

お誕生日おめでとう?

*お誕生日おめでとう!*

↓ ↓ ↓






産まれたて



って、虫ですが、何か? ^^;




今朝の出来事です。

ここずーーーーーーっと、午後は雨で、

半乾きの昨日の洗濯物を干して、

取り込んでいたその時!





私の足下に、ちっこい虫の赤ん坊発見☆


私から、一生懸命に逃げてます!

もしも~~し。^^;



虫3兄弟



産まれたてホヤホヤで、
 ヨチヨチ歩いていました
。^^;



しかも、私はなんと!その内の1匹を踏んでしまっていて、

それは苦しそうにもがいていました・・・ので、楽にして上げました。。。





この虫は、成虫になると3~4cmになるでしょうか?

見た目は、黒いカミキリムシ的な感じの虫です。

よく、外の窓ガラスやら、壁やらに、卵を羅列して産みつけます。

すると、画像一番上の様な状態で、

一斉に孵化してくれちゃいます。




一体どこに卵があったんだろう・・・と思いながら、

洗濯物に手をかけた瞬間、上の画像の虫を、

移動出来る洗濯物干しに発見☆



家の中で、産まれなくてよかった。

ほっ。。。



 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村



tag : バリ島 海外移住 南国の庭 バリ島の庭 孵化 虫の繁殖

芝生モドキの危機?

南国!そう!常夏のバリ島の庭はとても手ごわい!!!



バリ島は通常、乾季と雨季に分かれる気候なのだが、
    
   今年は年がら年中雨が降る。




と、そうなると一番元気なのは、庭の草木☆

 そして、雑草は最強になる!!!^^;




私が2か月ばかり庭の手入れを放置していたら・・・

雑草1

   あぁ~ららららっ!どれが植木でそれが雑草だか。。。^^;

      大汗もんですぅ。


大家さんが植えてくれた、名づけて『芝生モドキ』。本名は知らん。(爆
バリ島のホテルにも、芝生同様に植えている、笹の葉っぱの芝生版みたいなモン)


これは普通の芝生より強くて、繁殖力が有る!

しかし!それがだ!

   雑草のうずもれて、チラ見程度にしか、存在感が無くなってきていた



だから、一念発起して、抜きましたよ!抜きましたっ!



しか~し!草を抜いてるそばから、が数匹寄ってきて、刺しまくる!



  小型で、体が白黒の縞の
   (のアップも撮れましたが、気持ち悪いので、のせましぇん)^^;



これは、熱帯縞蚊と呼ばれ、デング熱をも運んでくるたちだ。



そこで3つ道具の登場だっ!(爆

3つ道具


10年モンのオレンジ色のパーカーに、手袋。そして、取りラケットだっ☆


これで背後からは、襲われない!へっ。



今年は、めっちゃ蚊が多い!!!
あっという間に4,5匹に囲まれる。


寄ってくる蚊をやっつけながら、草を抜く・・・・。
結構、ヤケクソな感じで。(爆



 虫が取り巻く いい女♪ ^^;
    
    (好かれてどうする!!!)
    
   

さて、雑草を適当に抜いたら・・・えっ?ヤバッ!!!



雑草を取った後に残った芝生モドキが、半分以上枯れていた。




おぉお~~~っ!(@@)/
    どっかから移植しなきゃ。(@@)/




ウチの大家さんは、お金持ち☆

  一方、ウチは小金持ち。(爆
     小銭の音が聞こえてきますわ~~~。じゃらじゃらじゃら~♪ ^^



ワタクシ、芝生は枯らしても、新たに買いません!

   自分で植え替えて、繁殖させます!!!



なんとかしてやるぞぉ~!
こらぁ~~っ!
(怒ってどうする!)




☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

   

tag : バリ島 南国の庭 芝生 デング熱 熱帯縞蚊 ラケット

何でも芽が出る南国の庭☆ ^^;

バリ島は、今年はほんと1年中雨季の様だ!
庭なんぞ、あっと言う間に、雑草が生い茂ってしまう。 ^^;


そんな中、面白い実験(?)をしている♪ ^^


食べた果物の種をとりあえず植えて、大きくなるか観察をする・・・・・☆




まずはドリアン☆ タイ産のドリアンを食いましたのぉ。
ちびドリアン
ちなみに、植木鉢の周りは、雑草の軍団。^^;





お次!マンゴスチン(だと思う・・・)
マンゴスチン





中央の背の高いの・・・・アボカド♪
アボカド
2mくらいになったかなぁ? ^^v

    大きくなったね♪ 先日、散髪しちゃったけど・・・・。




そして、レモン&ブーゲンビリア。
レモン&ぶーげん
これはですねぇ~。


    レモンの種を植えて、全然芽が出なくて、

      その植木鉢に、ブーゲンビリアの枝を切って植えたら、根がついて、

        忘れた頃に、レモンが出現!!! 植え替えなきゃ。^^;




そして、これはシソ?
    いぇ違います!!! 決して素手で触ってはいけません!
しそもどき
茎にトゲが有って、手で触るととっても痛く、しばらく痛みが治まりません。TT/

  
   いてぇ~~~っ!!!

      いつだったか、アメリカにお住いの方も、同じ種類をブログに紹介していました。

         バリ島にも、アメリカにも生息している、このしそもどき・・・恐るべし!




この他、ランブータ(赤いもじゃもじゃの外観で、中はライチに似てます)が、


    直植えにしたら、あれよと言う間に、3m位になったかなぁ?
          (画像は今度ね。)^^;



大家さんの植えたタイ産ドリアンの苗木・・・☆デカくなりましたよっ!!!^^/
ドリアン大
植えて半年くらい経つかなぁ?


     1m位の苗木を植えた時、2年で実がなるよって。

          あと1年半で、ドリアンに会える???


あともう2本マンゴのデカい木が有りまするぅ~~~~。


    なので、ウチの庭は、ほとんどが日蔭。


       3方をお隣さんの家の壁に囲まれ、


          窓から見る空の狭いこと!狭いこと!^^;



    う~~ん。時々広くて青い空を拝みに行かなくては。。。




今日は、南国のへんな庭でした。^^;


☆ぽちっと頂けると嬉しいです♪ ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

   

tag : バリ島 南国の庭 ドリアン マンゴスチン ブーゲンビリア

絶叫!!!

昨日の夕方、新鮮な魚が手に入ったので、

にゃんず達に、刺身をあげた!


ほぉ~ら!刺身だ!刺身だ!
くぇ~!くぇ~!!!


と、ドアを出て直ぐの白いタイルの床に、ばら撒いた。 ^^:


む~たん・・・・ゴロゴロのどを鳴らしながら食べた。

はるまき・・・・無言で必死!

ちまき・・・・・・これはボクんだっ!って、うなりながら食べてるし!(爆



と、穏やかに時は流れ・・・・・・・・私はお風呂の時間。

バスタオルをぐるりと巻きつけ、外にあるお風呂場に行こうとしたが、
ふと猫はどこかと、そのまま数歩。



ん~?ん~~~???

足の裏が、ざらざらする・・・・何かここに落ちてたっけ?


と電気の切れた外の暗がりの中、ふと足に目が行った。



「うっ!わぁああああああああ~っ!!!!!!!!!!!」



なっ、なんと!赤アリの大軍団の真っ只中に立っていたのだっ!


「ぎゃぁあああああああああ!!!!!!!」



思いっきり、踊りながら足ふみをして、一目散に家の中に入った。@@


あぁ~ん。TT TT TT


「どうした!」
と、ダンナ。


「アリの軍団の上、歩いてたよぉおおお!」 TT


で、ダンナがアリ退治を買って出てくれた。


頭の中は、ぐわ~んぐわ~ん。@@


その赤アリは、体はえらく小さいんだが、それに噛まれると、一週間は痛くて痒い。@@



幸い、踏みつけただけで、噛まれはしなかった。ほっ。



・・・・・



が!二度ある事は三度あるぅうう~っ!




今日のお昼の事だった。


にゃんず達のお昼は、カリカリフードなので、
子猫らを集めて、ご飯タイム☆ ^^/



☆メシたぁ~いむ☆



ご飯を上げるところに、黒アリがちょろちょろしていたが、
まぁ、いいかぁ、って一歩手前にしゃがんで、子猫らを眺めていた。



ぽわわ~ん。。。。。子猫を見ながら、放心状態の私。




と、足元に異変感知!!!

異様な気が足元から湧き上がってきて、気がついた!

またしても私は、アリの大群の真っ只中に、しゃがんでいたのだ。



「うっわぁああああああああああ!!!!!!!!!!!」




また、独り踊りながら叫んでいた。 ^^;



それにしても、あの異様な気は、
踏みつけられたアリたちの怨念か???
物凄い異様な気だった。@@



その後、アリ達は殺虫剤で駆除したが、もぉ~庭中アリの軍団だらけ。




それが、殆ど柱を伝って、天井や屋根に移動している。^^;

地面から、柱から、天井のアリの入り口まで、今日も何度殺虫剤を撒いた事か。TT





・・・・二度あるつぅ~事は、もう一度、私はアリアリ・ダンスを踊らねばならないのか???

勘弁してよぉおおお~っ! TT/
だずげでーっ!




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : 南国の庭 アリ バリ島

にょきにょき☆

バリ島に移住して、あらゆる物の生命力に驚かされる!



果物を食べて、種を植えたら・・・・・・にょきにょき!!!


どぉ~です!
これは、食べた種をうめた、アボカド

アボカド



こっちは、ランブータン・・・・・・?ライチ???


ライチ1




どっちか忘れました。 ^^;



アボカドは、種を植えると殆ど100%芽が出てきます!




鉢植えにすると、あんまり大きくならずに、実が生る!
って現地の人に聞いたので、いざ!実践☆




一度、果物王様ドリアンの種を植えたら、芽が出たんですけど、
30cmほど伸びて、枯れてしまいました。 TT


にゃんこがマーキングしちゃったのかなぁ~? ^^;



いまは、子猫の怪獣がいるので、小さな鉢は、非難させています。 ^^;



このアボカド君も、もぉ~そろそろ実がついてもよさそうな・・・・・・甘いぃ?

もっと沢山栄養をあげなきゃ・・・・・・・
っていうか、栄養を定期的にあげるようにしなくては。 (大汗)



もう一本ランブータン(多分)が私の背丈ほど・・・・いぇいぇ、2mほどになって、
今いち元気じゃなかったので、
じか上にしたら、めっちゃ元気になって。


もぉ~これは、大家さんに、鶴の恩返しって言うことで、あげちゃいます☆
(鶴かっ!)



元気に育てよぉ~っ!

早く実が生れ、アボカドの種♪~*
出さぬと枝をちょん切るぞぉ~!!!
(怖っ!)




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 南国の植物 アボカド

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
