
海が苦手な私は、足が届かない広い水場で泳ぐのが基本的にダメなんです。半パニック状態に陥ると言うか…。

でもバリ島に住んでいながら普段は海に行かないって、カオルコさん、もったいなーい!!

釘ですっ!!!!
真っ直ぐ沈みます!!!
沈み方には定評があります(`・∀・´)エッヘン!!

なので夏でも海やプールには殆ど行きません。

こんな自分がバリに定住したら
筋金入りの引きこもりになる事、間違い無しです!!

そのくせ、WIND SURFINGなんてやってた
若い時期も在りました。
理由はウェットを着ていると浮くからです。
沈しても近くにボードがあれば溺れないで済むと思ったからです。


大分、体調も戻られたみたいですね~^^
ヨカッタヨカッタ^^

それにしてもその60歳の女性・・・・
凄いバイタリティーです・・・・・

海は深いな~危ないな~♪押!!!!







バリ島にも観光スポットがあるんじゃないですか!
私は泳ぎは得意じゃないですが、我が家の子供達は
末っ子以外は全員、スイミングレッスンの課程を修了してます。
魚のような子供達の憧れがシュノーケリングなんです。
Kaorukoさんも体験したんですね。
シュノーケリング、気に入りましたか?
私みたいに、喘息持ちも駄目でしょうね。

ポチポチ!

re.皆様

ちょっとまた具合が悪いんで、良くなったら、コメいれますね♪
それまで・・・・^^/

kaorukoさんへ
シュノーケリングで体調崩しましたか?
大丈夫ですか?
気をつけてね。

私は耳の鼓膜が破れているので、水泳だけはダメです。
運動系は大好きだし、泳げますが、ほんの少しだけです。
耳に水が入って中耳炎になったらと思うと中々ダイビングは
出来ません(>_<)

大丈夫ですか?
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

疲れが溜まってるんですかね?

御自愛下さいね

ほんとに詳しくありがとうございます

感謝 感謝です。

現地の方と相談して楽しみたいと思います。

そろそろ準備をはじめないといけないですね~
兄ちゃんに良い思いでが沢山出来るといいな~

↓興味深く記事を読ませていただきました。
人気の観光地も住んでみないと分らないということですね。
なんだかんだ言ってもまだまだ日本が暮らしやすいのかも・・・なんて思います。

水泳、こんな綺麗な海なら・・・・
実は私も海のそばに住んでいるのですが、マリンスポーツは全くやりません。
日差しと潮風アレルギーです。
水泳はもっぱら屋内のプールです。

体調不良との事、無理をされないようにどうぞお大事に。

シュノーケリングもウインドサーフィンも、ちょこっと、
ほんのちょこっと経験ありなんですが、
なにせ、息継ぎが苦手でちゃんと泳げる自信がないもんで、
本格的にって具合には行きませんでした。

フィンをつけると、浮き輪代わりみたいに良く泳げる気がします。
波のゆらゆらに酔ってね、戻したんです、すみませんきちゃなくて。
そうしたら、魚がい~~~っぱい集まって来て、きれ~~~!
でも私のお戻しが撒き餌になったのか.....って、ちょっと複雑でした^^;

シーウォーカー、なんか、すんごい図を想像しています^m^

re.グレース@ママさん

グレース@ママさんとこには、可愛い子犬ちゃんが沢山で、いつも癒されています♪有難うございます☆私もほんとは今直ぐにわんこが欲しいんですが、色々と有って・・・。^^;また遊びに行かせて下さいね♪
25m!って一区切りですよね!色んな思い出ありますよね♪^^v

re.ユーミンさん

うぉ~っ!600ですかぁ!@@わぁ~ぉ!って感じですね!(爆
それだけ海で泳げたらどんなに楽しいでしょう♪

・・・私の父は、若い頃自衛隊に入ってて、海で遠泳ってのをやったそうです。なのに、私ときたら・・・^^;まぁいっか!(爆

翔ちゃんは泳ぐんですか???^^

re.poohsticksさん

そうそう!半パニック状態!分かります2!
私はプールでシュノーケルのワンセットをつけて、潜水したり、色々と泳ぎを練習したんですが、やはり泳ぎの途中でつかまる所がないと・・・@@/うぁ~っぐるじぃいいい!(爆

re,かぜのお〜さん

なぁ~んだ!かぜのお〜さんって海の男だったんじゃないですか!沈む・・・?はて?そんな文字ありましたっけ?(爆
60歳過ぎて海に!なんて私には考えられません!@@

re.Mrs.Krabsさん

そうですよね!お子さん方は、スーパーキッズ☆ですから♪^^/
なんでバリ島では、そういう訓練をしないのかなぁ???
Mrs.Krabsさんも出来ますよぉお!この私もぱちゃぱちゃ程度でも楽しめますから☆^^v

re.ミルパパママさん

中耳炎は怖いですよね!どうぞご自愛下さい♪
・・・日本って、夏になるとまず学校で耳の検査をしてくれますよね!でも、こっちでは、耳の検査なんかしません!なので、一般的にも耳鼻咽喉科なんて・・・・あるのかなぁ?(爆)娘は、10年ほど前に一度。^^;ダンナと私なんか、16年検査してませんし。@@/

re.COCOままさん

喘息や気管支炎の方は、ほんと本人しか分からない様な状態が有りますから。息子さんが、安全に楽しい思い出を沢山作れたらいいですね☆^^/

re.マリリンさん

若い頃は、日本を飛び出たくてしょうがなかったのに、段々年になって、日本の良さが身に染みて来ました!ほんとです♪
日本のテレビの録画で、日本の美味しいもの食べ歩き!見たいな企画なんか見たら、もぉ~日本に行きたくなっちゃいます!

・・・有難うございます。まだ完全に回復していませんが、ぼちぼちPCに向かっています。

re.とくだいままさん

シュノーケリングで私も波に酔いました!@@うわぁ~っ!酔っちまったぁ~@@ ウインドサーフィンもやられてたんですね!凄い!!!フィンってつけると勝手に浮かんで、逆に頭が沈んで慌てます!(爆

こんばんは~。いつも嬉しいコメントありがとうございます!
今日はマカロニグラタンなんですね!
kaorukoさん達のお口に合うといいんですけど(^^ゞ
なにせ、手抜きレシピなんであまり期待しないで下さいね~。
でも、ほんとPCの画面から料理出てきたら嬉しいですよね(笑)

それにしても、海の写真めちゃ綺麗!!
いつもこんな綺麗な景色の中で生活出来るなんて本当に羨ましい!
↓バナナの木の写真もだけど、また海の写真も楽しみにしてま~す♪
あ、もちろんポチポチ☆

re.はなまるトドさん

あっ、バナナの木の画像・・・・忘れてました!(爆
なんか、最近前のバナナの木の状態が宜しくなくて。
みんな虫にやられちゃってるみたいで。^^;
画像探しと来ますね♪
あっ、昨日マカロニ買い忘れて、ドリアになっちゃいましたけど。(爆)さすがの調理方法です!応援有難うございます。
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
