スポンサーサイト


雨漏りの季節~!

バリ島は雨季に突入~っ!!!

雨漏りの季節となりました☆(爆


夕べは、ず~~~~~っと、結構な雨量だったみたいで。
朝になって、一旦止んだんですけど、また土砂降り開始~!


で、起きてみて、キッチンに行ってみたら・・・
あぁ~らららっ!@@

びちょびちょでねぇ~~~のぉ!^^;


スライド式の高窓からも、コーナーのいつもの雨漏りの場所からも。TT TT

朝飯を作る前の一仕事ができちゃって。ぶぅーぶぅー。


どうしてこんなに雨漏りがあるのかと言うと、
それは家の寛容過ぎる造りにある!!!

それでは、秘密を教えよう!(爆




バリ島に来て、びっくらした事は山のように有りますけど、
も~~~いちいちびっくりも、してられなくなって。^^;


さて!この屋根の造り!
土台をレンガで作ったら、屋根の部分に太い木材で屋根を組むんです!
此処までは、普通なんですけど・・・

次!細めの木材で井桁に組んだ後、なんと!瓦を敷いていく!
ただただ、載せてあるんです!
固定するのは、屋根の傾斜と傾斜が交差する所と、天辺のみ!!!



だから、瓦をずりっ!と剥がせば、なんと、屋根裏に侵入可能なんですぅうう!


私も、瓦が壊れた時、大家さんと一緒に屋根裏に上ったことがあります。
そのお家は、平屋で、立派な屋根がついていたので、屋根裏も綺麗にしたら、
お部屋が出来てしまうほどの広さがありました♪




2軒目に住んでいたとこも、平屋でしたけど、結構経ってたみたいで、薄暗くて、
よく分からなかったんですけど、天井の板がちょっと古かった様で・・・



ある時、屋根裏に住み着いていたた猫が死んだらしくって、
いつの間にか朽ちて・・・ある時、親子3人で川の字にベッドで寝ていたら・・・



ぽとっ。ぽとっ。

んー?んんんんーーー!!!!!

ウジむし君が!

うわぁぁあああああ~~~~~!ベットに!ベットに!!!@@



パニくりましたよぉ!さすがに!!!
あの、コロッとしたにょこにょ・・・・・・あぁ、想い出すのやめよっと。 ^^;


で、ダンナが意を決して、せま~~~ぃ屋根裏に懐中電灯持って、這いつくばって・・・


「うわぁ!居るよ!こりゃ酷いなぁ!」


ダンナは大の猫好きで、小田原の実家でもこういう事があったので、慣れているらしい。

まっ、任せます!^^;


*************


今住んでいる家には、なかなか猫が侵入する隙間が少ししか無いらしく、
子猫の頃、猫のミーヤが、屋根裏から出られずに迷子になってわーんわーん泣いてた。
おぃ、おぃ!^^;



ネズミは最近居なくなりましたけど、ごぞごぞと屋根裏を走り回っていました。
私は、シンデレラではないので、ネズミより猫の方が好きですけど!(爆



そいでもって前後しますが、
以前住んでいた家は2階屋で、飼っていた猫が屋根裏で子猫を出産☆


で、いい加減経った頃、私が見かねて、2階のテラスから屋根に降りて、
瓦を剥がしたら
・・・・・可愛い可愛いこにゃんこが2匹♪みゅーみゅー。


一匹は、どんだけミルクを飲んだのかぁ~!って程太ってて、ぷっにゅぷにゅ♪ ^^
もう一匹はスマートで、醤油顔。 ^^

ぷにゅ②君は、ダイナ!(ダイナマイトばでぃ~だから?)
醤油君は、ティガ


ウルトラマンから取った名前です!(爆
後、ダイナは、だいにゃん、ティガはトラにゃんと名前が進化いたしました☆(爆


こういう屋根の造りは一般的です!

リッチなお家は、ちゃんと瓦の下に、色々と有りますが。



という事で、バリ島の庶民のお家には、猫が住み易い~! ^^v
ちょっと長くなっちゃったぁ。ごめんちゃい。 ^^;




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : 海外旅行 バリ島 家屋 住宅 雨漏り 屋根裏 海外 移住

     

コメント

雨季ですか?
毎日雨が降り続くんですか?
やっぱりこの時期に行くのは失敗だったかも
知れませんね(>□<;)

ダイナ&ティガ 家の兄ちゃんがみてましたね~
幼稚園ぐらいだったかな~

re.COCOままさん

こちらの雨は、どぉーーーーっと降って、サッと止むのが多いですよ♪それに、夜に降ってくれることが多いので助かります!
日中、晴れてくれる事を祈りましょう☆~* ^^/
雨が降ったら、素敵なカフェでお茶するとか♪その間エステを楽しむとか♪ねぇ!^^v

私は、ウルトラマン、ウルトラセンブン世代です!(爆

凄いですね~
おおらかと言うかアバウトと言うか・・・
・・・でも屋根裏に猫が住みつけるなんて羨ましいです。

こっちじゃ自分の家に猫を近寄らせまいと
ペットボトルを置いたりしているのに・・・・

日本人にもそれくらいの余裕?の様な物が欲しいですね。

ワームはちょっと勘弁ですが・・・・^^;

AMIGOに寄ってみました。
うちのNoosaに付けて見たい物ばかりです。
あぁ・・・でも首輪すらさせないNoosa・・・TT


気分次第で雨期雨季ウッキ~押!!

re.かぜのお〜さん

わ~む君かなりびびりました。TT
あっ!あの赤ちゃん黒ちゃんが戻ってきたんです!!!
私の用意したダンボールの箱に!明日記事にします!

『アミーゴ!』見て頂いて有難うございます♪・・・ウチのにゃんたちは、付ける時「何しやがるぅ~!」って嫌がってましたが。やっぱり私にゃ敵わない様子デス!(爆
雨期雨季ウッキ~押!!(爆)最高ですね!ありがとうございます。

今日はなにかサスペンスを読んでいるような
感じでしたよ。

「親子3人で川の字にベッドで寝ていたら・・・

ぽとっ。ぽとっ。 」

キャアーーーー!叫んでしまいました。
怖い・・・。ご主人は平気な人だったんですね。
こんな人がいてくれるとホントに助かります。

バリ島は猫に優しい家作りだったんですね。
ポチポチ!

我が家も今年でカナダ十年目なんです!ようやく家を購入したんですが、
それにあたっては色々勉強(?)しました。DIYやリノベーション、
インテリアなどの番組ばかりを放映するTVチャンネルがあるんです。
その中のハウスハンターって番組で、『リタイヤ後、南国の家購入
のケース』なんてのもよく見たんです。南国のお家、作りが本当に
違いますよね。なんか『藁葺き』?『茅葺き』?の屋根で、壁がない
家なんてのもよく紹介されていましたけど。つくづく、『寒く
ないんだなぁ.....。』『って、暑いんか?年中???』みたいな。
雨期で雨漏りは辛いですねえ。でもバリならでわ!って感じ^^b

我が家は長男がその年代ですから、私もたまたま知っておりました
が、ティガとダイナと出るあたり、そうとうな『通』かとお見受け
しました^m^ のちの進化系もまたよろしく。

が、ティガ→トラニャンって、え?プーさんだったんですか?
ですね。かわいらしい^^W

re.Mrs.Krabsさん

バリ島の家屋って行っても、いろんなタイプがあります!住む家、住む家が皆違ってて、新しい家に馴染むまでは、時間が掛かる不器用な私です。^^;・・・未だに、ウジむし系を見ると・・・う~ん。思い出すのやめとこ。(爆)応援有難うございます。

re.とくだいままさん

カナダ10年!10年って早いですよねぇ。特に子供の成長は。一番可愛い時期に、時間よぉ~止まれ~!ってしちゃいたかったです!(爆)
カナダでも、南国の紹介が出てるんですね!こちらには、オーストラリア人、カナダ人、イタリア人が多いのかなぁ?フランス人の方も居たなぁ~。日本人も国際結婚の方がとても多いです!ウチみたいに両方日本人って言う人も、増えてきたようです。
ティガ!ダイナ!娘に小さい頃買っていた、日本の子供の雑誌で知りました♪名前しか知りませんが。あっ!ウルトラの母は知ってます!(爆)

雨季なんですか?屋根が寛容すぎると大変ですね。肝心なところですものね。ネコちゃんも気軽に入ってきちゃったんですね。えーーー!天井から ウジ虫は怖いです~~!私も 庭にいたネコちゃんの死体は 旦那さんに運んでもらいました。ダイナとティガって懐かしいわ♪

ぎゃ~~~っ。
ベッドにうじ虫が…って、それはもうホラーですv-399
なんかそこで私の思考が止まってしまい…、
あれっ?何の話でしたっけ??
雨漏り、そうそう、バリ島の家の屋根裏にネコちゃんが住み着くって話??
あ~、でもうじ虫が頭から離れません~~v-406
今晩夢に出てきそうで怖いです…。

kaorukoさん、こんばんは♪
もう・・・「ぽとっ。ぽとっ。 」のシーンで固まってしまいましたァ。。。

でも、意を決したダンナさま、カッコイイですねェ~
私は、ダンナさまが、ウルトラマンかと^^
それじゃァ、ポチポチ~ for ウルトラマン^^
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
