スポンサーサイト


毎日道路は大レース!

これは車の中から撮った信号待ちのバイクの大群です!

道



毎日こんな感じでぇ~す!

特に物凄いのは、朝の出勤&登校時夕方の帰宅時です。@@



バイクの家族乗り
・・・一台のバイクに家族4人乗っています

これバリ島の常識☆


一番前は、小さい子、とうちゃん、ちょっと大きい子、おかあちゃんの順です。
そんな家族乗りのバイクが車がガンガン通る道を、ふらついて乗っているって人も見かけます。


モチロン、何人乗せようがドンと来い!って言うとうちゃんも大勢いますが。
凄いですよねぇ。@@



こっちには、車の教習所って言うか、いきなり路上運転らしいっす!^^;

バリ島在住の日本人の友達も、車の機能の説明も無しに、
「はい!運転して!」

って聞いてびっくりしてましたから。
で、ペーパーテストとか無いそうな・・・本当か!?


大きい声では言えないんですけど、
私達(外国人)は、車の免許を習得するのに、現地のお役人さんの知り合いなどに頼むと、数時間で習得できてしまいました。

モチロン、ちょいと払いますが。^^;
(それでいいのかぁ!)



まぁ話を戻しまして・・・
ここバリ島では無免許のバイク&車の運転が多いこと多いこと!


捕まるまでは、平気なのかと。
だから、警官は無免許のバイクの取締りを強化して
      ・・・罰金を懐に入れるのでしょうか???



更に普通は、小学高学年になると近所でバイクの練習。
ヘルメットも被らずに乗っています。はい。


ちょっと慣れると、男の子が3人バイクに乗って、ぶーーーーん!
モチロン、ノーヘルです!

女の子もしかり!


中学生になると更にその数が増え、親も了承済みで、我が子をバイクに乗せています。
も~一々、子供の行きたい所に、送り迎えは出来ないと。
勝手に行ってこーぃ!


更にビックラなのが、中学生で無免許で車の運転をさせている!!!
そのご両親曰く、


「バイクや車がないと生活出来ないし、バイクに乗せると事故が心配だし、無免許でも自分の子には車を運転してもらいたい。警察に捕まったら、捕まったで、その時罰金を払えばいいのだから。」

と。う~む。う~~~~ん。
もし、子供が人を跳ねたらどうるるのだぁ?


確かに毎日が大レースだ!
車の助手席に居ても、シートベルトを握り締めて乗っている私。^^;


車を追い越してくるバイクは、右から左からと、容赦は無い!
対向車センターラインを大幅にオーバーして、すっ飛ばして走ってくるし。@@


カーブでもお構い無しに、車の追い越しも有り!
あっ、!あぶねぇ!!!



インドネシア人は、車もバイクもハンドルを一度握ったら、トラになる!
ガルルルル~ッ!!!
と、バリ人のご主人を持つ、日本人の友達が言っていた・・・確かに☆



そんな中、我が子がバイクを乗る・・・危険すぎる!!!
ウチはバイクは禁止です。はい。


大変でも、ダンナが何処でも運転して連れて行きます。

中3の娘の友達も、バイクの無免許運転がほんと多いいです。
モチロン車も。^^;


日本からしてみると、バリ島の道路は無法地帯。
ルールーなんてモンは有りゃぁしません。。TT




・・・でも、私達が移住した頃の、昔のバリ島の道路はとても穏やかでした
(遠い目)


今や大レース会場と化したバイパスも、のほほ~ん、ぶるる~ん♪(爆


ところが、あのジャカルタの暴動以来、ジャワ島やら他の島から、安全なバリ島大量の人が流れ込みました


ほんと昔は、ジャワ人はあんまり見かけませんでしたねぇ・・・。


バリ島の未来の道路事情はいかに!
・・・って言っても、なんも変わんないだろぅなぁ。^^;




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : 海外旅行 バリ島 大レース バイク 海外 移住

     

コメント

免許は買うものです。
普通は、免許を買う前に自分で勝手に広場練習&路上練習です。
バリ島で自動車教習所へ通う人は、自己練習用の車をゲットできない人のみです。
僕もバイクの4人乗り、ときどきやります。
ルールがない=すべて自己責任です。

kaorukoさんへ
ヒョェー、怖いですね。
信号待ちの写真見ただけで、この中を
運転している旦那さんを尊敬します。
免許は買うもの、ウーン日本でも教習所が
高いけど、そんなに簡単に買えないですよね。
kaorukoさんの所では、絶対バイク禁止ですよ。
あの道があるもん。

re.RYOさん

そうでしょうね!そうなんですよねぇ!!!(深くうなずく)
・・・えっ?練習用の車がgetできない人のみとは・・・@@

以前、車の初心者のおっちゃんが、ウチの塀に突っ込んで、コンクリートの塀がなぎ倒れた事件もありましたが。皆さぁ~ん!きちんと練習してくれぇーーーーーっ!ってか、運転してくれぇ~!TT お願いだから飛ばすなよぉーっ!TT/

re.ミルパパママさん

そうなんですぅ~。TT
バイクが蜂の如く、右から左からブンブンブン!@@

家族乗りのバイクがふらついて、ウチの車にぶつかりそうになった時、思わず「わぁー!」って開けていた車の窓から叫んでしまいました。@@・・・私が車運転したら、目的地に着くまで、何人引いてしまうことやら・・・わぁ~ん。TT/

スゴイ・・・すごすぎる・・・(; ̄ー ̄川
テレビで見るような光景は日常なのですね(>▽<;;
色んな価値観が変わりそうです(^-^;
日本とかけ離れた文化の違いが楽しくってたまりません(・-・*)♪

それと・・・まだ少し先なのですが
ココナの誕生日にAMIGO!でジュエリーを・・・と、考え中(どれにしようかすごく悩み中)です(*・・*)
お世話になると思いますがよろしくです(*´∇`*)

一台のバイクに家族全員で乗って、転んで一家が全滅するのはその人の勝手ですし、無免許で車を乗り回していて壁に激突して逝っちゃうのもその人の勝手ですが、他人に迷惑をかけないで下さいと言いたいですね。

バリ島は無事でよかったです!
昔、中国の自転車軍団が凄かったけど、
バリではバイクなんですね。車と同じ道路だから怖いーー!
普通のバイクに、詰め込んで4人の家族乗りですよね。
バリの人達、怖い物知らずですね。
子供が無免許でバイクや車を運転していても、
親が平気なのが理解できません!
それで事故の発生率は高いんですか?
ヘルメットだけは使用して欲しいです。
カオルコさん、無謀なバイクには気をつけて下さいね~!
ポチポチ!

バリ島

驚きましたよ。
バイクの写真!
自動車の免許取るのに、2ヶ月かかりましたよ。
バイクは筆記だけでした。
 
無免許なんて・・・考えられません。
家族乗りなんて、想像するだけで、怖いです。
 
kaorukoさんも、バイク・自動車に気を付けてね

おぉ!!Σ(・∀・;)当にLivin’ On The Edge!!

日本のヤンキー兄ちゃんや良い年こいた旧車族には
是非!!!!見習って欲しいものです!!

日本の彼らの中途半端な自己主張より
生きる為、生活の為、自分の為の自己主張のほうが
意味があります!!

でも・・・事故に巻き込まれるのは(m´・ω・`)m ゴメン…ですが

右見て左見て、も一回右見て・・・押!!!



ご無沙汰しておりました。
知らない間に引越ししていたんですね、バリの風景が懐かしいです。今の私の環境じゃこんなバイクの多さにはついていけません。
私は慣れない場所で仕事してますが、バリでの外出は危険が
伴いますので気をつけてくださいね。
また、お邪魔しますね。

re.ryoさん

日本でもバリ島の様子が放送されているんですね♪私が16年前日本を離れた頃は、バリ島なんて知りませんでした!南国って言ったらグアム・サイパン・ハワイぐらい。(爆

ココナちゃんのお誕生日ですか☆^^/ ブログのお友達には、プレゼント沢山沢山差し上げますから☆^^v

re.あきひろさん

一度、目の前でバイク同士の接触事故を目撃!うわぁ!@@
特にウチの近所の大通りは、死傷事故多発発生する所。TT
怖いっすよ~ん。TT

re.Mrs. Krabsさん

ありがとうございます。
いゃ~っ、裏道だろうが、細い道だろうが、みなしゃんブッ飛ばしてますぅ。@@/ 皆大トラに変身!
いいんだぁ、いいんだぁ!例え不便でも、車もバイクも運転しません・・・って言うか命いくつ有っても足りませんから。@@命はまだまだ惜しいデス。はい。応援有難うございます。

re.ユーミンさん

も~こっちの人は、バランス感覚が優れているのかなんなのか・・・バイクの2人乗りで、後ろの兄ちゃんが、バイクに乗りながらギター弾いてるは。。。今度書きますね☆^^/

なぁ~んて、ウチも娘が小さい頃は、家族乗りしてました!(爆

re.かぜのお〜さん

現地の人たちの収入って安いんです。TTだから、車を買う!ってのは、家を建てる!ってのと同じくらい。だから家族乗りしかないんです。またこの関連記事書きます☆
応援有難うございます。

re.ANDYさん

ご無沙汰しております☆スマトラにいらっしゃるんですね!今ブログにお邪魔してきましたよん。ご無事でなによりです。
・・・お譲ちゃんと奥様の動向が気になるんですね。えへへっ。
ウチの娘は中3になりましたが、パパは適当にあしらわれています。(爆

うわ~!凄いですね~!中国か何処かの自転車の大群じゃなくて バイクの大群ですね。なんだか バリのイメージじゃないような。。。事故とかやはり多いのですか?歩いてる人も気を付けないといけませんね^^。

ごめんなさい!上のコメは chocoです^^。名前が出てませんでした♪

re.chocoさん

おはようございます♪^^
もぉ~みんなオレ様運転です!(爆)どけどけどけ~ぃ!オレ様のお通りだぁーっ!って。事故多いですよぉおお!
私はいつも、助手席で「あぶねぇ~っ!」って、オタケビ上げてますし。^^;

凄すぎです><;
バリ行ったときにバイク事故を目撃したので
それも驚きでした!!!

re.ikang♪さん

バイクの事故を目撃ですか!@@バイクも車も、めっちゃ飛ばしてますから・・・。^^; 運転できれば子供だって運転してるしねぇ。@@
Secre

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
