

風邪に効く民間療法なりィ~!

ご無沙汰しちゃってます!^^;


お陰さまにて、私めの風邪は、無事に治りました!

気合いと、祈りが通じた様です☆
(うるうる。。。)


さて、先日調べた民間療法です!




東京ガス:食の生活110番

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/389.html




☆世界の風邪 民間療法



外国にも日本と同様、昔から伝わる各国独特の民間療法があり、

風邪の初期症状や咳、のどの痛みに効果があるといわれています。





@風邪に有効といわれる食材 利用例



★フランス :赤ワイン、卵、ヴァン・ショー

(赤ワインに砂糖、とき卵を加えて加熱したもの)



★ポルトガル :赤ワイン、卵

(熱いミルクにレモン汁、シナモン、ブランデーを入れたもの)



★イタリア :グラッパ、はちみつ

はちみつ入りグラッパ



★スイス :たまねぎ、はちみつ、ワイン

(薄切りたまねぎをゆで、はちみつを入れたもの)



★トルコ :菩提樹の花、葉

(菩提樹の花と葉を煎じて砂糖、レモン汁を入れたもの)



★スウェーデン :ビール、生姜、はちみつ

ベリー類をそのまま食べたりジャム、ジュースで生姜、はちみつ入りビール



★ロシア :菩提樹の花 菩提樹の花茶



★ネパール :ターメリック

(ターメリックの粉と熱湯を注ぎ塩で調味する)



★インド :コショウ、はちみつ、生姜 コショウ入りはちみつ

(生姜につけてなめる)



★香港 :もち米、生姜、わけぎの根

神仙粥(もち米、生姜、わけぎの粥)



★中国(上海) :白キクラゲ、干ナツメ、

はちみつ 白キクラゲ、干ナツメを煮詰め、はちみつを加えたもの



★台湾  :桑の葉、スターフルーツ ドクダミ、赤しそ、桑の葉の煎じ汁



★韓国  :はちみつ、もやし

唐辛子入りもやしスープ



★タンザニア :紅茶、生姜

生姜汁入り紅茶



★ブラジル  :はちみつ

(野生バラの実、ゼニアオイの煎じ汁にレモン汁とはちみつを入れたもの)



★チリ :バラの実 ローズヒップティー





<参考図書> 「風邪-世界の民間療法」(東洋医学情報センター:藤井弘泰著)

「ためして元気!世界の健康法」(ジェトロ)




それから、それから~日本です!



@nifty:風邪の民間マニュアルより

http://portal.nifty.com/special/1106/


下記は、私がバリ島で作れそうな物を選抜してみました♪

他にも色々載っていましたので、ご覧くださいませ~*

尚、下記の試飲の文は、私ではなく、このサイトの方です。




★たまご酒

●作り方

卵1個に砂糖大さじ3杯をよく混ぜます。

日本酒1合を加え、鍋に入れて中火にかけながら、こまめに混ぜます。

透明感がなくなり、とろみが出て、白っぽくなったら出来上がり。

●試飲

出来たばっかりのたまご酒は、日本酒の匂いがぷんとします。

まずは、ひと口。ごく。

まずいよ!という噂を聞いていたので覚悟していたのですが、

美味しいじゃないですか!

日本酒味のプリンといった感じです。

冷やしたら「カクテルです」と言っても通用すると思います。

今回、卵とお酒が分離しないように、

気をつけて加熱したのが勝因かもしれません。


卵&砂糖という、昔の人が考えた「栄養のあるもの」の組み合わせですから、

薬効というより、滋養強壮効果がメインなのでしょう。

でも身体がぽかぽかしてきて、なんだか効きそうな気がします。



★煮バナナ

●作り方

バナナ1、2本に砂糖を加てえ、弱火にして煮込みます。

●試食

消化がよくて栄養のいいバナナは、病人の友です。

この離乳食のような一品も、楽勝そうです。作り方も簡単。

では食べます。ぱく。

……あま~。

バナナの甘味が熱によって増して、

しかも砂糖が入ってるわけですから、甘甘です。

でも美味しいです。

逆に言うと、甘いのが駄目な人は全然駄目でしょう。

バナナには解熱の作用があって、咳止めにもあるそうです。

風邪にはバナナ。

煮る元気のないときは、そのまま食べてもかまわないとは思いますが。



★神仙粥

●作り方

米、しょうが(薄切り)、ねぎ適量を20分ほど炊いて、お粥を作る。

出来あがったら酢を少量かけて食べる。

●試食

香港の民間療法で、薬膳の一つだそうです。

手間いらずの、すごく簡単な料理です。

塩をちょっとかけて味をととのえ、食べてみます。

ぱく。

……あ、美味しい。

ねぎ、しょうがと強烈なコンビが入っているから味がキツイかと思ったら、

お米パワーでやさしい味になっています。

食べると、すごく身体があたたまります。

汗をかきます。

すぐ寝たほうがいいかもしれません。

シイタケや鶏肉、山芋を入れても美味しいと思います。

しかしいい。これはいい。我が家の定番メニュー入り決定です。



★ビタミンACEサラダ

●作り方

パプリカ、カボチャ、れんこん、アボガド、ニンジン適量をひと口大に切る。

アボガド以外の野菜を蒸して、温野菜にする。

最後に全部を盛り付けて、ドレッシングをかける。

●試食

風邪にはビタミンACEがいいそうです。

そこで、ビタミンACEがたくさん入ってる野菜を、サラダにしちゃいました。

これは民間療法じゃなくて、私がテキトーに考えた、科学的な料理です。

ぱく。

………味は普通のサラダの味です。でに身体には間違いなく良いはずです。



ちなみに、ビタミンA

うなぎ、レバー、牛乳、チーズ、卵黄、ニンジン、カボチャ、ピーマン、

ホウレンソウ、春菊、ブロッコリー、ニラ、 さつまいも、ブルーベリー、

りんご、海草類でとれます。

ビタミンC

カボチャ、コマツナ、カブや大根の葉、キャベツ、レンコン、

柑橘類、イチゴ、キウ イ、柿、抹茶など。



***************

以上調べた物です♪

では、実際私が試してみた物は、

卵酒(ほんとお酒プリン!)

ネギ味噌(癖になります!)

生姜湯(入れすぎると、喉が焼けますが、それがよかったみたいで)


あと、焼きニンニク。

ホットミルク&シナモン

ネギたっぷりのお粥。



とにかく、風邪にいい物を食べて、吸引の薬をしていました。

そしたら、そしたら、治りましたよ~~!!!!

無事に卒業式に行け、娘達の写真を撮りまくってきました☆

いっやっほぉ~~~☆ ^^/
(気持ち的に、くるくる回りながら踊っている!)


段々忙しく、、、、と言うか、背後からドドドドドっーーーっと、

追われている様な気がする今日この頃。(@@)

今一番にしなくてはならないのが、

娘の留学したく!

何とか無事に、ニュージーランドの滞在ビザも下りました!!!

うおぉおおお~~~~やる事、整理しなきゃ。

娘の卒業の写真は、折々アップしたいと思います!

では~^^/



 
☆ランキング参加していま~す♪
ぽちっと頂けると、くるくる回って喜びます♪^^v


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村


tag : バリ島 移住 海外移住 風邪 民間療法 卵酒 生姜湯 気管支炎

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
