

落ち着かないんだけど ^^;

今、大家さんと、次に住む家族が、
内装の打ち合わせに来ている

今、夕方4時半。

蚊が段々入って来た。^^;




今度入る人は、

優しそうなイタリア人のご主人と、知的なバリ人の奥さん

小学生低学年の男の子二人に、女の子の赤ちゃん。




話によると、

*今の台所のスペースを、お風呂場に。
(勿論、バスタブ有りの、ラグジュリアスなお風呂場♪)


*台所は狭いので、外のトタン屋根の空きスペースに作る。
(住み込みのお手伝いさんが、3人もいるので、
 従来のは、狭過ぎるそうだ)


*リビングを隔てている壁を取り除き、リビングを拡張。

とな!


インドネシアの建築は、
ブロックを積み重ねただけの造り
 
鉄筋が入っているのは、柱のみ!

リビングの壁をぶち抜いたら、
地震の際には、瞬時に崩壊することだろう!

恐らく、震度5でも耐えられないだろう!

知らんぞー!!!



その他、5年契約の場合、10年契約の場合の家賃交渉


壁の色は、白に塗り替え・・・。
(今は薄い黄緑系(@@)私も白が良かった!)(爆





・・・と、お話されているので、

私たちは蚊帳の外状態なので、ブログることにした♪



ここ数日、落ち着かない。

限られた日にちに、何から手を付けたら良いか・・・。(@@)



と、そんな矢先に、大家さんのご訪問。(大汗

朝から、台所のお掃除♪

散らかった部屋の片付け♪




先日1回目の家の下見の時は、急だったので、

助っ人に、大家さん所でお掃除をしている、バリ人のおばちゃんに頼んだ!



おばちゃんに、外側の窓ふき掃除と、庭中の草抜き。
(去年の年末には、寝込んでできなかったし。
 どんだけ汚かった事か!)^^;



*私は、掃除機で外の壁の掃除。
(表の外壁は、オレンジのレンガ造りなので、埃がたまったり、
 クモの巣が多い。)



*トイレ、台所の掃除。^^;

*散らかっている物の整理。




・・・それらは、昨年からのツケで、大掃除状態だった。

案の定、次の日寝込んだ。^^;



これから、引っ越しに伴い、片付け物が色々あるが、

毎日、時間を決めて少しずつやった方が良いかもしれない。

そうだ!そうしよう♪ ^^/



 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村


tag : バリ島 移住 海外移住 バリ島の住宅 住居 建築 大家さん バリ人

ニュージーランドの地震!

ご無沙汰です!
ちよーーーっと、風邪引いてずっと鼻たらしてました。^^;
今日は、風邪はいいみたいです♪ ^^v

こちらでは、風邪が流行ってるみたいで、
極力外出はしたくないと思ってますぅ。^^;

皆さんも、お体ご自愛ください☆~*



ところで!

娘の留学予定である、二ュージーランドで、

現地時間のお昼に大地震がありました!


あちらは、風情のある建物がある様に見受けられましたが、

レンガ造りや、古い建物は、強度が弱いようです。。。


娘は、ウエリントンの学校なのですが、

一時、震源地のクリストチャーチと言う案もあり、

今はただ、驚いております!

***************************
沢山の災害に遭われた方、お亡くなりになられた方に、
お悔やみ申し上げます。
一日も早い、復旧が出来ます様、心よりお祈り申し上げます。
***************************



地震は、バリ島でもありますよ!!!

あのスマトラ沖地震もしかり!


バリ島の建物は、レンガ造りなので、強度なんてありません!

2階建てでも、柱と柱の間は、すべてレンガだったり、

ブロックだったり。

バリ島に移住して、10数年になりますが、

ここでは、片手で数える程度の地震の数で、

まだ、大地震になった事はありません。



しかし!家の設計は超!イイ加減!!!

2階のテラスを造っておきながら、

その下の1階部分には柱がなく、

軽く見ても、既に20cmは、その部分がひしゃげてます。
(@@)

そんなの有り!なんですぅ、バリ島は。


6年前(?)私たちが入居するあたって、

2本のココナッツの柱が、1階部分に入りました
が。



この家、地震がなくても、いつか崩壊するよな・・・・・

と思われます。^^;



この家に引っ越してきた当時、

屋根の四隅にある、瓦の先端のコンクリートの飾りが、落下してますし。

しかも、在りし日の愛犬(?)ケンタの目の前に落下☆

さすがの喧嘩大将のケンタも、びびってました。^^;

本来は、この部分には、日本の神社にもあるような、こんなもの↓

ほんもの
お隣さんの瓦


1階部分の飾りは、小さく直した部分も有りますが、

2階の屋根の大きな飾りは、どう見ても、

その内に、土台の木が腐って落下してくるでしょう! ↓↓

落下注意! ←1階部分は小さく修理ずみだが。。。

先端が、でかけりゃいいってか?瓦じゃない!


大家さんに言いましたけど、

面倒くさそうで。
(しらんぞーっ!)



日本人のお友達の賃貸のお家でも、うち同様にこれが落下したそうです。

日常茶飯事と言う事なんでしょうか???(@@)




この家の行く先をお祈り致します☆



思うに、日本の耐震設計は、世界一でしょう!

特に、東南アジアで、旅行中に地震が起きたら、

何としてでも!這ってでも!外に出て避難して下さい!

机もろとも潰されますので。。。




☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~ 


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村



tag : バリ島 賃貸 設計 建築 地震 耐震 二ュージーランド留学 クリストチャーチ

ウチの造り

昨日(?)の続きといいますか、

今借りている家の造りを画像で、ご覧下さい。


この家は、オレンジ色のレンガを土台に積み重ねて作った家で、
そのレンガの表面にコンクリートを塗って壁にしています。
更に、道路に面してある正面の表側だけに、オレンジのレンガの化粧張りを施しています。
見てくれ重視~!(爆

正面1


(まだ小学生の時の娘です。^^ )



こちらは、中庭から見た裏口です。

縁側1



大きな竹で作られたソファーが置いてあるところで、
アリアリ・ダンスを踊っちゃいました!(爆
今は、何も置いていません。
ドアを出て、ほんの2,3歩歩いた時の出来事でした。 (大汗)



右にあるドアが、狭いトイレ&お風呂場です。
湯船はなく、シャワーのみ!


脱衣した服を掛けておくスペースも有りませんので、
脱衣は、ウチの中でします。
なので、タオル巻きで、裸足で此処を通過します。
他の家からは、見られないですよぉ!!!(爆



寒い時には、プラスチックの大きな桶にお湯を張って、腰湯につかりますぅ。
上半身は、ひしゃくで、ざばぁ~っと、お湯を掛けるだけ・・・。
脚が伸ばせなくて。えーん。TT



あぁ~温かいお湯に、首まで浸かりたい・・・・・。
将来、自分の家で、首まですっぽり、湯船に浸かるのが夢☆
あぁ~あったかいだろうなぁ~*(遠い目)



ちなみに家中の窓枠は、かなりひどい木を使っていて、
ガラスを入れた時のセメダインが、
ガラスにこびりついたままになっていますが・・・・。 ^^;



裏のドアは、皆どこもベニヤ板で作られているので、
雨風に当たる下部は、ボロボロ・・・・猫の格好の遊び道具になってますぅ。^^;
抓めといで、かじりついて、フリンジ状態。


工事人に、おかねをガメられて、安い材料を使われました!って家です。はぃ。

ちなみに、瓦がわれたので、屋根に登って瓦を交換してもらったら、
歩くとこ歩くとこの瓦が割れるそうで・・・・。@@
どんだけ柔な瓦を使ったんだか!!!!!!!!!

外壁と屋根の瓦がドッキングしたところの瓦は、全て壁から数センチ剥がれ落ちて、
そこから雨水が浸透して、雨漏りとなっているところもあるし!



鉄製の門には、下の部分に金網を張っているので、子猫は脱走が出来なくなっています♪



・・・一度、脱走して2日迷子になり、酷い病気になった黒猫のむ~たんは、
あれ以来、外には一歩も出ません。


もう身体的には可能なのに、屋根に登って、近所に散歩にも出掛けません。 ^^;
相当懲りたんでしょうね。



足の指を、放し飼いのわんこに、噛み付かれた様な生なましい痕がありましたから。TT
でも今は、すっかり元気の元気☆




この家をコの字に、庭が有り、我が家のキャッツ・ラン!になっています。
もぉ~、凄い勢いで走ってますぅ。@@


今日は、久しぶりにあかぁにゃんのアミーゴも、ランに加わっていました!
もう、びっくり☆



こんな大家さんのお家を借りているんですけど、
庭の手入れが超!大変!!!!!!!! @@


老後は日本で、マンション住まいがいいです!!!!!!!!!!!(爆




ありんこたちも、いろんな種類が居るので、ぽーっとしている時は、
脚に這い上がってきて、噛まれてしまいますぅ。 TT



先日、木の上に大量のアリを発見して・・・・・・よく見ると、木や葉っぱに寄生しているアブラムシ等にアリが群がってましたよん。



なので、噴射力がある、噴霧器で、数メートル上の枝まで射撃!

・・・よく体のあちこちで、アリが走り回ってますぅ。^^;

なんか、こそば痒いなぁ、って思ったら、ちっこいアリんこが、
私の腕を所狭しと、運動会の如く走り回っていたりとか・・・・。(大汗)

皆さん、こんなお家に住んでみたいですか?
私は、日本のマンションが好きです!(爆




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 住宅

びふぉー*あふたぁー

例のウチの前のドブ工事


わたくしが、
「もぉ~~~トイプードルが欲しいってば、欲しい!欲しい!欲しいんだよぉ~ん☆」
って、泣いてわめいてこんなになった・・・・・・・・・?




ビフォー





いぇ、そんな。
こんなオシトヤカな、このわたくしが、その様な事を・・・。


あの、逆三マン、いゃ、マッチョのおじさまが二人で、
素手に道具を持って、ガツンガツンとやった、ドブ工事!!!



その翌々日には、今度おにいちゃんが二人来て、一日でこんなに。



アフター





そして、次の日にはそこに芝生モドキまで植えてくれちゃって。

もぉ~すっかり綺麗になっちゃって♪
(えっ?私?)



でもでもでもね!
綺麗になったその後は・・・・・水撒き屋になんないといけなかったのよねぇ。@@


バリ島ったら、雨季だっちゅーのに、全く雨が降らん。^^;

降らないとヤバイんちゃう???
なので、最近ずっと水道の水量が少なくなっている!

朝は、ちょろちょろ。




雨が降ると、草木も喜び、私も喜ぶ!!!

だぁ~って、毎朝の植木の水撒き1時間がやらなくてすむんだもん☆
午前中の一時間って、大きい!



でもでも、今、雨は降らない。
よって、水撒き屋。 TT/

よっ!いらっしゃいぃ!
お水差し上げましょっか?





最大のクセモノは、この植えたばかりの芝生モドキ。TT
朝晩水をたっぷりとやらにゃぁ、いけない



私の時間が削られるぅう~っ!TT/

あぁ~ん、ブログる時間がなくなるぅ~!
どんなことしても取ってる癖に!



雨よ降れぇ~!風よふけぇ~!
この鬼嫁のkaorukoの言う事が、聞けぬというかぁ~っ!!!




・・・・・あっ、やば、夕飯の支度忘れてた。。。^^;




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : バリ島 海外移住 工事 マッチョ 逞しい ドブ 芝生

雨漏りの季節~!

バリ島は雨季に突入~っ!!!

雨漏りの季節となりました☆(爆


夕べは、ず~~~~~っと、結構な雨量だったみたいで。
朝になって、一旦止んだんですけど、また土砂降り開始~!


で、起きてみて、キッチンに行ってみたら・・・
あぁ~らららっ!@@

びちょびちょでねぇ~~~のぉ!^^;


スライド式の高窓からも、コーナーのいつもの雨漏りの場所からも。TT TT

朝飯を作る前の一仕事ができちゃって。ぶぅーぶぅー。


どうしてこんなに雨漏りがあるのかと言うと、
それは家の寛容過ぎる造りにある!!!

それでは、秘密を教えよう!(爆




バリ島に来て、びっくらした事は山のように有りますけど、
も~~~いちいちびっくりも、してられなくなって。^^;


さて!この屋根の造り!
土台をレンガで作ったら、屋根の部分に太い木材で屋根を組むんです!
此処までは、普通なんですけど・・・

次!細めの木材で井桁に組んだ後、なんと!瓦を敷いていく!
ただただ、載せてあるんです!
固定するのは、屋根の傾斜と傾斜が交差する所と、天辺のみ!!!



だから、瓦をずりっ!と剥がせば、なんと、屋根裏に侵入可能なんですぅうう!


私も、瓦が壊れた時、大家さんと一緒に屋根裏に上ったことがあります。
そのお家は、平屋で、立派な屋根がついていたので、屋根裏も綺麗にしたら、
お部屋が出来てしまうほどの広さがありました♪




2軒目に住んでいたとこも、平屋でしたけど、結構経ってたみたいで、薄暗くて、
よく分からなかったんですけど、天井の板がちょっと古かった様で・・・



ある時、屋根裏に住み着いていたた猫が死んだらしくって、
いつの間にか朽ちて・・・ある時、親子3人で川の字にベッドで寝ていたら・・・



ぽとっ。ぽとっ。

んー?んんんんーーー!!!!!

ウジむし君が!

うわぁぁあああああ~~~~~!ベットに!ベットに!!!@@



パニくりましたよぉ!さすがに!!!
あの、コロッとしたにょこにょ・・・・・・あぁ、想い出すのやめよっと。 ^^;


で、ダンナが意を決して、せま~~~ぃ屋根裏に懐中電灯持って、這いつくばって・・・


「うわぁ!居るよ!こりゃ酷いなぁ!」


ダンナは大の猫好きで、小田原の実家でもこういう事があったので、慣れているらしい。

まっ、任せます!^^;


*************


今住んでいる家には、なかなか猫が侵入する隙間が少ししか無いらしく、
子猫の頃、猫のミーヤが、屋根裏から出られずに迷子になってわーんわーん泣いてた。
おぃ、おぃ!^^;



ネズミは最近居なくなりましたけど、ごぞごぞと屋根裏を走り回っていました。
私は、シンデレラではないので、ネズミより猫の方が好きですけど!(爆



そいでもって前後しますが、
以前住んでいた家は2階屋で、飼っていた猫が屋根裏で子猫を出産☆


で、いい加減経った頃、私が見かねて、2階のテラスから屋根に降りて、
瓦を剥がしたら
・・・・・可愛い可愛いこにゃんこが2匹♪みゅーみゅー。


一匹は、どんだけミルクを飲んだのかぁ~!って程太ってて、ぷっにゅぷにゅ♪ ^^
もう一匹はスマートで、醤油顔。 ^^

ぷにゅ②君は、ダイナ!(ダイナマイトばでぃ~だから?)
醤油君は、ティガ


ウルトラマンから取った名前です!(爆
後、ダイナは、だいにゃん、ティガはトラにゃんと名前が進化いたしました☆(爆


こういう屋根の造りは一般的です!

リッチなお家は、ちゃんと瓦の下に、色々と有りますが。



という事で、バリ島の庶民のお家には、猫が住み易い~! ^^v
ちょっと長くなっちゃったぁ。ごめんちゃい。 ^^;




テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

tag : 海外旅行 バリ島 家屋 住宅 雨漏り 屋根裏 海外 移住

     
ランキング参加しました
☆ぽちっと頂けると、くるくる回って踊って喜びます♪ ^^/~  にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

       
プロフィール

kaoruko3

Author:kaoruko3
香港におのぼりpart2~♪
バスル期は去り、節約期☆
さぁ、どうなる???

家族だよぉ
hiro new
*ダンナ*
根っからの野生児&オレ様男
karen new
*ムスメ(20歳)*
ニュージーランドで、グラフィック・デザイナーとして修行中
黒ねこ時計 くろック A03
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
募金お願いします☆
★yahooボランティア★
東北地方太平洋沖地震災害基金
☆募金をお願い致します☆
募金の詐欺にはご注意!!!

↑ ↑ ↑
サイトに飛びます
*************************** 東北地方大地震募金2
★ユナイテッドピープル基金
協賛企業の東北関東大震災
緊急支援クリック募金
↑ ↑ ↑
★1クリックで1円募金★
***************************

↑ ↑ ↑
☆ニュージーランド地震救援金☆
このパーツをブログに貼ってください
****************************


↑ ↑ ↑
日本国内・海外への募金サイト
☆企業が寄付金を負担します☆
☆無料で募金にご参加頂けます☆
****************************
☆ショップご紹介☆
☆COCOJewel☆
愛犬の為の可愛い髪飾り*
いよいよオープン!
↓ ↓ ↓
COCOJewel
原発廃止の署名のお勧め☆
