

ロール・ケーキがぁ~っ!

いゃぁ、ねぇ、お友達のブログの宣伝で見た、



☆生クリームに刻んだ果物入りのぷわぷわで美味しそうなロールケーキ☆



たべたぁ~~~ぃい!!!



日本に住んでいたら、即買い!ですよぉお!(爆
(ダイエットは?)



そんなもんで、果物入りのロールケーキを自分で作っちゃおっ!
て、思ったんで、材料を買ってきてもらいました。



・・・買ってきてもらったいいが、
忙しくって、作る気にならず・・・・数日経過。^^;



で、昨日作ったんですが・・・・・・・・・・・・・・



昔、娘が小さいころ、毎年クリスマスには、ブッシュ・ド・ノエルって言う、
薪の形をしたチョコレートの・ロールケーキを焼いていたんですが、
これまた、ふわふわに焼きあがった試しなし!(爆


まぁ、それでも、娘は喜んで手伝って、食べてましたけど。^^



ならば、今回は友達から教わったふわふわケーキのレシピで挑戦☆


卵3個に卵黄1個と言う、
泡立が勝負のスポンジケーキ* ^^;


まずは、生クリームを泡立てたものを、冷蔵庫で寝かすzzzz。

続いてキウィー・フルーツが美味しそうかなぁ♪
って思い、8mmくらいの角に切った♪



さぁ、スポンジだっ!

混ぜたっ!焼いたっ!



レシピの温度より、設定温度を10度低くして、5分短くした。
これで、このオーブンには丁度いい♪



おっ!膨らんできた♪
いい感じ☆ ^^v



今使っている、オーブンは韓国製ので、
部分的に温度が高くなるので、
途中で、位置を動かさなくては・・・・・・と、動かした。



ふと見たら・・・・・・・・!!!!!!!!


設定温度が、250度ぉおおおおお~~~!!!!!!!!


うっきゃぁーーーーーーーーーっ!@@




慌てて、オーブンから出したら、
硬っ!(爆



既にふわふわの状態を通り越してしまっていた。TT/

あぁ~ん。TT/




さっき、オーブンを開けた時に、
つまみに触れてしまったようだ・・・・・。



170度が250度。 ^^;



お肉を焼く温度だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ^^;



それでも、諦められず、
まぁっ、これでもロールケーキにはなるっしょ♪って。


ロールケーキがっ!


・・・軽く包丁で2cmおき位に筋を入れてみた。

・・・美味しそうなクリーム&キウイーを載せてみた。

載せたっ!


・・・巻いた。

スポンジが硬くて、思いっきり折れた。(爆

あぁあ~~~ああ~~ぁあ。。。TT/




激沈↓




結局、四角に切って、サンドにして食べたとさっ。(爆

おしまい♪(爆




★ブログランキングに参加していまぁ~す♪
ぽちっとして頂けたら嬉しいデス♪ ( ^▽^)φ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
もぉ~一つおまけに♪ ( ^▽^)v
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

つぶれそうになるとき

今日は重たくて、支離滅裂なので、気が向いた方だけ読み流してください・・・・*



最近、ちょっと、めげそうで。



数分ごとのため息。



精神的に辛いので、呼吸の方もキツくなる。





数日前に、リタイアされて、バリ島に移住されたて、
もう6年くらい(?)になる方のお宅にお邪魔した。


何不自由ない暮らし。
お手伝いさん。
庭師。
日本から来るご親戚・子供達・・・・・。
そんな優雅な生活が維持できる方は、ほんの一握り。

家族同然のバリ人一家には、日本語を教え、
相当、資金も融資されていると見受けられる。
いわゆる日本のセレブ出身の方。
日本でも、お手伝いさんや、庭師の居る生活をされていたので、
現地のお手伝いさんも、使いこなせる!!!
サヌールの一等地にお住まい。。。




そんなところに、お邪魔して、
楽しくひと時を過ごしたつもりだった・・・・・。



自分達とは違う価値観。
自分とは違う在住日本人の見方。




私の心のどこかで、
そんな不自由の無い暮らしが、うらやましく思えたのか?
その人の顔が浮かんでは消え、また浮かぶ。。。
一言、一言が思い出される。。。。。




同じリタイヤ組でも、殆どの方が、
バリ島移住を諦めて帰国される・・・・この現状。

インドネシア人と関われば、関わるほど大変になる人と、
難なく切り抜けられる人・・・・・・。
そこが分かれ目かも。

ウチは、深入りせず距離を置いているけど。





また、バリ島移住の若手の日本人からは、
「仕事くださぃ!」って、名詞もらうし。
・・・私たちだって、仕事欲しいです!(爆




この地で、収入を得て生活するものと、
ただ消費する者。



随分と価値観にも、違いがある。




日本人妻を持つ、バリ人の知り合いのガイドさんは、
「オレ、一日ガイドしてもたったの1万ルピアだよぉ。」
と言っていた。
一日数百円。。。。





一方、バリ島に憧れて、バリ島移住したい人たち。
色んな、人間模様がある。

バリ島移住相談・・・・・・・?
自分達の事で、手一杯ですから。

もう色んな方の相談を受けて、大変な時期がありましたし。
もう、いいですぅ。





まぁ、
『バリ島は良い所だから移住したい』
って言う人が、最近物凄く多いいけど。

特にサヌールは、日本人の人口が急増だとかで。




『移住』というより、『長期滞在』と考えて、
日本の住居を処分してしまったり、
財産を全て、バリ島に持ってこようというというのは、辞めた方がいいかと。




いつだったか、
バリ島移住の日本人ご家族が、
かなりの日本円を持って、空港の税関で足止めを食ったらしい。



所持金数百万円。

役人は、そのんー10%をよこせ!と。
数百万円のんー10%だったら、ゆうに、んー十万円!!!

それで、その方は大騒ぎをして、
「そんなにお金を取られるのなら、このまま飛行機で日本に帰る!」と。



その方、その後移住したのかどうかまでは知りませんが。
初っ端から、お役人にやられましたね。





また、移住費用として、んー百万円、
無事にバリ島に持ち込めた方は、路上で盗まれ・・・・。TT/




そんなこんなで、バリ島移住される方には、
日本から現地への、銀行振り込みが一番!
手数料は掛かるけど、役人にぼったくられるよりは、お安い!!!




色んな日本人が住む、バリ島。




今のバリ島は、私たちが移住したころの物価とは、桁外れに上がっている。
インドネシア全土でも、かなりの失業者や、
貧困が広がっている。

そんな貧しい島から、バリ島にやってきて、
犯罪に走る人、人をだます人が増えていない・・・・とは否定できない。

バリ島在住外国人は、そんな彼らたちにの目に、どう映っているのか?






時々、ふと遠い日本に今すぐ帰りたくなる・・・。
出来ることなら・・・・。


でも、がんばろう。
☆大切な人の為に☆

弱音なんて、くそくらえ(爆

元気が出るまで、音楽掛けて、カラオケの練習でもするかっ!!!!!!!!

・・・と、何やってんだか!
洗濯が途中だった。^^;

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

贈り物はどこの海?

バリ島のびっくりと言うか、なんのびっくりと申しましょうか!




私のブログのお友達 『猫と車と落とし噺』のやらいちょうさん からの、
プレゼントが届くのを心待ちにしているんですが・・・・・・・・!


やらいちょうさんのお宅には、
高貴で美しいロシアンブルーの猫ちゃん
*あかねちゃん&みどりちゃん*のご令嬢ちゃんが、いらっしゃいます♪

やらいちょうさんは、画像加工のプロ☆で、可愛い猫ちゃんたちが大集合して、
とっても面白いサイトです♪ ^^

私も、大ファンです♪ ^^vvv







・・・送って頂いた物は、6月に日本を出て、8月になっても、届かない!!!!!!!!

いくら船便と言えども、今はどこの海を泳いで・・・・
いぇ、どこのお船に乗っているのやら。
おぉーーーーーーーーーーーぃ!





バリ島の郵便局の人と、ダンナは仲が良いので、
バリ島の郵便局に届いたら、連絡してね♪って、準備万端なのにィ~!!!






でねぇ、今朝夢の中で、そのA4サイズの封筒が、
白い壁の前にぽつんと置いてあるを見たんです!

とってもはっきりと!リアルに!


だから、もうそろそろ、色々旅をして、やっと私の元に届くのかなぁ♪って。^^






そう!もう直ぐ届く!!!

念じると、引き寄せられるって言います!!!!!!!!

引き寄せてやるぅううう~!





yahooオークションなどの、バリ島からの発送は、
国際普通航空郵便で、送っていますが、
今のところ、100%無事にお客様に届いています☆


国際速達便(EMS)も、今のところ、100%大丈夫です。




なのに日本からの船便ちゃんは、どうなっているのかなぁ?






・・・以前、着物の古着を船便で送ってもらったことがあり、
箱は、原型を留めていなくて、
郵便局のビニール袋に、ボロボロの状態で入っていました。^^;
きっ、着物がっ!@@





義理の母からの船便は、まぁまぁ大丈夫でした。






でも、いずれも箱の中身をしっかりと開けられて、点検(?)されています!

金目の物は取られます!
特に、日本円なんて、ねじ込んであったら、完璧に取られます!

これが、インドネシア!!!




私たちが移住した頃は、お金でなくても、
日本からの荷物の中身を、かなり抜き取られると、
皆さん言われていましたし。






今回のは、無事にきっと届きます!
そう!

念じてやるぅううう~っ!!!!!!!!!!!!!!!
かもぉ~ん!



皆さんも、ご一緒に、念じてください!^^v (爆

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

バイクで転倒・その後は?

お久しぶりこデス! ^^/


だるまさんが転んだっ!
・・・・・・転んだのは、ウチのダンナですぅ。^^;



大通りをバイク(スクーター)で走ってたら、
いきなり横の道からつぅーーーーーっと、おばちゃん(?)のバイクが、飛び出てきて、
そのまま、道路の真ん中に、突っ込んできたらしい。


おぃ!!!



で、ウチのダンナ、慌ててブレーキを掛けて、ハンドルを切り・・・・・

ドッ!

右肩から落ちました。 ^^;

で、脱臼。 ^^;

鎖骨が外れて、肩のほうに飛び出しちゃいまして。 ^^;




幸い、いつも車やらバイクで、混んでいる大通りが、
ダンナが転倒した時だけ、後ろからの車が来なかったそうな。
運が強いって言うか・・・・・。






バリ島は、めっちゃ、バイクでも車でも、
そんなに急いでどこへ行く!!!!!!!!って、
どんだけ、急いでいるんだか、とにかくスピード狂!!!


インドネシア人の男性は、若くても、年くってても、
ハンドルを握るとトラになる!!!!!!(爆




女性の運転は、バイクでも車でも、
自分勝手に、突っ込んでくるので、行動が読めない・・・・。 ^^;



あらっ、えっさっさぁ~っ!^^;




バイクで転倒して、後ろから来た車にひかれる!
って、ケースも多い訳でして。 TT/



笑いごとじゃぁないんです!
こんなのが、日常のバリ島。



交通ルールなんて、無いに等しい!・・・・・・って言うか、滅茶苦茶ですし。

車で走ってると、バイクが両側から追い越してくるし!@@/

対向車は、軽くセンターラインはみ出して突っ込んでくるし!







・・・で、道路に投げ出された、ダンナは、そのまま動けず、
それを見ていた、近所のお店等の警備の人、4,5人が、
駆け寄ってきて助けて貰ったらしい。



「どうだ?大丈夫か?・・・・えっ?日本人?

 誰か日本語話せるヤツいるかぁーっ!・・・・こんにちは♪」
 ^^v



って。(爆 

おぃ、おぃ!
顔しかめてるのに、こんにちはって。 ^^;





ダンナが、そこで「こんにちは♪」 なんて答えたら・・・・・言えないだろぉ!(爆
インドネシア語は、ちょっとは話せるし!




自分のバイクは置き去りにして、
警備の人のバイクの後ろに乗せてもらって、
家まで送ってきてもらいましたとさっ。

感謝☆



で、後ろに乗っている間に、後ろを振り返りながら、

「オレ、日本人の友達が居るんだぜぇ♪」
って。^^;




はぃはぃ!
今は、そんな事どうでもいいのっ!

それより、危ないから、
真っ直ぐ前を向いて走ってくれぇえええ!



って、ダンナは思ったそうな。 ^^;




ウチに帰ってきて、
ダンナの右肩の真ん中辺くらいに、
骨が飛び出て、ぼこっ!って膨らんでいた・・・・・。



うわっ!@@/


直ぐに、近所の『ニキ・メディカ』で、レントゲンを撮りにダンナ独りで行った。


・・・・・一時間経っても帰ってこない。どうしたんだっ?


電話をしてみたら、
夕方で、とっても混んでいるとのこと。

2時間くらいして、やっと帰ってきた。 ^^;




其処のクリニックでは、

「全身麻酔で、脱臼した骨を引っ張るしかない!
 この裏の病院でも、出来るから。」


って、言われてきたらしい。




えっ?全身麻酔???
引っ張って治すのかっ???^^;

って、治るのかぁ?・・・・・・・・・

一抹の不安・・・・・・・!!!!!!!!


・・・・で、現地のドクターは、
こういう時は、全身麻酔で、無理やり戻すとなっ!

どぉおおおおおおーーーーっ!@@

麻酔が切れたら、無茶苦茶痛いっしょ!!!!!!




医療レベルが低すぎるぅううう!





ちなみにですねぇ~、
火傷(お湯)の場合
焼けた皮膚を、ピンセットで剥がすんですって!!!!!!



うぉおおおおおーーーーーっ!@@
拷問だぁーっ!



友人の知り合いのバリ人の、
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが、お湯を体に被って、
その皮剥がしの荒治療で、大泣きしていたそうで・・・・・・・・・・・・




考えただけで、鳥肌立ってきます!!!!!!!!



あぁ、ここはバリ島




ダンナよ!
命を大切に!

治っても、バイクはお預けだぞぉ!!!!!

いいかぁああっ!!!!!!!!!!!!


@後日分ったことですが、
肩甲骨・肋骨にもひびが入っているそうです!



バイク愛用の皆さん!
気をつけてくださいねっ!




★ブログランキングに参加していまぁ~す♪
ぽちっとして頂けたら嬉しいデス♪ ( ^▽^)φ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
もぉ~一つおまけに♪ ( ^▽^)v
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
